So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2017自転車総括(秘密兵器編) [2017自転車]

ところで、このような活動をしていく中で、年々年をとり、また不摂生から身体能力が落ちていく中、もうおっさんライダーは「タイムを金で買う」しかない。
そんなこんなで、シーズンを総括していく中では、「自転車パーツ」を外すことはできない。
☆今年度投入のパーツ
・Wahoo - TICKR のハートレート(http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2017-09-12
・DHクローザー(http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2017-06-11
・ローターの楕円チェーンリング・ウイッシュボーンBB・ウイッシュボーンプーリー・コンチネンタルGrand Prix 4000 S2 25C・アルテグラのブレーキhttp://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-19
・ファブリックのサドル(http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2017-07-03
スズキ機工 LSベルハンマー(http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2017-09-10
それぞれのレビューは、それぞれの記事に任せ。
でも、買ったなぁ・・・・。だから楽天ポイントたまるのねと納得。
あとはこれに見合うだけのライドをするため、頑張らねば。
まぁでも、一番はチームジャージでしょうね。
IMG_1858.JPG
IMG_1999.JPG
ほんと、宝物ができました。そしてこれを着て、一緒に走る仲間も宝物。
2018も楽しく走りたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 

2017自転車の総括(ライド編) [2017自転車]

シーズンが終了し、窓の外を見れば、ただいま雪景色真っ盛り。


本来であるとオフシーズンであり、ローラー台でのトレーニングに突入していないといけないが、どうにもこうにも乗れずにいる・・・・。あー。


漕ぎ始めるきっかけになればと思い、一度、2017シーズンを振り返り、来シーズンのことも考えていきたい。


まずは、

怪我無く、無事にシーズンを終えることができたことに感謝である。これが何より。


そして今年は新たなメンバーとのライドあったなぁと印象深い。


僕の自転車人生は

酒田2中の同級生3人でスタートしたわけだが、リョウジ氏は東京で頑張ることになり、そしてシラハタ氏は

仕事に、子育て、そして介護など、本当に奮闘中である。


そうなると「酒田2中」としてのメンバーで漕ぐことも非常に難しいこととなり、残念なことに、今シーズンは三人で走ることができなかった。


これは、致し方ないことで、まぁ来シーズン以降を祈りながら、楽しみにすることに。


さて

2017自転車の総括。


下記のイベントに参加をした。

☆参加イベント
①蔵王エコヒルクライム(https://www.zao-hillclimbeco.com/)
②おしんレース(http://www.osin-triathlon.com/)
③越後長岡チャレンジサイクリング(http://www.eny-roadglide.com/2017/)
④ツールドそば街道(http://tour-de-sobakaido.com/)


こう見ると5月から9月まで5つのイベントとなる。まぁ月1回ペースくらいかぁ。


①②は大会なので記録が残る。記録という点からみると、満足いく物ではなかったが、まずまずとしよう、だってシーズンはじめだし。


別な見方をしてみよう


晴れ、雨の勝ち負けとみると3勝2敗。しかし内容から見ると、楽しみにしていた長岡と東北が雨と台風であったことを考えると、勝ち星から考えると勝ち越しではあるが、少し残念な結果といえる。

IMG_2142.JPG
IMG_1999.JPG
IMG_1778.JPG
IMG_2590.JPG
IMG_2852.JPG


今年は遠出をしてみた。それが下記のような感じ。

☆その他イベント以外(仲間との走行)


シーズンインに先駆け、仲間でもあり、おしんレース最大のライバルでもある(勝手に僕が思っている話だが)、カドタさん、サッカー部後輩のシマムラ氏と走れたことは大変良く、これで良いスタートが切れたと行っても良い。

IMG_1639.JPG
次は大学の先輩である、ヤクワさんに逢いに行こう!とkitokitoマルシェ遠征をしてみた。こちらでお店を出していることを聞いていたので、会場となっている新庄までのライドとなる。変わらずの笑顔とお会いできたのは、ほんとに良かったと。そしてまた行こうと思っている。こういう、NHK的な自転車旅もおもしろい。
IMG_2496.JPG
あとは長期遠征であった長岡~しまなみ遠征。初の試みであった。
IMG_3195.JPG
前述のように、これまでの仲間と、これまで通りのイベントで漕ぐチャンスがなくなり残念というシーズンではあるが、一方でこのような遠征で、こちらから仲間のところへ出向き漕ぐという、方法があることを知ったことは大きかったといえる。これはシリーズ化していきたいと考えている。
しかし、しまなみ海道へは行ったものの、雨で漕ぐことはできなかったのは、私らしいと言えば、らしい。
まぁ「また今度」というところであろうか。

続いては、タンデムライド。これは5月から月一回ペースで、職場の仲間とタンデム自転車を漕いでいる。力を合わせ、呼吸を合わせ漕ぐ、タンデムというのもまた面白い。できれば練習を重ね、距離も伸ばしていきたいと思っている。


⑨タンデムライド(http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-15


今シーズンとしては八幡の玉簾の滝ライドが、締めくくりとなり、結構大変であったが、良い経験となった。お互い、冬のトレーニングをしっかりしていこうと話しており、市の健康施設を利用してなどいろいろと相談中である。

IMG_3505.JPG

終わってみればもっと漕ぎたかったぁと思うが、振り返り思うのは「ひとりではつまらん」であろうか・・・。


そこら辺を、つくづく感じたシーズンだったとも言える。


来シーズンは、「仲間を訪ねて三千里」をテーマに、少し飛び回ってみようかと思っている。


あっちとか、こっちとか・・・。


イベントは、さてどこら辺かなぁ。


少し冬に漕いで、ロングライドできる身体にしたいなぁと思っています。


その最大の目標
として、チームジャージを着ての「酒田~気仙沼ライド」を検討中!


さーて実現するかなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

2017ハム・ベーコン作り(1日目) [手作り工房]

2017ハム・ベーコン作り(1日目)


今年もこちらの企画に参加。ほんと待ってました。


これでハムとベーコンをつくり、忘年会いうのがここ数年の年末行事といっても良い。


いつも通り、2回に分けての作業となる。


今回は1日目ということで、ピックル液につけるまでとなる。


まずは、先生からのお話。

IMG_4253.JPG
そして今回使用するお肉達
IMG_4246.JPG
IMG_4247.JPG
かなりの量ですね。
そして今回も、こちらのお姉様達と参加。ご本人達のご希望により、お顔はNG
IMG_4251.JPG
2回目ともなると慣れたものですね
IMG_4260.JPG
今年も多くの参加者で、作業もあっという間です。
IMG_4269.JPG
次回の行程の説明をし、本日は終了。
次回は漬け込んだお肉の成型をします。あわせて、これまたお楽しみのソーセージ作りもあります。

nice!(0)  コメント(0) 

コーヒーでもと [おいしいもの]

めずらしく、平日に一日のお休みを頂いた。

あいにくの雪。ちょっと寒い日。さて本日は何をしたものか・・・。


さて

朝、息子を送り、そして車の調子を見るべく、ちょいと雪道を走行。4駆走行やハンドル位置やシートの微調整をしながら・・・。自宅に戻ったのは9時を過ぎていた。


出だしはこんな感じ。その後遅い朝食を摂って録画がたまっていたので、そちらを。


そんなこんなで、10時半も過ぎ、お店の類も開店。


本日。

お値段以上ニトリさん、ケーズ電気さんへ。それぞれソファー、そして精米器を物色。


ちなみに、先日の薪ストーブのガラスの出費もあり大きな物を買うことはできず。


それでも、ニトリにてコーヒー用のケトル、コーヒー豆を保管するガラス容器、調味料入れなどを購入。


精米器は2万円から3万円なので、おいおい。



コーヒー用の物品購入をするうちに、コーヒーが飲みたくなり、行こう行こうと思っている、コーヒー屋さんへ舵を取る。


場所は旧松山町にある「自家焙煎珈琲店草木舎」さん(https://www.facebook.com/somokusya/

IMG_4242.JPG

こちらの珈琲をごちそうになり、うまいなぁと、いつかは行くぞと、本日となってしまった。


通常だとお休みだし、ラーメン屋さん直行なのだが。まずは珈琲ということで、自宅に戻り、手作りパンをピザトーストにして遅い昼食とすることにした。



まぁ、珈琲がうまい。

IMG_4245.JPG
これからも楽しめそうだなぁ・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

ま、まさかのガラスが [薪ストーブ]

こちらは、冬で薪ストーブシーズン突入中。


今年はシーズン前に、故障部分を直してもらい、万全の状態であったのだが・・・・・。ご参照を(http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2017-10-01-2


では本題へと


そ、それは昨日突如として。


「ぱりん!」???


お昼にさしかかり、たまたま読み終えた雑誌を、ついでに燃やしてしまえと薪ストーブに投入し、前面のドアを閉めるやいなや・・・・。


広げて薄い状態にして。


なんか挟まった感じであったが、大丈夫であろうと・・・・、ぐりっ と。


ぱりん、そしてみるみる内に亀裂が・・・・・。

IMG_4215.JPG

最初、何が起こったかわからなかったが、すぐさま、やばいと。


何がやばいって、炊けなくは無いけど、このままでは安全性に欠けるし、燃焼効率も悪い、そしてストーブ屋さんはひと山越えた、山形市・・・・。我が街酒田からは・・・・・


さて、さてどうしたもんか?



すぐにストーブ屋さんに連絡し、ガラスの在庫はあるとのこと。ではということで取りに行くことを決意。


道中一人では寂しいし、かなりのショックを抱えているので、嫌がる、妻を、なんとか誘い共にスタート。


ちょうど、この時12時ころ・・・・・


薪ストーブ屋さんは、扉ごと持ってきて、工具もあるし、修理したら良いんじゃないかと・・・。


あつあつの扉を外し、少し温度が下がるのを待って・・・・


そして昼ご飯も食べずに、まずは山形へ



高速を使い、少しでも速くと・・・・。


そんな矢先、今どきというか、私の車をあおる、トラック野郎。トンネルでライトはつけないし、雪だというのにあおってくるし。


いざスピードあげるとついて来れないのに・・・・。制限速度しっかり走ってやりました。


これ以上、するとあとあと面倒なので、ちょうど月山で高速が切れるとのことで、そこで昼休憩とします。




ここのお蕎麦がおいしいと聞いていたので、新そばを食べたがっている、妻のためにもなるしと

IMG_4214.JPG


げそ天も一緒に頼み、満足。トラック野郎に感謝ですよ。


山を越えると、お天気も良くなり、無事に到着。十年ぶりでしょうか・・・・。


妻は失礼なことをぽつり。「贅沢じゃないね」だって。ほんとに失礼な人です。ひょっとしたら心の声だったんでしょうけど、この方、良く「声に」なるんです。


IMG_4219.JPG
この日は職員さんはお休みで、そして社長さんは名取に出張中とのことです。ということで奥様に対応いただきました。
倉庫にあるガラスを卸し、車の後部座席を修理場にして作業開始です。工具も工具箱から探してきて。
程なく完成。
IMG_4217.JPG
なんときれいなことでしょうか。
聞けば、ヨツールF500は薪止めがついておらず、結構、前側で燃焼して、ガラス部分が800℃以上になり、それが原因で、ガラスが白くなるそうです・・・・。
早速、戻り、設置。
ヨツールはオーロラ燃焼が売りで、結構炎がきれいなんですが、何十年ぶりかで楽しむことができました。


さて、山形滞在は30分くらいではなかったかなぁ???


そうそうに修理を終え、ぜいたく屋の奥様から仲間3人分のお土産を頂戴し、そしてそして妻と帰りに飲む飲み物まで頂き。ほんとうに感謝です。


まぁせっかく来たんだしと、そこら辺の観光も提案したんですが、帰ろうとの一言に・・・・・。


そうは言うものの、寒河江SAで好物(妻の)ぎんなんを購入し帰宅です。


とんだ、休日になりました・・・・。


あー、次からは気をつけないと。だってだって2万円¥¥¥¥¥¥¥¥¥!

nice!(1)  コメント(1) 

2017雪囲い [庭づくり・家庭菜園]

雪が降ってから、雪囲いとは、まぁ私らしいと言うか・・・・。スタッドレス交換しかり。


いろんなところへ行って、自業自得なのだが。


さて、猫の額ほどの庭であるが、ここ数年、自己流で「雪囲い」を設置している。妻の父から、薪ストーブ用にと木材をもらったのだが、燃やすにはもったいないとうちでも雪囲いをすることにした。


やって見れば、それはそれで庭の植物にも良さそうだし、格好もよいので。


ただ自己流なので、人からみれば、格好は良くないのは承知しているが・・・・。


今年は1カ所増やして、2カ所にて。


雪でつぶれなければ良いのだが、甚だあやしい・・・。

IMG_4224.JPG
IMG_4226.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

娘さんと新潟へ [家族とお出かけ]

息子さんは修学旅行中。


まえまえから予定していた、ドライブへと。


さーて、どこを目的地にしたものか??


前日まで天童イオンにある楽器屋さんを目的地として、新そばでもねぇと。


しかし、しかしである。さすがに冬、とうとう雪も降ってきました。スタッドレスタイヤは装着したものの、なんだかやーな感じもしたんで、目的地変更です。


23日は仙台だし、うーん。


と、いうことで妻が学生時代を過ごした新潟にします。


でも、でもです。奥様、方向音痴のたぐいですし、あんまり新潟のこと知らないんですよね。


困ったので、新潟県人へお問い合わせ。


それで

ビルボードプレイス(http://www.bandai-bp.com/)を目的地に設定


ファッション、雑貨、食事処もあるなんでもおしゃれスポットです。あわせてなんと楽器屋さんまで!!


ナイス現地コーディネーターです。


万代エリアで周辺も良さそうですし。


さーてお昼は

ピザにします。


こちらのお店カプリチョーザさん(http://www.bandai-bp.com/pc/shop/4/

IMG_4005.JPG
IMG_4006.JPG


しかしここでトラブル発生です。カード決済できないのでしたぁ。


到着してまもなく、軍資金を調達しておらず!!!


家族を人質にして、キャッシュコーナーを探します。


なんとか質入れした、妻と娘を回収です。



では最大の目的地

島村楽器さんへ。


ちょうど、楽器の専門家さんもおられ、サックスの試奏ができました。


僕はよーく、わかりませんが、音が良く鳴るという部品購入です。まぁドーピングというか、自転車でいうところのBB交換というか?


何よりも予想外の展開で、娘は大喜びですね。親父としても、現地コーディネーターに感謝感激、雨あられ。


ほんとに降ってきたんですけど・・・・。


伊勢丹にも寄ってパン購入。


この人達、あんまり物欲無いのか、それ以外はさっぱり

IMG_4007.JPG

それでも折角来たのだし、おいしいものでもということで、奥様の大好きなワインでも。


そして紹介していただいたのがこちら。ちょっと離れていますが・・・・。

カーブドッチワイナリーhttp://www.docci.com/
IMG_4012.JPG
IMG_4013.JPG
クリスマス用のワインを購入。
こちらはワイナリーであり、そのほかも宿泊できるし、お風呂もあるみたいです。
今度は時間に余裕を持ってきたいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

アンパンマンミュージアムへ [家族とお出かけ]

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール(http://www.sendai-anpanman.jp/index.html


今月は、2度も仙台を訪れるなんてと思いながら・・・・・。


実は、仲間と家で酒を飲んでいるときに、アンパンマンミュージアムに行こうなんてお誘いしたのが始まりで、何度も書いているが、仙台時代、この場所に下宿をしていたこともあり、一度は行ってみたいと思っていたところである。


しかし子供達はもう大きくなっている訳で、誘ってもいくはずも無く、そしておっさんが一人で入場するのは少し抵抗感の強い、ところであるし。


そんなことで、ちょうどアンパンマン世代のお子さんを持つ、友人と行くことにした。


さて行くに当たり調べると、2011年(平成23年)7月22日に開業とのこと。この年、東日本大震災である。こう考えると感慨深い・・・。


そして、ちょうど下宿していたのは、平成4年からの一年間。そう考えると時が経つことの速さに驚く。


当時町名は「鉄砲町」で、再開発前で、道路も狭く一方通行であった。お風呂も一日おきであり、近くの銭湯に通ったことも思い出される。


銭湯の脇には「半田屋」(http://www.handaya.jp/)というセルフの食堂があり、そこで食べたことを思い出す。


そんな青春の地は再開発が進み、懐かしの風景をわずかに残すばかりである。


マンションなどの大きな建物は残っており、そこが目印問い感じである・・・。まさにこのマンションが目印となり、アンパンマンミュージアムのところに住んでいることも判明したのだが。


下宿の大家さんは、ご健在なのだろうか???



さて、アンパンマンミュージアム


祝日ということもあり、当然混み合うことも予想され、早めに出発し、9時半には到着した。おかげで併設の駐車場にも無事に止めることができた。


開館までの30分、入り口で待つことになる。若干の小雨、ほぼ曇りという天気であるが、やはり肌寒い。


とは言うものの、お子さんを連れ、多くの方すでに列を作っている。


クリスマスを一ヶ月後とし、外もクリスマスの飾り付けがなされている。

IMG_4058.JPG

10時が近づくと、アンパンマンやしょくぱんマンが出迎えてくれ、外で待つ子供、そして私のテンションは一気に上がった!!!

IMG_4068.JPG

そして程なく開館となる

窓口へ行き、受付のお姉さんに「大人一枚」と告げ、たぶん周りはよほどのアンパンマンおたくに違いないと思っていただろう・・・。


詳しい内容はリンクのアンパンマンミュージアムのページを見て頂ければ良いが、非常にすてきな場所であった。


友人のお子さんと同じくらい、テンションがあがり、満面の笑みを浮かべている、40歳代のおっさんが痛々しいが・・・。

IMG_4171.JPG

IMG_4158.JPG
IMG_4164.JPG

きっと、まだまだ楽しみたかっただろう、ミュージアムを後にして、遅い昼食にした。


久方ぶりの「回転寿司」。ありがたいことにたらふく食べたのに、友人がごちそうしてくれるとのこと、ほんとに、ほんとに恐縮で、もう2,3皿頼んでおけばなどと思ったりもした・・・。



こんなに多くのお子さん達をみて、ほんとに少子化か?なんても思いながら。そして同時に若い親御さん達の奮闘ぶりを拝見した。


今でこそ、子供達は大きくなり、手もかからないのだが、その当時は自分も幸だったのだろうなぁと・・・・。

IMG_4084.JPG

少し、なんだか涙ぐんでしまったりする。


まぁお土産は

IMG_4173.JPG


今は大変かも知れないけれど、きっと大切な思い出になりますよ! と 心の中でつぶやいていた。


今回はアンパンマンミュージアムだけれど、別なところでもお供します。


次どこ行きましょうかね!!!



nice!(0)  コメント(0) 

にほひ対策 [買い物]

19万キロを走りきり、お役目を終えたノアくん。もう後半は音も出てきていたし、満身創痍であった。


自転車イベントへも何度も行き、後部座席部分も、広く荷物も多く載せられることの使い勝手の良さから、自転車をどかっと載せて、そして雨男故に雨のイベントも多く、雨のでぬれぬれ、どろどろのまま何度、そのまま載せたことか・・・・。



そういうことも影響したし、何よりも、おっさんの車ということで、室内のにおいは問題の一つであった。


息子はというと、耐えられないのか、必ず窓を開けていたし・・・・。


ファブリーズとか消臭剤もいろいろと試すものの、やはり何年ものにおいはどうにもならない・・・。


エクストレイルくんに変わり、このにおい対策をどうするかは喫緊の課題である・・・・。


まず

定番の消臭剤を・・・・


これは早々に却下された。やはり人工的なにおいはダメらしい。あえて商品名は言わないけど


次には

シュッシュッ と。これもあえて商品名は言わないが・・・。


これは、まぁまぁ効果有り。ただ、なんだかプラスチック部分にかかると溶けるのか、ちょいと心配要素があった。これからも注意しながら使用していこうと思う。


では?人工的ではなくて、特別なにおいじゃなく、脱臭もできるもの????


そこで考えたのがコーヒーのドリップした後の豆を乾燥させて室内に置くこと。


玄関のにおい対策で、うちでは定番になっているので、良さそうな気がする。


これをおいてみた。


個人的にはコーヒーのにおいは好きなので、少し様子を見ることにした。


あとは何かないものだろうかと????



そういえばハイテク機器?

「プラズマクラスター」!


ちょうど同級会をしたときのお宿に室内用のものがあった。


車載用がないかを調査。


あるではないか、あるではないか?


詳細を調査し、最新のものとはならないが、楽天ポイントで購入できる位の物があるではないか、あるではないか!



シャープのプラズマクラスター

IMG_3946.JPG
シガーソケットから電源をとり、USBで接続するようである。 車を止めると、こちらの電源も止まるみたい。
ここ数日使っているが、まだ効果はわからないが、良さそうな感じはする。
さて一年後くらいどーかなー

nice!(0)  コメント(0) 

御朱印を [御朱印]

2017夏休みの報告を終えた・・・・。


本来はサイクリストの聖地である、しまなみ海道へ行く旅であったが、結局お天気も悪く、自転車で漕ぐ夢は叶えられ無かったのだが・・・・・。


しかし4泊5日の旅、それだけでは無く、いろいろとおもしろいこともあったのも事実。


聖地もいつの間にか、酒の聖地(長岡)、その後は神聖な地の出雲、そして最後はうどんの聖地四国・・・。どんどん、いろいろな聖地をまわる旅になったが、非常におもしろかった。


その中でも、この旅ではじめようと思ったのが、「御朱印」を頂く事であった。


仲間である保科氏が、ご夫婦での旅行の度に、寺社仏閣のお参りへ行い、御朱印を頂いたと聞いていたので、うちもと。だって子供たりも大きくなり、遊んでくれないし、いつかは巣立っていくのだしと。


まずは僕が、この旅でスタートさせようと思っていた。


そんなこともあり、旅の前に、御朱印帳を夫婦二人分2冊で準備していた。


これ

IMG_3994.JPG



ではと。


スタートにふさわしいというか、なんというか。神様がちょうど集っている10月、つまり神在月の「出雲大社」が最初となったのは出だしが良い感じがする。


これまでも参拝をしてきたわけだが、なんだか御朱印を頂くというだけで、気持ちが、「ピン」とするのは不思議なものだ。


そして、いつもならば、長々とお願い事を並べてしまうのだが、今回に限っては、ただただ手を合わせるのみと言うか・・・。



この度では


出雲大社

IMG_3995.JPG



宮島の厳島神社、大願寺

IMG_3997.JPG
IMG_3996.JPG



因島の大山神社

IMG_3998.JPG
IMG_3999.JPG



金比羅宮で頂戴することができた。

IMG_4001.JPG

いきなり、こんなに・・・・。


まぁしかし、しかしである。


うちの妻に、御朱印帳をあげたものの、喜びもせず、それがすぐさま、棚の上へ「ちょい」と置かれたのは、残念であるのだが・・・・。


まぁ、もう祈るのみです、こちらも。


今度は二人でだなぁ

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -