So-net無料ブログ作成

原因探求② [おっさんダイエット日記]

さらに調査、調査。ネットとは便利なものだ。


前から思っているのだが「運動しているのに痩せない」こんなことを常々思い、口にしている。


うそは言っていないし、最近ZWIFTのおかげもあって、前よりは自転車を漕ぐようになっている。それでも。


それは前回書いたように、どか食いとお酒のせいで、運動が無駄になっていると思っていたが、ちょっと調べてみる。


面白い表現があった。


人間はエネルギーを使う順番があるのだそうだ。脂肪が減るときというのは、「身体が、やばい、死にそうだ」と思うとき、初めて使うものであって、通常は脂肪をエネルギーにせずに、「糖質」をまず先に使うのだそうだ。


やばい死にそうだと身体が思うぐらいに、そうエネルギーが枯渇していないとだめなそうで、それぐらい運動では生半可なことでは追い込めないと。


言われてみれば、納得。若い頃は時間はあるは、無茶はするしと、恐ろしいほど走り回ってもいたし・・・。


日本人である僕は、お米=糖質を毎日補給しているわけで、枯渇などしないのだ。


と、書くと、運動は無駄ではないかと一瞬思ったが、そうではないらしい。


じゃ、余っているエネルギーはどこに蓄えられるかというと「筋肉」とのこと。つまり運動をし、筋肉を使えば、糖質やタンパク質が使われ、簡単に言えば太りにくくなるとのこと。


これに、エネルギー枯渇状態を作り出す、食事制限=ダイエットを加えれば、ばんばん痩せていく、らしい。



まぁ、アミノ酸、ミネラル、ビタミンも取る必要があるので、そこら辺のメニューの検討も必要なようだ。


ちなみに夕食。野菜を中心に。そしていきなり炭水化物を減らすのもなんですので、いくらかは食べました。

IMG_2168.JPG


徐々にわかってきましたね。


それと、どうも運動の仕方も問題がありそう。これは次に。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

もてぎ

がんばってますねー!
ダイエットの一工夫に、減塩もありますよ。
体の水分が面白いほど抜けるし、食欲も抑えられます。
ただ、やり過ぎるとイライラするので、酢やレモン果汁を取り入れるといいみたい。
口で言うのは簡単なんだよね(涙)
by もてぎ (2017-07-10 14:01) 

ちゃかふみ

もてぎくん、さすが専門家。高齢者、患者さんの栄養指導でお忙しい事とは思いますが、中年にも愛の手を!! ありがとね。
by ちゃかふみ (2017-07-11 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0