So-net無料ブログ作成

2018ホシナ氏遠征(御朱印編) [御朱印]

今回の遠征には自転車をこぐということと、もう一つ、寺社仏閣の参拝というものもある。

ホシナご夫婦も時折お二人で旅に出ては、参拝し、御朱印を頂いていることを聞き、子離れをしなければならない、我が夫婦のライフワーク、そして今年子供達はそれぞれ受験期となるため、神頼みなどなど、そんな思いも織り交ぜながら、妻と私の2冊分の御朱印帳を準備し、はじめたところである。


そして年を取るにつれて、少し自分と向き合ったり、ただがむしゃらに突っ走るのでは無くて、ただただ、そこに向き合うだけも大切では無いかと考えはじめている。ここら辺が、まだ自分自身わからないので、うまく表現できないのだけど。


まぁそのうち。


では、ホシナ氏と一緒にまわった御朱印を公開するわけだが、そもそものとこで先輩よりご指摘を頂く。


これ、私の御朱印帳

IMG_5512-001.JPG
白いところに、名前を書いていた・・・・。
が、ここには御朱印帳と書くのだそうだ。ネットで調べると、名前でも良さそうだが、そうらしい。
しかし、御朱印帳なら、最初からと思うのは私だけでは無いはずだが・・・。
頑固者の私、次も、「ちゃかふみ②」と書きそうだが・・・。
さてさて。
自転車コース等、すでにどこに行ったかは書いているが一応、参拝したところ
①永泉寺・丸池様(御朱印はなし)
鳥海山大物忌神社吹浦口ノ宮
③羽黒山(すでにもらっていたので、ホシナ氏のみ)
④荘内神社
⑤善宝寺
それで御朱印がこちら
②鳥海山大物忌神社吹浦口ノ宮と蕨岡口(いつも自転車行くのだが、ご不在なので、今回一緒にに頂戴した)
IMG_5507-001.JPG
③羽黒山(以前もらったもの)
IMG_4715.JPG
ちょっとしたハプニングがあった・・・・。
④荘内神社
IMG_5508-001.JPG
ん??? こんな状態になってます。朱印がありません。そして向きが・・反対です。加工し忘れたんじゃ無いんです。
そしてこれが、完成。
IMG_5510-001.JPG
じ、実は、反対に書いちゃったのを途中で気がつかれ、再度書いたと言うことなんですね・・・。こんなことあるんですね・・・。
なおここの御朱印は500円お納めしたんですが、2回書いてもらったから、1000円じゃないかと冗談を言いながら待っていましたが、500円とのこと、一安心。
春バージョンです。
このように、季節での特別版があるのもうれしいです。機会あるごとに参拝したくなりますからね。
⑤善宝寺
IMG_5511-001.JPG
龍神様ということで、「龍」の字が入ってますね。
今回、神社行ったり、お寺行ったり、仏か神かなんだかわからなくなってしまいました・・・。一気に行くもんじゃ無いと反省。
なぜかって、最後の善宝寺にて、お寺なのに、柏手を・・・・。あーはずかしい。
今後気をつけたいと思います。
まだまだ参拝をしたいところが、庄内には多くあるようです。時間をかけて、じっくりと回っていきたいと思います。
40歳をすぎ、すこし考えながら、大切に歩んでいこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。