So-net無料ブログ作成

子供部屋エアコン設置 [家関連]

昨年、暑さにて、とうとう息子の部屋に代替的な工事のいらない、窓用のエアコンを設置した。


ただ機械音痴のおとうさんが取り付けたので、しっくりも行かず、ちょうどそのころ訪ねてくれた、無二の親友の一人であり、設備屋さんでもあるシブヤ氏お願いをし取り付けをしてもらった。


ここまでは良かったが、安くてよかったのだが、簡易的なもの故、音もうるさく、隙間からの虫の侵入も許し、結局、息子より無言のダメだしにて、あえなく取り外しとなった。


なおこのエアコンは、これまた無二の親友の一人であるシラハタ氏にあげることにした。



ところで、無二の親友は唯一無二の親友が正しく、(唯)一つ、二つとない(無い)ということで
かけがえのない親友という意味ですが、すでにお二人のお名前があがり、正しく無いのでは?軽々しく使うものではないとのご指摘はあるのでしょうが、現在選考中で、多くのかけがえのない仲間がいる。


私が死ぬ間際に、正式に発表ということになるかもしれない。


その際、惜しくも落選したかも、次のチャンスを生かして頂きたい・・・。


落選するのは「カズ、ミウラカズ」みたいに・・・。なお、カズヨシなんだけどね・・・。


さてと。誰への言い訳なのか、おいといて。


これまでエアコン設置を見送ってきたのだが、今年は暑いらしいぞとの情報や、なにせお二人受験生でもありますしと。


当初より、取り付けのことは考え、事前に専用のコンセントは準備。あとは室外機をどこに置くかが、悩みでもある。


北側の家の裏にあたるので、まぁどこでも良いんだけど、土台狭いのと、薪棚も一台あり、また窓との関係だろうか。


一応こんな感じに落ち着き、息子の部屋の室外機は薪棚の脇、そして娘さんのは窓の外の屋根の上に設置となる。


どちらも屋根の上との選択もしたいところだが、息子の窓下の屋根には、建物の屋根上に上がるためのはしごが取り付けられているので、この方法がとれない。ということで、ま、良い感じに置くことができた。


IMG_5709.JPG
IMG_5711.JPG
IMG_5713.JPG
ちょっと見えにくいが・・・。
部屋の中は
IMG_5704.JPG
IMG_5707.JPG
きれいに収まりました。
息子が家を出た際には、ここはきっと私のトレーニングルームになるに違いない。ひっひっひ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。