So-net無料ブログ作成
検索選択

屋根もつく [家関連]

午後からお休みを頂き、明日は雨との予報。そんなこんなで屋根取り付け作業に取りかかります。

まずは雪に埋もれなければオーケー。そんな雑な仕事なんですが、ご勘弁。

とりあえず安心。
IMG_5370.JPGIMG_5369.JPG

吟醸八海山 [酒蔵]

家に帰ると、
吟醸八海山http://www.hakkaisan.co.jp/img/sake-ginjo-setumei.gifがあるではないか?

娘に聞けば、うちの母が新潟に旅行に行ったそうで、お土産とのこと。全く気がつきませんでした、いつの間に。

そんなことで、おいしく頂きました。お刺身として準備していたものを、さらに薄くし、しゃぶしゃぶで。IMG_5371.JPG

こうすると、赤身の魚も子供たちが食べてくれます。んで一献。

ついでに「瓶口」?と思って八海山のホームページへ

720ml瓶の瓶口・キャップを変更いたします
http://www.hakkaisan.co.jp/products/720ml%E7%93%B6%E3%81%AE%E7%93%B6%E5%8F%A3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99.html
①これまでねじ山のあった瓶口を「ストレートな瓶口」へ、
②これに伴って、キャップもねじ式スクリューから「王冠キャップ」へ。

ということでした。なんか良い雰囲気ですね。

うまい物まとめて [おいしいもの]

まずは山査子。
サンザシと読みます。
仕事で上田コミュニティセンターに行ったとき、きれいな赤い実あったのです。見れば見るほどおいしそうに見えてきましたので、同僚が聞いてみました。友好都市である、中国からもらった木だそうで、気がつけば大きくなり、そして立派な実をつけるようになっていたと。カラスが食べているようだし、たいそう甘いのではないかと。
と、言われれば、食べたくなるもので、がぶり。期待に反し、固く、食べられたもんじゃありません。
調べてみると、お茶、お酒、そしてジャムになるよう。誰も収穫もせず、好きなだけ持って行っても良いとのこと。
そういうことで、こんなネタを求めている、グループホームの職員と診療所の栄養士に情報提供。
さっそく、ジャムになりました。
IMG_5342.JPG
酸味があって、なかなかのお味。マーマレードって感じでしょうか。

つづいて、本日。お隣に統合されたJA「酒田きた支店」でお祭りをしていました。ちょうど携帯の電池が切れ、画像アーありませんが・・・。

知り合いの皆様もおりましたし、軽トラ市で野菜を購入。結構立派なキャベツ(150円)と長芋(600円)、ブロッコリーもおまけしてもらったんですが、あげちゃいました。・・・
IMG_5373.JPG

長芋は娘のリクエストで揚げることに。
IMG_5374.JPG

食欲の秋ですね

漫画三昧 [あそび]

今はほんと便利な世の中で。ネットでコミックがレンタルできる。いろいろがあるが、

今回は「TSUTAYA DISCAS」http://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/topComic.do?pT=0

以前DVDのネットレンタルではゲオさんを使っていたのだが、なんだか種類が多かったので・・・。

学生の頃は、収集ぐせもあり、コミックを大人買いして、所有していたのだが、今考えれば、お金もったいないわけで。それでも①火の鳥②ブラックジャック③アドルフに告ぐ④めぞん一刻⑤ブッダ⑥マスターキートン⑦FSSなどは大事に保管している。

さて、久しぶりの利用になるのだが、途中まで読んでいた「弱虫ペダル」、そしてテレビアニメを見ていた「TERAFORMARS」をチョイス。子供たちも含めて一気に読み倒してみた・・・・。

まぁひとつのあり方なんだろうなぁと。

また読みたい本がたまったら利用しようかなぁ。それにしても便利なもんだ。そして安いしなぁ。

IMG_5336.JPG


ぶらりぶらりと [2009~2015自転車]

週末お天気に恵まれ、気持ちよく過ごすことができた。まとめてアップ

画像はないが、室外機の本締めを行い、垂木をつけた。後は屋根をつければ完成なのだが、微妙に波板が短い。来週考えるとして・・・

そういえば、ツールドラフランスの要項が送られてきた。弟、息子と3人でのエントリー。弟は良いとして、息子は受験生となり、部活も引退し、運動不足。ということで軽く漕いでみた。

とその前に、今回どの自転車で行くべきかと思案。クロスバイク?それとも?そこで思いついたのが、親父のMTB。

ちょいと身長も高くなったしと。サイコンを取り付け、いざ。
IMG_5335.JPG

かるーく、海の方まで漕いでみた。幸い追い風で、時速30キロ。まぁまぁ。

そして本日は、つや姫マラソンなので応援を兼ねて
山居倉庫付近の折り返し地点で
DSC_0018.JPGDSC_0019.JPGDSC_0020.JPG

チーム若草は園長が恒例のコスプレ。これで20キロ走破とはすごい!
DSC_0034-001.JPG


ハーフのトップ
DSC_0022.JPG

来年は出ても良いかなぁ・・・・。でも見ている方が気が楽。

室外機の囲い [家関連]

2012-02-18の記事から「大雪被害。まさかのエコキュート室外機が凍る」。そんな事があった。それ以来、室外機に板を載せたり、除雪をしたりと注意はしてきた。

前々から「室外機の囲い」を作ろうと決意していたのだが、元来ずぼらな性分で、ただいま、2015年。それでも連休もありということで、作成に取りかかる。

前日に短管を買い、準備OK。幸い、二日酔(鶴岡遠征)もなく、そして当日の午後から、そして次の日も雨の予報であり、午前中にささっと仮組を行った。後はゆがみを直し、屋根をつければ完成である。これは次回の休みに回すことにする。まぁいい感じである。
IMG_5315.JPGIMG_5317.JPG

鶴岡遠征 [酒蔵]

今回仲間に誘われ、鶴岡遠征をすることになった。聞けばお隣町の鶴岡市に元競輪選手をされていたという方が店長のお店があるとのこと。そんなことで電車で鶴岡市へと向かった。

久しぶりの電車、それだけで緊張。時刻表をみれば、特急いなほでいけるようであった。そんなことでみどりの窓口にて乗車券と特急券購入。

3番線からということで電車を待つ。いなほも新車両になっており、いつも見かけてはいたが、初乗車となる。これだけでテンションが上がる。IMG_5302.JPGIMG_5308.JPG

特急でもあるので、あっという間に鶴岡到着。
場所は駅前らしい・・・。途中結婚式2次会へ向かう集団とすれ違う、この時点でいやな予感。

と程なく到着。お店は「まほろば燦」http://tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6007528/

お店を見るや、そういえば「この間来たなぁ・・・」とぽつり。

そしていやな予感が的中した。「22時まで貸し切り」。まさか、まさかの貸し切り。入れない。

せっかく来たので、とりあえず、別の店を考える。隣町の人間なので、どうもこうもわからないのだが、前に職場の方に鶴岡での宴会を相談したところ、「庄内ざっこ」http://s-zakko.com/さんを紹介されたいた。

どこも候補ないしと、とりあえずスマホで場所をしらべ向かうことにする。またしても予約なしの飛び込み。

こちらも程なく到着。お店へ入り聞けばOKとのこと。ただ入った瞬間「たかい?」と感じる雰囲気・・・。まぁいいけど。

歩き疲れた事もあり、まずはビールでのどを潤し、店名通りお魚がおいしそうで、秋刀魚の塩焼き、太刀魚の刺身など、もちろんお酒をお願いし。良いひとときを過ごした。IMG_5304.JPGIMG_5305.JPG

今回は電車でのり込んでいるため、時間の確認には余念がない。終電が23:30ころ。まだ時間があるし、本命である「まほろば燦」さんは22時からOKなので、2次会はそちらと言うことにした。

ちょっと早かったのだが、お店に顔を出し、お店の方に声をかけてみた「店長さんいますか?」ちょうど店長さんだったので、本題を切り出す。「競輪選手の・・・」

店長さんの目がきらきらし、それからは仕事そっちのけ?で競輪談義に花が咲く。ご出身は佐賀の方、お店のオーナーさんに惚れ込み、こちらへ来たのだと言うことであった。12108931_1633035533612727_5806957461456080090_n.jpg

今回珍しく、鶴岡遠征をしたのだが、それはそれで面白かったなぁと。

また来よう!




2階の洗面所 [家関連]

2階の洗面所、場所が場所だけに、壁紙の汚れが目立ってきたので対策を検討していた。ちなみにうちの壁紙は月桃紙http://www.gettoushi.net/という和紙を使っている。そんなことで和紙を使ってどうにかできないかなぁと。
ちょうど、もう古い話となるが、新婚旅行で行った京都できれいな和紙があり、長らく保管されていたので、これがいいということで。

で、こんな感じになりました。ほんとは赤っぽいのが良かったけれど。IMG_5311.JPGIMG_5313.JPG

あー、京都行きたい。


休日 [2009~2015自転車]

土曜日、日曜日とお休みであった。これと行って用事もなく、そしてなんだかだるーく1週間を過ごしていたので、自分的にはゆっくりとすごそうと考えていた。

と言いながらも、だらだらと過ごすのもなんだし、かといって寒くなりつつあり、自転車もおっくうになってきている。

さて、土曜日は朝に雨がぱらぱらと降っていたこともあり、早々に自転車はあきらめた。そうするとだんだんお天気も回復、そんな中で、だらだらとソファーにいたり2階にいたりすると植物たちに目が行く。まず君子蘭。誰かにもらい、そのまま育て続け、毎年きれいな花を咲かせてくれる。一株だったのか、最近二株目の成長も著しい。何よりも鉢もプラスティックの小さなもので、窮屈そうだとは感じていた。蘭の植え替えはどうしたらよいもんかと悩み手を出さなかったのだが、よしと覚悟を決めてチャレンジ。といいながらもノープラン。調べてもなぁということで、同じ土をホームセンターから探しだしということでやってみた。ついでと行ってはナンダが、2階のカポックも背丈が伸びてきたし、合わせて鉢が窮屈そうだ。僕自身窮屈というのがいやで、ズボンやパンツもゴムが伸びてゆるゆるが最高であるし、結婚指輪も、締め付けられるようでいやで、いろいろと理由をつけて購入しなかったし。それはさておき、作業に取りかかる。

まずは無事に終了し、成長を確認し、そのうち写真はアップしたいと思う。

次に食べ物ネタである。食べることは楽しみ、おいしいと言うこと以上に作るという楽しみというか。

そこで変わったことにチャレンジしてみた、今朝。それはホットサンドである。

実は我が家にはホットサンドメーカーがある。いとこの結婚式の引き出物であった。うーん記憶をたどっても使用は3回ぐらいだろうか・・・

普通であれば、どこぞの棚の奥にしまわれるはずだが、よーく見える冷蔵庫の上に置いてある。お仲間にはたこ焼き器が。ちなみに息子はたこは嫌い・・・。

そんなこともあり、よく目にしていたが、いざとなるとという感じであったわけである。

ということで、チャレンジに最適であろう。子供たちに手伝わせ朝からせっせとがんばってみる。

ちなみに難しい構造ではないのだが、説明書はなく手探り。

それでできたのがこれ。
IMG_5289.JPG
パンの耳もぱりっとし、なかなかのでき。チーズとかチョコレートなんかあったらおいしいに違いない。ただ難点と言えば、洗えないことだろうか・・・。

あとは午後からは遊佐にあるラーメン七郎さんへ割り箸をもらいながら、ラーメンを食べに行ってきた。甘さのあるスープで僕好みである。まぁ強いて言えば、これに三日月軒の麵があれば・・・。僕は麵好きなので。IMG_5290.JPG

ちょうど午前中に自転車漕いでいたので、塩分補給としても最高であった。

と、話の時間が戻り、朝。ホットサンドを食べ、お天気も良くなり、いざ自転車へと。

おかげさまでアームウォーマーを再購入、寒さ対策もオーケー。いざと言うことで出発!

と、思いきや、ガーミン君のハートレートセンサーが見つからない。ガーミンを起動させたものの、それから、そうだなぁ30分くらい探していただろうか・・・・。

結局見つからずスタートしたわけだが、最近物をよくなくす。けがをしたとかそんなのではないので、めちゃめちゃ高いというのはむりだが、まぁお金はかかるが、買えばいいのだけど・・・。なんかの身代わりになっているのか、いろんな事に気ぜわしく管理できなくなっているというか。どうあれ少し考えながらと思っている。

幸い先ほど発見したので、余計なお金は使わなくて済んだのであるが。

と言うことで、自宅から秋を探しに山の方へとこぎ出し、職場を経由し帰宅の30.78 km(時間1:51:35)であった。

本日は風も強く、海側へのライドは断念したが、次は海方面としようと思っている。

寒くて、気持ちはローラーに行っている、へたれライダーそのものなのだが。

あっという間にお休み終了。

来週はエアコンの室外機の屋根の設営かなぁ

2015-10-03 [2009~2015自転車]

10月となり、結構寒い。ツールド東北以来、なんだか自転車をこぐということに消極的。その代わり食欲は旺盛・・・。いかん。 こちらの地方では、こういうのを「ひやみ」という。

寒さのせいだということで、ツールド東北以来行方不明となっているアームウォーマーを再購入することにした。(パールイズミ 408 アームウォーマ 2015年秋冬モデル)ただ通販のため、送料が無料となるために、もうちょっと購入する必要があり、パールイズミ 470 メッシュ サイクル キャップ 【2015年春夏モデル】も購入。これまでは普通のサイクルキャップをかぶっていたので来年は活躍しそう。
IMG_5279.JPG

もう言い訳はできないのだが・・・・。もうローラーかなぁ