So-net無料ブログ作成

恒例の年越し蕎麦 [おいしいもの]

恒例の年越し蕎麦。うちは鴨蕎麦にする。

今年は白畑氏から、そしていつもの尾花沢の蕎麦にて。

天ぷらもついて、豪華。

IMG_5884.JPG

これで年が越せます。

本年はお世話になりました、そして来年もよろしく


これまでを振り返る [2009~2015自転車]

ちょっとだけ、昔を振り返る。このブログ記事のカテゴリーに「自転車」とあるが、再度整理を行った。

2009年がスタート。

僕の自転車チーム若草幼稚園とともにといっても良い。

健康のためにと、クロスバイク「めりだくん」を購入し、そしてそのころ、チーム若草幼稚園がおしんレースやデュアスロンなどに出始め、園長から声をかけられ、確かデュアスロンに出場したのだと思った。

その頃は、町中を漕ぐ程度で、レース出たこともない。まぁこの二つの大会にはボランティアとして参加していたので、まったく知らないわけではないが、まさか選手とは。

良く書くのだが、大会前の合同練習会に参加し、レースに出るためには「ヘルメット」が必要なのを知ったぐらいなのであった・・・。

その後DHバーを装着したり、SPD-SLペダルにしたり、タイヤを変えたりと。


そして念願のロードバイク「赤スペシャくん」投入。
ここから本格的な自転車生活がはじまったと言っても良い。ほんと、なけなしのお金をはたいての購入。それにしてもうれしかったぁ・・・。

2012年サイクルイベントへの参加。
初イベントは「2012サイクルエイドジャパン」。これは震災復興を兼ねて、松島から仙台まで、70㌔を漕ぐものであった。その頃は確か、50㌔が最高距離であったから、距離の面からも未体験ゾーンであった。

そして周遊コースでなかったため、初輪行も経験した。実を言うと、それ以降、輪行をしていない。

ご一緒させて頂いた皆さんのお背中をかり、大変楽しいライドとなる。


2012年は仲間とのスタートの年でもある。確か、白畑氏、良二氏と始めて漕いだのが、6月1日ではなかったか。夕方、八幡まで漕ぎ、途中パンクした・・・・。

その後練習を重ね、7月に越後長岡チャレンジサイクリングで出たのであった。

この年は今はないが、福島の桑折のイベントにも参加した。いずれも雨・・・・・。この頃から雨男前回であった。

良二氏がその後東京へ栄転したあとも、毎年ツールドさくらんぼには3人で参加している。

そして今年、「赤スペシャくん」を弟に譲り、新メンバーとして漕ぐことになった。


チーム若草としても昨年から、三浦さん、門田さんとツールド東北に出ることになる。充実したエイドと風景、これも秋の定番イベントとなっている。


今年はチーム若草自転車部として走り納めも出来き、来年も期待できると予感した。

途中、2回目のアキレス腱断裂もあったが、筋力も、なんとか正常に戻りつつある。

本日、2015年が終わろうとしている。こちら東北は降雪のためシーズンオフとなるが、冬の間、ローラーでトレーニングを重ね、2016年シーズンを迎えたいと思う。

自転車を通して、自分に挑戦し、そして仲間と交流を深め、ホントによい趣味を得たと思っている。

仲間に、そして家族に、感謝したい。
1001068_571586536198017_1447642612_n.jpg

IMG_3789.JPG

IMG_5496-001.JPG

IMG_4257.JPG


2015参加サイクルイベントを振り返る [2009~2015自転車]

2015年が終わろうとしている。今年も仲間とともに、いくつかのサイクルイベントに参加できた。何よりも大きな怪我なく一年漕ぐことができたことを、感謝したい。

でも来シーズンも漕げるように、冬の間も怪我なく、そしてトレーニングを積まなければいけないと思う。

がしかし、酒ばかり飲んで体重が増加中。いかん、まじで。

今年は新たなパートナーである「きらるくん」を迎え、下述のサイクルイベント一番の男鹿から参加することができた。まだ調整は必要かもしれないが、なかなか良い感じでシーズンを終えることができた。きらるくん、来年もがんばろう!

では、2015参加サイクルイベント一覧
①5月10日「GREAT EARTH 男鹿なまはげライド」100km
②6月13日・山形(グランフォンド)「ツールドさくらんぼ」 124km
③6月28日・山形(トライアスロン) 「2015みなと酒田トライアスロン おしんレース」 40km
④8月23日・新潟(グランフォンド)「ツールド妻有」 120km
⑤9月13日・宮城(ロングライド)「ツールド東北」 170km
⑥11月8日・山形(グランフォンド)「かみのやまツール・ド・ラ・フランス」 60km

ちなみに、ガーミン君がきてから1,934.12km走っているようだ・・・。がんばった。

当初、「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2015」が初戦となる予定であったのだが、蔵王の火山活動もあり、中止、それに変わる大会ということで、①5月10日「GREAT EARTH 男鹿なまはげライド」100kmへ参加することになった。ちょっと寒かったのはつらかったのだが、距離もちょうど良く、何よりもエイドの飯がよくて、終了後には体重が増加しているということが起こった。今思えば、男鹿とおしんがピークだったのかなぁ・・・。

続いてのさくらんぼ。めずらしくお天気も良く、本当は最高の一日であるはずが、今季「初惨敗」となる。前日の飲み過ぎがたたった。以下の大会では十分に注意することになる。

がちレースのおしん。
いつものごとく天気が悪く、スイム中止、職場の仲間と参加、結果から見れば、バイクの僕が足を引っ張ることになったが、タイム的にはまぁまぁ。来年は更に上を目指すべくがんばりたいと思う。タイムが出るというのも励みになるね

さて、今年のメインと言っても良い「ツールド妻有」 120km、「ツールド東北」 170km。きらるくんの前のパートナーである赤スペシャくんを弟に託し、妻有は兄弟で参加。これも良い経験であった。

さて、山岳コースでロングライド。さすがに大変な2大会であった。登りと下りの繰り返しの妻有を完走し、170キロと言えども、大丈夫との過信で参加、これが甘かった。よく完走できたと今でも思う、あぁ力のなさを痛感した・・・・。本当に登りはきつい。今回車中泊も体験。これはこれで良いのかもしれない。まぁちょっとさみしいけど。

最後にラフランス。悪天候の中、息子との久しぶりの参戦。あまりの寒さに距離を短くしゴール。まぁ仕方ないなぁ。来年は受験も終わり、本格的に誘う?強引に連れ回そうと思っているが・・・。

ということで、〆はローラーにて軽く。IMG_5881.JPG





正月の準備 [家関連]

今年は自作した、門松がありますので、これを玄関に飾ってみました。小さいのですが、いざ飾ってみると良い感じ。家に帰ってから、ちょっと直しましたが、毎年やろうと思いました。いいもんです。

IMG_5876.JPG

そして、家のなかのお供え餅、上にのっているのは、本日の仕事お納めの抽選会でもらった「ゆず」さんの飴。ちょうど良い感じにのってます。

IMG_5878.JPG


残念ながら、明日は仕事、午後からお休みとなります。さーて最後がんばるかぁ

第四回日本酒の会(忘年会) [酒蔵]

定例会となりつつある、この会、マイカテゴリーに登録。

さて、年末、忘年会のシーズンである。自転車仲間でもある、良二氏が帰省するのにあわせ、第四回日本酒の会(忘年会)を開催。

今回のため、アテ作りにいそしんだと言っても過言ではない。

ただ、月曜日開催というのが、ちとつらい。開催日当日も仕事、次の日も仕事・・・・とほほ。

そんな事もあり、準備の時間もないことから、メインは鍋と言うことにする。

ベーコン、ハム、塩引き鮭、これらをアテにということ、なので、鍋も洋風の「トマト鍋」にしてみた。
IMG_5863.JPG

ベーコンとハムはフライパンであぶり
IMG_5864.JPG

鮭はしょっぱいので三匹
IMG_5865.JPG

それから炭水化物はピザ。ベーコンと鍋に入れ損なった春菊
IMG_5866.JPG

参加は
白畑氏親子、IMG_5862.JPG松本氏、良二氏、IMG_5870.JPGに、予想以上に早く帰ってきてしまった妻。まぁみんな同級生なんで、いいけど。IMG_5868.JPGIMG_5860.JPGIMG_5869.JPG

お酒はいろいろ飲んだんですが、ホスト役で撮るの忘れてました・・・・。

福島の写楽、楯の川、酒田のどぶろく、初孫一ショウビン・・・・・。結構飲んだなぁ。

あっという間の、楽しいひとときでした。ほんと一年、お世話になりました。



門松づくり [手作り工房]

本日も、本楯コミセン企画に参加。門松づくりにチャレンジ。刈屋地区の小松さんが講師。
IMG_5859.JPGIMG_5849.JPG


このような工作ものは、不得意ではあるのだが、玄関に門松があったらいいなぁという願望だけで参加してしまった。

でも一人ではさみしいので、娘を誘う。いやいやながらではあるが、こういうときは優しいもんで、つきあってくれた。
IMG_5845.JPG

すでに竹も切ってくれており、材料も準備万端。後はつくるのみ。

先輩方は、手際よく行くが、何せ縄を結ぶことができず苦戦。やはり男結びは練習しておかなければと痛感。

結ぶところは大先輩方の力を借り、何とか完成。
IMG_5855.JPG

この後、自宅へ持ち帰り、手直し。

明日に飾ることにした。ということで、明日は大掃除をして、正月の準備。

チラシには8時半終了と書いていたが、昨年は竹を切るところからだったそうで、6時半ころで終了。

あー、楽しかったなぁ。良い正月が迎えられそうです。

ちょっとDIY [家関連]

先日、お風呂場の窓の外が自転車置き場になったこともあり、そこに飾られていた写真の場所を考えていた。

アクリル板を使い、作成。まぁなかなか良い感じ。中身については、子供たちも別なものが良いそうで、検討中。

ちょっとバランスもなぁとおもっているので。

IMG_5832.JPG

ちょうどアクリル板が余ったので、写真のコラージュ。

懐かしいなぁ。

IMG_5830.JPG

2015 餅つき [手作り工房]

もう、残すところあとわずか。正月の準備をしなければならない。

ということで、餅つき。姪っ子も参加でカズンズで作業。

やっぱつきたての餅はうまい。

IMG_5813.JPG

IMG_5816.JPG

IMG_5819.JPG

IMG_5825.JPG

では、皆様良いお年を!

ハム・ベーコン実食 [手作り工房]

いよいよ、ハムとベーコンの実食。ほんとはベーコンのみ購入するはずであったが、ハム作りがなかなか手強く、そんな作業を重ねるなか、愛情もわき、頂けないかと交渉。

すると、燻製中に火に落下したものもあり、通常よりもお安く購入することができた。

よーく見ると、なんだかたこ糸の結び方に覚えがあるなぁ・・・・。ということで、僕の結び方がだめで、落下したようです。自業自得というか、ラッキーというか・・・。
IMG_5781-001.JPG

あとはベーコン。結構な迫力
IMG_5777.JPG

切り分けて、火を通してみた。
IMG_5783.JPG

ベーコン
IMG_5786.JPG

ハム
IMG_5787.JPG

ベーコンはちょっと塩気が強い感じ、きっとピザとかパスタに合いそう。

ハムは、予想以上においしい。柔らか肉そのもの!

アー酒とあうなぁ。では後日忘年会でお披露目

ベーコン作り2回目(ハム・ソーセージ) [手作り工房]

本楯コミュニティセンターが開催の企画の2回目。
IMG_5556.JPG
ベーコンは前回からつけ込み中で、後は燻製のみということで、本日は朝からつけ込み終えたハムの成形とソーセージづくりを行った。ベーコン、ハムはこれ以降に燻製などを行い、来週に完成となる。

8時半にコミセンへ集合。
本日も農協青年部の皆さんからお教え頂く。また数年来続く企画ゆえに参加者の皆さんもベテランで、先生と呼べるほどである。
IMG_5677.JPG

まずはハムの成形。簡単に言えば、まるーくするわけ。さらしを巻いてたこ糸で縛り上げます。前回から、結構力作業です。
IMG_5683.JPGIMG_5684.JPG

結構なれないと難しい作業、皆さん真剣に聞いています。
IMG_5678.JPG

ではそれぞれがんばります。

こんな感じです。
IMG_5690.JPG

大勢での作業に、昨年より早いそうです。

では次はソーセージ。まずはスパイスの調合です。
IMG_5675.JPG

特殊な機会で、腸に肉を詰めていきます。
IMG_5706.JPG

まずは安全ピンで小さな穴を開けます。空気穴ですね。その後は半分にして、これをバルーンアートみたいに、くるくると成形していきます。
IMG_5710.JPGIMG_5712.JPGIMG_5716.JPG

僕も数本やらせてもらったんですが、腸が破れそうで、怖がりながら・・・。まさにチキン、いや豚でした。

後は煮るだけ。
IMG_5717.JPG

では、熱湯で茹でます。温度が重要で70度だそうです。温度計を見ながら厳重に管理。約20分だったかなぁ?
IMG_5719.JPG

ゆで時間を待つ間、煮汁でポトフを作ります。
IMG_5729.JPG

そんなこんなで、ゆであがり。
IMG_5724.JPGIMG_5728.JPG

出来上がり!!
IMG_5749.JPG

その後、ポトフも完成、そして実食
IMG_5740.JPG

スパイスがきいて、ジューシー。最高においしいソーセージ。500円にて分けてもらい自宅に持ち帰り、みんなで食べました。

なんと煮汁ももらえ、今朝は自宅でもポトフ。

さてベーコンのできあがりにて、忘年会開催するぜ!