So-net無料ブログ作成
検索選択

BBからの異音・・・・② [2016自転車]

昨日、退院となった。まだ試走していないので、完治したか不明ではあるが、自転車屋さんのお話では30分平地で試走し問題はなかったとのこと。自分で軽く回した感じもよさそうな気はする。

さて原因というか、修理の経過など
入院時は、ペダルに振動が伝わるほどで、音も結構していた状態。漕いでいると気になって、漕ぐのやめちゃうくらいでしたからね。右の部分、1時、2時くらいのところに来ると音がなっていました。ほんと規則正しく回るたびになっているという状況。やっぱ回転部分?何かが引っかかっているのかなぁ・・・。

これまでの治療は
クランクの再度取り付けと、グリスアップを主に。前回はハンドル部分の汚れの掃除、そしてグリスアップ、締め直し。メーカーに相談し、(ど素人で、うまく場所を表現できないが)BBの裏側、自転車の裏側の?ワイヤーが固定されている場所?のグリスアップやと締め直しを。しかし、この新たなチャレンジするもの、だめで入院。

今回はメーカーに相談しながら、BBの交換も視野にいれということであったが・・・・・、さて。

診察から修理
そこで、まずはクランクをお店にあった別なもの交換してみたそうだ
→いきなり、音はならず!

次に、もう一度もとに戻してみると、音が・・・。
→BBではなくて、クランクの問題か?

クランク部分のその他のねじもしっかりと締め、そしてペダル部分も同様に
→音はなる

右側からのみ、音が鳴るので、ちょっと、そこを狙い検討

これまではクランクを細かく分解せずに再挿入をしていたとのことらしいが、お店の方曰く、専門的な話だがと前置きをし、クランクのBBへの挿入部分(棒のところ?:見ていないし、素人なんでわかりませんが)が、分解できるもの?があるらしく、これを一回はずし、取り付け、締め付け直し、再挿入をしたとのこと。

→その後はもともとのクランクでも音はしないようだったらしい・・・・。
  →最上川堤防の直線部分で約30分の試走・・・。

どうもその部分が問題で、うまくはまっていなかったのか、なんなのか?らしい・・・・。

図解(これを見てもどれが悪いところかわからないが、一応)
クランク.png

では試走だなぁ。音がならなければよいのだが。

ツールドさくらんぼ、おしんレースと連戦だしなぁ。


ところで、今年も秋に開催予定のツールド東北の抽選のためのエントリーが開催されました。http://tourdetohoku.yahoo.co.jp/2016/

非常に人気のイベントで、2回目以降は抽選となっています。僕は1回目から参加し、第1回目の2013年は北上フォンド(100キロ)、第2回目の2014年は、北上フォンド(100キロ)、第3回目の2015年は南三陸フォンド(170km)であり、幸いにも2回、3回と当選し、今回で4回目のチャレンジになる。

震災後ボランティアで北上地区に入り、そこがコースにもなっていることから、非常に感慨深いイベントでもある。

今回は先日からロードバイクを始めた息子、そして仲間と5名で挑戦する。コースは前回より新設された、気仙沼ワンウェイフォンド(95km)である。

抽選結果は2016年6月16日(木)午後に判明 あとは祈るのみだぁ。


BBから異音が・・・ [2016自転車]

今シーズン、きらるくんの調子が悪い。BBから異音が・・・。パキパキ、カラカラという感じの音がする。週末漕いでは音がなり、自転車屋さんに入院を繰り返している。退院直後は、わずか良くなるのだが、ローラーを漕いだり、ロングライドに出かけたりすると、直るどころから音が大きく鳴っている気さえする。

いろいろなところの締め直しやクリーニングを試すも・・・・。

どうも、右側のペダルを回すと、1時、2時のところになると音がする模様。なお左はならない。力をかけなくても、回転するだけでも、音は小さく鳴れど、音はする。

本日、息子とのロングライド後に入院完了。メーカーにも相談し、BBの交換に踏み切る模様。

この症状、実は新車納入後の昨年にすでにあったのです。男鹿ライド直後に。そのときはBB部分のグリスアップで直ったのだけど。

来月はツールドさくらんぼにおしんレース。さすがに不快になるほどの音だし、しっかり直したいものだ。


あー。


念願叶い、初ライド [2016自転車]

ロードにて、息子と初ライド。

この日息子は土曜日にもかかわらず、午前中は学校。午後から少し時間がありましたので、練習も兼ねて北港緑地公園のおしんレースバイクコースの北側の部分を。

家の前を数メートル漕いではみたものの、今日は15キロ程度。本格ライドです。

本人望んでロードを漕いでいませんし、しぶしぶ。それが服装にもでておりまして。体育着です。もちろんレーパンは中にははいていますが、抵抗ありありです。

で、いつものところで記念撮影。
IMG_6720.JPG

残念というか、なんというか、自転車が見えておりません・・・。

まぁ今日は練習なんで良いんですが、ブレーキング、そして直線では少し踏ませてみました。なかなかのスピードです。

では次が本番と言うことで、本日。
いかにしてやる気を出させるか?
①スピード感②えさ

今回はえさにしてみます。

父「何食べたい?」「ラーメンは?」
→この時点では朝早く起きて、朝ラーコースを想定
息子「蕎麦かなぁ・・・」
父「(ラーメンが食えないのか・・・)では、わかった」

ということで、
寝覚屋半兵衛 (ねざめやはんべえ)さんへhttp://tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6000078/
なお蕎麦と麦切りのおいしいお店で、過去に一度行ったことがありますが。

ちょっと場所を移動し、そこからのスタート。
ついでと言ってはなんですが、近くに善寶寺がありますので、安全祈願。船の安全祈願をよくするところですから、同じ「漕ぐ」ということで。

ちなみに、おみくじも大吉だそうで、なにより。

IMG_6726.JPG

これから楽しくなれば良いのだが。

今回のえさ
蕎麦と麦切りのあいもりは3人前からとのこと、蕎麦1、麦切り2の割合で。
IMG_6730.JPG

やはりうまい。
IMG_6728.JPG

たらふく食べて、いざ帰宅。午後からは娘のピアノの発表会。急げ!!!

向かい風で、少し大変でしたが、僕が風よけになり、なんとか。後半息子も疲れ、雲行きが怪しいが。

なんとか無事にゴールし、40キロ弱。まぁまぁがんばった。さてこれをくりかえしながら。

初めて息子が、自転車に乗ったあの日に戻りたいなぁ〜。あの頃は漕ぐことが楽しくて、楽しくて、良く漕いだもんだけどなぁ~


キャノンデールCAAD8をついに・・・。 [2016自転車]

大事なことを書くことを忘れていたぁ・・・。
「部活動」http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2016-04-25

そんなこんなで、息子にクロスバイクを与え、写真部ではと、自転車を漕ぐことを課した親父。さて順調にいくと思われたその後。Facebookには書いていたのだが、ここに書くのを忘れていたので、転記。

そんなこんなで、ウエノヤマ(自転車屋)さんに相談。ついにロードです。

どうもSORAがモデルチェンジらしく、値引き対象とのこと、その線で、いくつか候補を。当初、FELTにと思ったのですが、在庫無く、次点ということでキャノンデールCAAD8(マットブラック)をついに・・・

で、キャノンデールCAAD8http://jitensha-hoken.jp/blog/2015/10/cannondale-caad-8/
1936206_1044425152305209_7523479905684603948_n.jpg

親父のつぶやき
親バカで、すんません。写真部に入り、高校にて、燃え尽きているのか、反抗期なのかで無気力な息子を立てなおすべく、自転車を共に漕ぐことにしたがぁ・・・・。

まぁ自分の、その頃のこと考えても、それが一番ウザいのもわかるんですが。そんなものもひっくるめて、親父を全てを乗り越えて行けばそれで良しと言い聞かせ。

高校生でロード?と、甘やかし過ぎなのはわかってはいるのですが、アキレス腱切れ、僕の青春であり、先生でもあるサッカーを通して、教えてやることもできないし、結局お金のかかる、自転車でと。とほほ。

でもカッコイイよなぁキャノンデールCAAD8・・・と。軽いんです。カーボンキラーとは、よう言った。

親父がテンションあがりまくり。

なお息子はもらい事故のように、お年玉が、一瞬で消えましたとさ。

んで、いつ漕ぐよ!あっ、もうじきテストなの?では後日報告を。

バイクサドルジェルパッド [2016自転車]

ロングライドをするに、50キロ超えてくると、どうもおしりが痛いので、こんなものを買ってみた。
バイクサドルジェルパッドhttp://blog.worldcycle.co.jp/20160107/19494/

そして装着し、2度ほど試走。蔵王ヒルクライムにてハンドルの角度を変えたこともあり、いつものフォームでは無いのもあるかもしれないが、逆に痛い・・・・。


ちょっと様子見る必要ありか。まぁツールドさくらんぼまで検討。

IMG_6714.JPG

日本の蔵王ヒルクライム・エコ2016参戦報告その2 [2016自転車]

いよいよ当日。朝5時に起床。何が気になるって「お天気」

珍しくお天気良いじゃん!
IMG_6664.JPG

2014年はホントひどかったですからね・・・。もう寒くて寒くて。

で、今年、冬期間サボりましたので、こんな体型になってますが、何か?
IMG_6667.JPGIMG_6665.JPG

多くの方がスタートを待ちます。そういえば、きらるくん初参戦。
IMG_6666.JPG

そういえば、スタートなんですが、ちょっと失敗しまして、スタート位置への移動のアナウンスなのかどうか、わからず、全く準備が出来ていない中で、周りがどんどん行っちゃうんですよ・・・・。なので、自転車押して、ダッシュみたいな。

まぁそれでも何とか登り切り、ゴール。
IMG_6680.JPG

自転車が倒れているのと同じように、自分自身もこんな感じ。

今回はお天気が良くて、残念ながら雪の壁とは行かなかったのですが、お釜がきれいで、きれいで。初です。

IMG_6682.JPG

IMG_6689.JPG

IMG_6690.JPG

みんな「おカマ」のポーズで写真撮っているんです。

下山は冷えますので、準備万端です。ちょっと着込みすぎましたが、快適に下れました。ホントは運動靴持ってくるはずが、これは忘れちゃったけど。

で、ゴール。完走証を頂きます。そして豚汁を。
IMG_6691.JPG
IMG_6692.JPG

結果は264位(1:57:12:357)。まぁこんなもんですよ。
ちなみに2014年は273位(1:54:40.395)
順位は上がりましたが、タイムがねぇ~・・・・・

さておき、帰りは、お天気も良いので、蔵王エコーラインを通って山形へ。

お昼ご飯は大阪王将にて担々麺と餃子をぺろり
IMG_6696.JPG

今回は機材に頼りなんとか。次回はツールドさくらんぼ、そして次の日がおしんレース!大丈夫かぁ????

日本の蔵王ヒルクライム・エコ2016参戦報告その1 [2016自転車]

昨年は火山活動が活発化したため、「日本の蔵王ヒルクライム・エコ」は中止となった。そして今年、再開と言うことで、白畑氏と共に参加してきたのでご報告した。僕ら酒田2中OB自転車部の初戦でもある。

しかし、いきなり本戦の報告の前に、恒例の。

近くに「サテライト村田」、競輪の場外車券場があるとのこと、時間もあるので、運試し。ちなみに白畑氏は大の競輪好きで、こちらからロードバイクへ入ったと言ってもよい。IMG_6653.JPGIMG_6655.JPG

僕は過去に弥彦競輪、そして村田と2回目の初心者マーク。

いまいち買い方もわからず、聞きながら最終レースを「600円」ほど。IMG_6656.JPG

そして結果はネットにて、事前受付が必要のため受付会場へ
そういえば2014年参加時も大河ドラマが真田丸とのことでいろいろと展示物がありましたが、いままさに「真田」!

40過ぎのおっさん二人、盛り上がり、ぱちり。
IMG_6661.JPGIMG_6658.JPG

そして甲冑。刀もありました。
IMG_6662.JPG

と、無事に受付をすませ、いざホテル。メイン会場でもある宮城蔵王ロイヤルホテルさんへ。やっぱ便利が良い。

そしてお風呂などに入りながら、一緒に参加となる、白畑氏の仕事仲間の高橋夫婦を待ち、夜ご飯へ。

あまりにお腹が減り、お写真はありませんが、馬刺し、鯨とかとか・・・。僕は昨日1時まで飲んでましたので、お酒は無しにして、コーラで前夜祭。

では、本戦報告へ続く・・・・。

2016GW仙台遠征 [家族とお出かけ]

連休最終日。急遽仙台へ行くことに。ただその方法がイベントと言うか。

今回息子が「切符を買って旅行がしたい」とのこと。そこで知り合いFB投稿に「黄金のファラオと大ピラミッド展」なる物が仙台市博物館で開催中とのこと。http://www.tbc-sendai.co.jp/tc_event/special/pyramids2016/index.html

小学生の頃から、ピラミッドのことが書かれている図鑑を借りては胸躍らせていたため、個人的にはグッドな企画なんですが、その他のご家族様はそんなでもありません・・・、とほほ。

それにしてもおもしろそうな電車企画、実行することにしました。いまはスマホで乗り換えを検索することが出来ますから楽なもんです。昔は時刻表を開いて調べたもんです。うちからは①羽越本線②陸羽西線③奥羽本線④仙山線を乗り継ぎ行かなければなりませんので。

調べると、6時出発の電車がありましたのでこれにします。帰りも電車と考えていましたが、ちょうど良いのが無いようなので、帰りは車にしようと電車チームと車チームに。

妻が運転して仙台に行けないということで電車チームへ、ということで娘と二人来るまで向かうことにしました。車チームは乗り換えもありませんから、1時間遅れのスタートにしました。

では出発
電車チーム
妻は昨日眠れなかったのか、疲れ気味のお顔。
IMG_6368.JPG
車中でのすがた
DSC_0058.JPG

車チーム
IMG_6372.JPG
なおIPODで熱唱して行きました。

車チームは、せっかくなので下道で。途中電車チームが乗り遅れた祭のレスキューもかね。

順調に進み、待ち合わせの時間の30分まえには仙台入りしたこともあり、お父さんの青春時代を巡るたびに急遽変更。

母校、そして住んでいたアパート。まぁあんまり変わりませんが、日当たりは良くなってました。
IMG_6376.JPGIMG_6377.JPG

こちらも社会科の勉強も兼ねて、地下鉄で現地へ行くことにして、仙台駅東口に車を停めることにしました。僕も地下鉄東西線は初!
IMG_6379.JPG

またまた一足先に国際センター駅到着。
IMG_6385.JPG

ようやく電車チーム到着。
IMG_6388.JPG

歩いて会場へ
ご満悦のお父さん。周りからはひややかな視線が・・・。
IMG_6399.JPG

帰りは歩いて、西公園から地下鉄に乗り仙台へ。

東口の一風堂でラーメンを。実は先日食べて以来、食べたくて。他の家族は初豚骨。
IMG_6405.JPGIMG_6406.JPG

なかなかうまいと。

その後は車で観光も疲れるので、新しくなった仙台駅東口観光。デパートもあたらしくなり、結構楽しい。

最後に、母の日のプレゼント購入し、帰宅後に使用。JOJOのパックだそうです。
IMG_6409.JPG

だんだん子供達が大きくなると、出かける機会も少なくなりますが、これもひとつの方法かと。個人的には楽しいGWでした。

2016例のあれ。 [家族とお出かけ]

GW恒例の「あれ」に行ってきました。あれなのは、あれで、あれだからです。察してください。

さて今年も大漁祭り、人も、魚も大変なことに。
IMG_6441.JPG

こんな感じ。
IMG_6449.JPG

マゴチらしき、厳ついのもいまして、こちらは唐揚げに。頭などは味噌汁にしました。
IMG_6451.JPG

あとはお刺身で一献。癖がほんとなくおいしいお刺身です。
IMG_6456.JPG


そして思いがけない収穫は同級生の佐々木君を発見したことです。
IMG_6445.JPG

顔は一緒なんですが、本人確認に手間取りましたが、思い切って声を掛けてみました。現在千葉在住で、GWに帰省していたそうです。

なお今年の夏の同窓会のことを伝えました。

さいごに「来年はさすがにこのイベント参加むりか・・・・」

GWライド [2016自転車]

お天気もいまいちですが、せっかくの休みですし。

ちょっと風が強かったんですが、生石から松山へ。
IMG_6415.JPG

ホント風が強くて、逃げるように眺海の森へ。ただ不摂生がたたり、肉のお荷物を持っての登りです・・・・。あーくるし。
途中ピクニック広場で休憩
IMG_6416.JPG

で、頂上。自転車で登れることに、本日気がつきました。これまでは持って階段登ってたんですけど。
IMG_6418.JPGIMG_6420.JPG

蔵王大丈夫かなぁ・・・。