So-net無料ブログ作成
検索選択

息子とライド(h28.7.24) [2016自転車]

お天気も良いので、息子と実践練習。

今回は本楯~女鹿コース。

まずは、プチヒルクライムにて通称上寺へ
IMG_0072.JPGIMG_0082.JPG
ちょっと楽しく、漕ぐためにポケモンGOをダウンロード

まぁちょっと疲れてそれどころでは無いが・・・・。

さてここからは下りながら、箕輪地区の牛渡川へ
すごくきれいで、遠くから観光客が多く来られていました・・・。
IMG_0083.JPG

少しでもトレーニングになればと、さらに距離を伸ばすために、北へ。

せっかくなので、以前から行こうと思っていた、女鹿地区へ。

なにせポケモンGOをやってますから、女鹿のアマハゲをゲットしましょう!
IMG_0087.JPG

ここの水場が有名なんですよね!上から用途が決められているんですよね。
IMG_0092.JPG

では家に帰ります。
お天気良いですよね
IMG_0096.JPG

50キロ。後半モチベーションが下がっているという息子。モチベーションは上がるんじゃ無くて、上げるんだと指導してやりました。

僕のテンションも、上げているんですよ!!

次はもうちょっと漕いでみます。

自転車用品のカテゴリー設置 [自転車用品]

自転車のカテゴリーではイベント出場やら、普段の練習やら乗せてきたが、結構用品関係の記事も多いので、新たにカテゴリーとしてもうけることにした。

さて、その第1弾としてホイールカバーを上げることにする。

思い切ってフルクライムゼロを購入し、効果を上げ、ゼロ様とあがめ奉っている。というものの、納戸にぞんざいに保管、これではいかんと、前々より、ホイールケースを物色していた。

TIOGAの ホイールバッグ(2本用)を購入お値段も1,900円というのも良い。ツールド東北では自転車を四台積んでい行く必要もあるので、そのときも使えると、2つ購入する。IMG_0055.JPGIMG_0057.JPG

これだけだと送料がかかるので、自転車漕ぐときの財布と携帯を入れる 防水ウォレットを。雨男なので、結構重要です、これ。
IMG_0063.JPGIMG_0060.JPGIMG_0059.JPG

ぽちぽちしすぎてるかなぁ・・・・。

そういうことか [2016自転車]

サイクリングのお供である、ガーミンくん何かと最近調子も悪く、こちらに書くこともある。勾配計があるということ、防水であること、為替レートの関係で値上げすることもあって、購入に踏み切ったところもあったが、ガーミンくんが来てからは、なかなか良いもんだと思っている。

ちなみにガーミンくんというのは、サイクルコンピューターのガーミンEdge[レジスタードトレードマーク] 510Jである。
http://www.garmin.co.jp/products/intosports/edge510j/

いろいろと機能がついているが、普通のサイコン(勾配計)とガーミンコネクトでの管理ぐらい。

それではと思いながらも、いろいろと問題解決で、ネットで調べていると、こんな使い方もあった。備忘録も兼ねて掲載。そしてそのうち試してみようと思っている。

GARMIN EDGE 510J のナビ機能について
https://www.riteway-jp.com/itemblog/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89/garmin-2075/2015/07/_nakashima

どの程度のもかは試してみるほかない。

息子練習会(h28.7.19) [2016自転車]

日々のローラー台で鍛えているものの、わずか10キロ程度。それに実際のイベントとなれば、これにアップダウンがある。安全講習もあるし、状況にあわせ乗り方を変化させていく必要もあるしと。週一回は外を走るべくスタート。
しかし多感な高校生は家から漕ぎ出すのをよしとしない。つまり変わったことをしている姿を見られたくないのだろう。そんなこともあり、ちょっと郊外ででてからのスタート。今回のスタート地点は温泉施設のアイアイ。終わったら一っ風呂という思惑もある・・・・。

なぜか猫がにゃーにゃー鳴いている。IMG_0032.JPG

ということで、平田をスタートし、田沢ダムをめざすコースとした。田沢ダムへののぼり、最後のアイアイへののぼりが組み込まれている、約30キロである。IMG_0033.JPG

あいにくの天気で、いまにも降り出しそうな感じもあるし、何せ最近熊が出没しているので、そこも気にしなければ。

変に声を出しながら。


だいぶ格好の良くなった息子であるが、土台、痩せなので、漕ぐパワーにかけている・・・。あとは適切なフォームにてケイデンスを上げていくことが必須である。

どうも、左足ががに股傾向・・・。肩に力が入っている。

が、さすが体重が軽く、のぼりになるとついて行くのがやっと

なんとか目的地到着。ゆっくりしたいが小雨が・・・・。
IMG_0034.JPG
IMG_0035.JPG

下りのブレーキングを教え、実地訓練。一度ジャックナイフで転んでいるだけに、フロントブレーキがうまく使えない・・・。まぁじょじょに克服。

あとは距離を伸ばしていくことだろうか。60キロくらいは行けるだろうが、そっからだなぁ・・・・。


息子トレーニング。 [2016自転車]

秋にツールド東北と丸森サイクルプロジェクトの参加が決まる。息子にとっては初めてのロングライド。いきなり90㎞越えなので、こちらとしても少し心配。

これまでもツールドラフランスにて60㎞弱は出ていたんだけど、今回はロードであり、さらに距離は長い。

親父以外にも同行者もおり、迷惑もかけられないし・・・。

そういうことでトレーニングをしている。あいにく梅雨なので週末に漕ぐと言うこともあまり出来ずに、ローラー台が主となる。

少しでもだまして自転車に乗らせるために、環境をいろいろと考えている。

これまでは一階リビングでWIIUでユーチューブを見るのが好きな息子なので、見ながら漕げる環境を作っていた。

結構これはうまくだまされ、漕ぐようになった。

であればと、二階の書斎に場所を移し、チャレンジ。二階にはWIIがあり、これでもユーチューブは見れるようだ。場所の関係からもここは良さそう。

一日10㎞~15㎞を目標に漕ぐことにしている。だいぶ格好は良くなったと思っている。

まずは今年ロングライドに挑戦するが、体型を見れば、クライマーなので、いつかの時点でヒルクライムには挑戦させようと思っている。

IMG_0028.JPG

がーみんくん外国人問題 [自転車用品]

最近、問題の多い、サイコンのガーミン君。体力低下問題については、走りながら充電すると言う方法を用い解決に至った。

ガーミン510J体力低下問題の件(http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2016-06-20

その作業をしながら、懸案事項であったバージョンアップ出来ない問題の解決に望む。
バージョンアップが出来ないという、エラーがだされ、みれば、容量が足りないとのこと・・・。

ということで、記録を消せば良いのかと、思い出を消去。それでも解決出来ず、サポートサイトを閲覧。

はじめからみて対応すれば良かったと思いながら、指示通りに作業。

確か、その後一回漕いだときは問題なく表示されていたのだが、本日早朝ライドへ出かけようと電源ON

ON?更新のプログラムが走り、その後表示が英語ではありませんか?

急に、がーみんくんがMR.Garminになった訳です。まぁだいたい場所で何が表示されているのかわかるので、そのまま発進。

家に帰り原因究明。まずは代理店サイトの前に情報収集。みれば同様のことになっている方が。代理店サイトにて対応がなされている模様で、そちらへ。

Edge510J ソフトウェアバージョン 5.10
http://www.iiyo.net/u_page/edge510j_update.aspx
※上記作業にて日本語が表示されない場合には、こちらより言語ファイルをダウンロードし、以下該当フォルダへコピー(上書き)してください。

と書いているではありませんか・・・。

早速作業開始。

おかげさまで、話が通じるようになりました。ほんとサンキューです。

IMG_0029.JPG

なんか手がかかるようになってきたなぁ・・・・。

息子の自転車グッズ [自転車用品]

おかげさまで、ツールド東北の東北枠での復活当選を果たし、息子とのサイクルイベント参加実現することになる。

このまま落選も予想し、丸森サイクルプロジェクトも申し込み済み。

ということで、たぶん今シーズンはこの2つに参加と言うことになる。

しかし、どちらもかなりのロングライドで、春から始めた息子がクリアできるかは心配である。それ以上にサポートしなければならい、親父がへばってはなぁとも思っている。

さて、そんなイベント参加のために、レギュレーションに引っかかる自転車用具を海の向こうに注文。IMG_0015.JPG

フロント、リアのライトIMG_0019.JPG
サイクルウエア上下IMG_0017.JPG

どさくさに紛れて、前から欲しかった、トルクレンチ。IMG_0020.JPGIMG_0022.JPG

これで1万円しないのだからお安い。急がないときは非常に有効かもしれない。だってウエアが上が約1700円は安いですね。

息子はというと、半分いやいやで、週三回程度、ローラー台に乗り10㌔漕いでおります。ユーチューブの動画見ながら。

最近は少し格好も良くなり、30㌔くらいはまぁ問題なく漕げる模様。連休中に少しロングライドにかな・・・。

ステム長の変更 [2016自転車]

もともと、購入時に「少しステム長いかなぁ」と言われながら。身体も出来ておらず、その通りちょっと長い感じもしていて、見た感じあまり格好良くはないが、短いステムを付けていた。

今シーズン走り始め、若干身体も出来てきたのか、最近狭苦しい感じもしたので、思い切って、長いものに戻すことにした。

戻したはいいものの、梅雨のため、外で走ることも出来ず、そしてローラー台は息子の自転車がセッティングされているため、先日ようやく、試走することができた。
IMG_0011.JPG

30㌔程度で合ったが、あまり遠さは感じず、良いみたいである。少しこれで乗ってみようと思っている。


「おかえり」って? [iphone]

いろいろなことが平常に戻りつつある、本日。

アップルに入院中のSEくんが戻ってきた。

ん?本人。 これはうれしいことなのか、悲しいことなのか。初期不良だと思い送ったのが、リセットで改善されたと言うことで・・・。

でもね、切れるんですよね。再入院の可能性ありですね。

眼鏡も本日新しい物が、これは結構良い感じです。一週間古い物(度数が低い)もので過ごしていましたから、少し疲れ目でした。でも適応力のある器官である目、すっかり古い眼鏡になれちゃいました・・・。

まぁまた一週間、リハビリですね。

体調もだいぶ戻り、天気も曇り、そんなこんなで本日は息子とライド。

おかげさまで、ツールド東北も東北枠で復活当選し、晴れて息子と出場することが出来ます。ただ気仙沼からのワンウエイライドのため、移動をちょいと考えないと行けませんけど・・・。

さて約100キロ弱、漕げるんでしょうかねぇ。

親父から言われ、家でローラー台で一日10キロは漕いでいるんですけどねぇ。

今日は実践でおしんレースの会場でもある北港へ。

約30キロを。追い風も利用し3、時速35㎞~40㎞まで上げて、帰りは向かい風なので、ゆっくりフォームの確認。まぁ格好はついてきましたが、僕と違って、痩せなので、クライマーかもしれませんけど。

次は登りますか!

お昼は家族で塩分補給。ちょっと控えめに普通盛りのチャーシュー麵
IMG_0001.JPG

でも皆さん、「半分食べてくれって・・・・」どんだけ食ったんだろう・・・・




おめでとう! [2016自転車]

新城幸也がツール第6ステージで逃げて敢闘賞を獲得!

こんなニュースが飛び込んできた。

昨年までは、NHKで毎日ハイライトをしてくれていたが、今回は週末のみらしい。

そんなこともあり、朝起きるとネットで結果を見てという生活をおくっている。CS放送で放映しているのだがそこまでもなぁと。ただ無料放送で第1レース、第2レースをフルで見たけども、時間は長いが、結構みごたえがあるとは思っていた。
http://www.cyclesports.jp/depot/detail/65604

さて大けがあけの新城さん、ホントにやりました。ハイライトが楽しみです。

自転車をなんちゃってで始めたころ、2012年のゴールデンウィーク。そんなとき、岩手の旅行先で偶然新城さんと福島さんにお会いし(その頃はこんなスゴイ方としらず)、周りの関係者の皆さんから写真撮ってもらえということばに、図々しくとってもらい・・・

CIMG0754.JPG


あー、そんなスゴイ方とは。

まだ続く、ツールドフランスたのしみです!