So-net無料ブログ作成
検索選択

引率者の自主練 [2016自転車]

昨日は息子のペダルの練習会。1ヶ月で安全にSPD-SLペダルを使いこなさなければならない。なにせ90㎞オーバーを走るわけで、少しでも楽に走るためにはリスクはあるが、重要な問題。

同時に引率者も余裕で走りきらないと行けないわけで、こっちはこっちで心配。まぁ走れない距離では無いのだが、何が起こるかわからないし、息子の前にへばっていられない訳で。

そんなことで、今日は自分の練習。と言っても、昨日遅くに寝たので、ちょっと起きるのが遅くなってしまい、6時半スタート。ねむーい。

昨日は午後から職場の夏祭りがあったので、その駐車場係で出動していたのだが、その会場に寄って、そして職場のゴーヤの水掛を。
IMG_0151.JPG

ホント、強者どもが夢のあと・・・・。

そこから昨日と同じ海の方へ・・・。

途中、鳥海山と田んぼ
IMG_0256.JPG

ちょっと本気で漕ぎながら、帰宅。もうあづい・・・・

やっぱもうちっと漕がないとだめだなぁ、腹が邪魔だし

新井田川からの鳥海山
IMG_0259.JPG

SPD-SLペダル練習 [2016自転車]

いよいよ、本日は公道での練習。寝ぼすけの息子も不安があるのか、交通量の少ない早朝練習に同意する。
と、言いつつも6時半ころから。

いつもだと車で郊外に出てからのライドとなるが、本日はSPD-SLペダル練習のため、あえて住宅街にて、ストップ&ゴーを繰り返すことに。

この時点でだいぶ着脱はなれてきているが、あとは体で覚え、急な対応ができるかどうかであるが、まぁ顔を見れば不安の色は濃い。

ということで、目的地はいつもの練習場所の北港緑地公園。そこで水分補給を
IMG_0143.JPG

ではなれたところで、ビンディングペダルを使っての高速巡航を。今度は宮海海岸まで
IMG_0144.JPG

帰りにヨットハーバーで休憩。どうもハンガーノック気味のよう。コンビニでカロリー補給し、ゆっくり帰宅・・・。IMG_0147.JPG


まぁ合格。あとは坂道で止まった時のリスタートとか、緊急停車とかだろうか・・・。

クリート位置の調整も必要だろうか。息子ののデビュー戦であるツールド東北まで一ヶ月、もうちょっと練習ですな。


○○くんあーそーぼー [酒田二中]

12日、無事に酒田二中同窓会開催。

そして明けての13日。

かねてから予定していた、お遊び。これも2次会と言うのだろうか・・・。ちなみに、同窓会の3次会は2時半過ぎでは無かったろうか・・・。

ということで、同級生にて「カートソレイユ最上川(http://www3.ic-net.or.jp/~kartsoleil/)」へカートを後に行ってきた。

実はオープン時、サッカー部の先輩から頼まれ、夏休みの間、ここの受付をしていたのだ。そのときは役得で、ちょいと早いカートに乗せてもらってた。考えれば、お金を出してのるのは初めて。IMG_0119.JPG

おっさんが昨日の疲れもありながら、5人あつまり、カートでの競争。IMG_0114.JPG

心も中学生に戻り、無邪気に、アクセルを踏んだ。IMG_0120.JPG

お昼まで楽しみ、お仲間減ったので、食事へ。この時期さすがお盆でもあり、行く店、行く店、お休み。最後にたどり着いたのはおいしいラーメン屋さんである、「花や(https://retty.me/area/PRE06/ARE299/SUB29901/100000838635/menu/)」さんへ

お酒を飲んだ次の日で、さすがに朝飯も食えず、お昼には復活していたので、これまたおいしい昼ご飯となる。
IMG_0122.JPGIMG_0124.JPG

次どこにいこうかと、だらだらと店の前で話し合うノープランぶりも、なんだか中学生気分である。

ちょっと自然を堪能すべく、眺海の森へ・・・。
IMG_0127.JPG

ほんと気持ち良いひとときを、仲間とともに過ごすことが出来た。

あっという間の祭りのような、数日であった。

なお同窓会については、後日・・・・。

SPD-SLペダルへ [2016自転車]

海の向こうから、「SPD-SLペダル」到着。いよいよロード初心者である息子も挑戦。ちょっと不安はある。これから練習を積んでいかなければならない・・・。

さて、まずはペダル交換作業をしなければならないが、この時期12日にある同窓会の準備にて忙しい・・・。ということで出勤前の時間での交換作業。

六角レンチで交換ができるとのことで、本やらネットやらで予習。

と作業開始するも、外れない・・・・。もう汗だらだら。そういえばペダルレンチもあるはずと、がさごそと取り出し、再チャレンジ。今度はスムーズに取り外し完了し、SPD-SLペダルを取り付け。IMG_0109.JPGIMG_0110.JPGIMG_0111.JPGIMG_0113.JPG

シューズは僕のお古でなんとかなりそう。

さて、じゅんび完了で、11日は北港緑地公園の駐車場で練習。実は写真を撮ったのだけど、またまたiPhoneの調子が悪く、リカバリーにて、データが消えてしまった・・・。

予想通りというか、2度ほど立ちゴケで洗礼を浴びる。

ちなみに、SPD-SLペダルとはスキーのように足をペダルに固定させ自転車を漕ぐ仕組みなのである・・。

つまり、足をペダルから外さないと、こけてしまうのである。なので初めては非常に怖いのだ。

まずは初日はこんな感じ。日をあらため練習、練習。

と、本日。家の前での練習会。徐々に公道へと。

まずは着脱の練習。右に左に

次は実戦。いろいろと想定をして練習を行った。まずは何とか出来るようになるが。

IMG_0130.JPGIMG_0131.JPGIMG_0135.JPG

では今週末でも、普通に漕いでみますか・・・・。

味噌作り:天地替え [手作り工房]

今年、1月30日に仕込んだお味噌、そろそろ天地替えの時期。ホントは梅雨明けの7月中にと思っていたのだが、いろいろあって本日。

いろいろな解説にはしなくても良いと言うのもあるが、様子も気になるしと、実施。

まだ色が薄感じ・・・・。見る限りではちょっと不安。でもカビなどは生えていないので安堵。

味噌玉をつくり、一度鍋へと移し、容器などを消毒したあとに戻す。醤油のような液体も出ていたので、これも戻す。
IMG_0100.JPG

作業中、ちょっとぱくりと味見をすると、それはもうお味噌であった!
IMG_0102.JPG

あとはもう半分、秋まで寝かせての完成となる。
IMG_0091.JPG


息子とライド(h28.8.6) [2016自転車]

今回は登って下っての練習ということで、湯田川~温海コース、通称「リョウジコース」をチョイス。

アキレス腱断裂後、当時鶴岡に住んでいたリョウジ氏と漕いだのが始め。アップダウンもあり、田園風景に森を抜ける感じ、何よりも海へ出る感じがなんとも言えない。

愚弟の練習でもここに連れてきたから、新人の登竜門と行っても良い。

さて息子はねぼすけで、いつもスタートが遅い。そんなこともあり、9時に家を出てスタート地点である湯田川へは9時半を過ぎていた。

距離を考え、酒田からスタートも良いが、暑さも半端ないので、湯田川スタートにする。

ホント暑くて、途中関川地区を通り、鼠ヶ関へ抜けるコースから、あつみ温泉へ行くコースへと変更。ちょっと距離は短くなった。

まずは定番の足湯へ
激熱で、入れたもんではない・・・・。熱湯風呂状態IMG_0063.JPG
IMG_0062.JPG

気を取り直して
足湯カフェ「チットモッシェ」さんhttp://www.tsuruokakanko.com/cate/p0176.htmlで水分補給。
IMG_0072.JPGIMG_0070.JPGIMG_0074.JPG
ジンジャエールと抹茶ラテを・・・。

もうたてないぐらい心地よい。

川では鮎釣りをしている
IMG_0065.JPG

さて帰らないといけない。

途中、焼き畑をしている。http://www.smegumi.co.jp/atumikabu.html

見るのは初めて
IMG_0075.JPG

まぁ良い練習となった。のぼりは結構良い感じで、ついて行くのも大変であった。あとは距離だなぁ・・・・。


家出少女? [家族とお出かけ]

本日は、酒田花火大会。娘は友達と見るそうです。僕と息子と妻は屋根の上から・・・。

ただ何を持って行くんでしょうかね、これは家出少女そのものですが

IMG_0080.JPG

久しぶりに風呂壊れる・・・。 [家関連]

ひさしぶり!

あまり信用していない、ナショナル(現パナ)の給湯設備。

そう思いながらも、最近は故障無く順調であったが、台所にあるリモコンパネルの調子が悪い・・・。

このように液晶パネルがびりびり状態。実は今回で2度目。クーラーかけて、いつの間にか直っていたので、この暑さのせいかと思っていたが、またなっているでは無いか。
IMG_0004.JPG

この家を設計してくれた、建築士さんへ相談。

こうやって、その後も相談できるのはありがたい。すぐにお店に連絡を取ってくれて対応。しかしリモコンはとれないは、とメーカーの修理が別日にくることに。

結局リモコンを取り替えることになり、完了。

さて何が悪かったのか・・・・。


2016月山登山 [アウトドア]

年に一度、職場の仲間と登山をするのが恒例となっている。これは入職したころからの行事である。それ以降、うちの法人では新人の登竜門のひとつとなっている。

いつもだと鳥海山なのだが、今年は月山となる。確か3回目か4回目だと思う・・・・。

最近は雨男を返上しても良いのか、アウトドアイベントでの晴れ率が高い。今回も晴れ!

体調も良い。

青空の中、登山開始
DSC_0189.JPG

登山をしながら自転車のための筋肉を意識、良いトレーニングになりそう。

今回は息子もお留守番で、気にすること無く登れるので、すいすいと。
DSC_0257.JPG

頂上からの雲海
DSC_0262.JPG

来年も健康で登りたいものだ!

自転車メンテ(仮) [自転車メンテ]

こんなカテゴリーを追加。

そのわけは、またきらるくんが入院したからだ。

今回「も」BBからの異音。前回は右だが、今回は左。まだちょっと音が出る程度・・・。右の時は治療すればするほど悪化し、最終的にhttp://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2016-05-28に書いたが解決をしている。

IMG_0061.JPG

ただここまでたどり着くのが長かったぁ。

同様の可能性が高い。再度BBを取り付けてもらい、週末試走をしようと思うが、1年での不調、同じ箇所。ということで自転車屋さんも、メーカーに交渉、しかし代理店である、インターマックは手強く、保証をしてくれない模様。

デザインできらるくんを選んだが、こういうところが・・・・・


まずは試走であるが、BBの交換を視野にいれてと言うところだろうか。

これを気に回転部分であるため、良いものに交換しては?と聞いて見るも、正直???らしい。タイムをお金で買ってしまう、悪い癖があるが、今回は自転車屋さんのご指導のように、普通のもので交換をしようと思う。

さーて明日、はしってみるかぁ