So-net無料ブログ作成
検索選択

平成28年度リフレッシュ休暇3日目(アルツ磐梯) [家族とお出かけ]

もう一つのメイン企画のスキー。今回はアルツ磐梯へ(https://www.alts.co.jp/

昨年は受験生がいたので、回避、久しぶりである。

 

珍しく晴天。アルツまでの道中も路面に雪なく、これまたよろし。

過去2回来ているが、一番の天気。

子供達も大きくなり、中級コースもなんとかいける状態。お天気も良いし、少しいろいろ回ってみたいと思う。まぁ天気は良いものの、気温も低く、雪質もまぁまぁ。お昼過ぎには少し、春っぽさもあったが、まぁ良いスキー場であることには変わりない。

そしてコースも結構長くて、子供達にもよかったと思う。いつも行く蔵王も良いのだが、ベースキャンプにしている大森ゲレンデまでは、少し急なところもあったりと、それに比べるとストレスなく滑れたのもよかった。

写真部の息子から撮ってもらう。遠くに見えるのは猪苗代湖。近くにいた子供さんが「海!!」と叫んでいたのが頷ける。

IMG_0679.JPG
 

 

IMG_0670.JPG
 
お昼ご飯。まぁゲレ飯というやつです。(ゲレンデ飯)
毎日ラーメンばかりなので、今日はカレー。ここはおしゃれで、カレーも「男子カレー」と「女子カレー 」なるものが・・・。
 
僕はおねえではないが、スープっぽいカレーの「女子カレー」をチョイス。ちなみに、男子カレーはカツカレーで、少し辛めであった。息子は男子カレー。
 
女子カレー
IMG_0672.JPG
 
毎日ラーメンを食べていた、僕のおなかはびっくりしたのか、このあとゲップが止まらなくなってしまった・・・・。
 
 
風邪気味の娘はお昼前にリタイアし、妻とともにカフェへ。
 
息子僕とで滑ることになり、今までいったことのなかったエリアにも挑戦。
 
天気の良さに、汗が流れるほど・・・・・。
 
途中、スノボの皆さんが楽しまれている、「パーク」にも挑戦。そしてあえなく撃沈。右肩を強打し、今も痛い・・・・。
 
年甲斐もなくなのではあるが、自分の運動能力の低下にショックを受けてしまう。さすがにもう一度挑戦もできず、傷心のまま終了となった。
 
今シーズン、もう一回くらい大きなところで滑りたいと思うが・・・・。
 
子供達はあまり未練なく、2時頃で終了とした。まぁ僕以外は次の日は仕事やら、学校があるわけだし。
 
さて帰り支度を。ただ汗だくだし、もう疲れ果て、この時点で足も上がらなくなっている、運転手。近くでお風呂をして帰ろうということで、検索。ちょうど帰り道の方向に発見。ちなみに帰りは新潟経由を選択。ただ同じ道を帰りたくないというわがまま半分。
 
「大江戸温泉物語あいづ 」http://aizu.ooedoonsen.jp/
 ?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=adw_pc_002_066_101
 
IMG_0685.JPG
IMG_0684.JPG
 
すごい立派な施設であり、結構混んでいた 。なんかバブルな感じの建物・・・・。
 
ただこれで元気になり、無事に帰路につくことができた。
 
宿が良かったなぁということで、すべてが良い、家族旅行であった。あと何回いけるだろうか?と少しさみしくなった。
 
 
 

平成28年度リフレッシュ休暇2日目(お宿) [家族とお出かけ]

今回の家族旅行はお宿の検討からスタートしたと言っても良い。そしていつもとは違い妻のセレクト。

ゆっくりしたかったのか、温泉の良いところが条件のようであり、内風呂露天風呂にあこがれる、息子の希望を聞いてのことであった。

ということで、磐梯熱海温泉の「ホテル華の湯さん」(http://www.hotelhananoyu.jp/)へ

売りは、贅沢の極み・温泉30種類とのこと。これだけで期待は高まる。しかしお値段などを見ていくうちに、倹約の妻に、内風呂露天風呂は却下された。

行ってみると、貸し切り風呂あることが判明し、45分で2000円とのことで、息子と、親父で貸し切ることで決着となる。

もうちょっと「露天!」というのを期待したが、ゆっくり、大きなお風呂に入れるのは、それはそれで良いもんだとは思った・・。息子は満足であったので良しとする。

 

IMG_0658.JPG

 

ちなみにホテルの一般のお風呂もなかなか良くて、次の日の5時半から朝風呂に興じていたが、お風呂を出ると、なんと「しじみ汁」のサービス。昨日2合ばかり飲んだので、なんともうれしいサービスであった。

お食事は朝夕ともに、ビッフェスタイルで気楽に食事でき良かったと思う。まぁ今回のセレクトはあたりであった。妻に感謝。

じ、実は磐梯熱海温泉は2回目で、前回はネットで調べて泊まるも、実際とは異なり、少し残念なセレクトであった。これは僕のセレクト・・・・。

ほんとの意味でのリフレッシュとなり、明日はアルツ磐梯でのスキーとなる。気になるのは、娘が風邪気味ということだろうか?


平成28年度リフレッシュ休暇2日目(福島1日目) [家族とお出かけ]

平成28年度リフレッシュ2日目からは福島へ一泊二日の旅となる。

今回は初日は喜多方ラーメン、二日目はアルツ磐梯でスキーとなる。大まかなリサーチはしているが、詳細は出たとこ勝負。

 さて、一日目お昼に喜多方に到着し、ラーメンということであったので、8時半すぎに出発。幸い、天気に恵まれ、雪が少なくスムーズに進む。米沢からの喜多方入り。ところで喜多方はラーメンのおいしいところであり、おととし?も「はせ川」さんでおいしいいラーメンをいただいた。(http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000170675/

今回はどこにしようかと思いながらも、冒険もしたくないしと、有名店で検討。坂内食堂か、まこと食・・・・。どちらかは一度お邪魔しているのだが、いまいち思い出せなく、とりあえず「まこと食堂」をナビに登録し出発。

なんだか見たことある風景に、「来たことある」と気がつくも、比較的すいており、駐車場もあったので、即決。

まこと食堂(https://tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000008/

IMG_0589.JPG

 

僕はいつも通りのチャーシュー麺の大盛りをいただくことに。これがラーメン合宿二日目のラーメンとなる・・・。

IMG_0590.JPG

 

期待を裏切らないお味で大満足。

さて、次はどこに行こうか?ちなみに本日のお宿は磐梯熱海温泉「ホテル華の湯」さん 。チェックインが3時なので、まだ少し早いし・・・・。

ラーメンを食べながら、喜多方の観光情報を調べると「お酒」が有名ではないか!

どれが?とはわからなかったのだが、近いところにあるではないか!! で、向かったのが「大和川酒造」さん(http://www.yauemon.co.jp/

作りもすてきで、見学もできるようなので早速。

やっぱ蔵の町だな・・・。

DSC_0292.JPG

 

 杉玉

DSC_0295.JPG

 

中は職員さんが案内してくれて、ちょうど別のお客さんとともに説明をお聞きすることに。おっさん達、すでに酒臭し・・・。

IMG_0602.JPG
 
雰囲気がいいなぁ
 IMG_0606.JPG
 
今年とれた米らしい。
IMG_0608.JPG
コンサートスペースもあり、おしゃれ。
IMG_0618.JPG
 
お水はさすがにうまい。
DSC_0314.JPG
 
 ここは試飲と販売スペース
 
IMG_0627.JPG
 
試飲!! しかし頑として、運転手交代のお許しが出なくて、お水のみ・・・・・。代わりに飲んでいる妻。
 
IMG_0626.JPG

 

「自動運転」よ、早く一般化してくれ!と願いながら、後ろ髪引かれながら蔵を後にする。次来るときは「前髪はもうないだろうか・・・」

ところで、むろん、お土産は忘れずにゲットし、帰ってから飲むことにして、そして自分を納得させたのである。

ということで、思いがけない楽しい企画も取り入れ、次は写真部の息子のために会津の鶴ヶ城へ行くことにした。お城か大内宿かとの検討し、お城の撮影が多数決をしめることになったのだ。

そういえば、前回会津に来たときは、ラーメンは「牛乳屋」さん(http://www.gyunyuya.jp/)で、そこに行く途中にお城の脇を通ったのだが、改修工事中であった。ちなみに牛乳屋さんの息子さんはこちらで同業者であり、その娘さんは某テレビ局のアナウンサーというのは有名な話・・・。

さて話はもどり、鶴ヶ城・・・・。最近娘も大河ドラマなんかをみるようで、少しは興味はあるのかもしれない。まだ幕末の知識がないようで、会津には上杉がねという方がわかってくれる感じであった。次の西郷さんのときにもう一回話すとにする。

僕としては日テレの白虎隊を見て、堀内孝雄さんの歌で、涙したことを思い出したりして、感慨深いものであった。

そしてこんなに城らしいお城を見るのは初めて、これだけでもテンションあげあげである。

それにしてもすばらし!

こんな感じ。

鶴ヶ城(http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

DSC_0330.JPG

 

 こういうものがいっぱい残っていればさぞかし・・・。と思ってしまう。

 

DSC_0336.JPG

 

天守閣からの眺め。こ、こわい。

IMG_0648.JPG

 

 子供たちはそうそう下におり、観光終了となる。


平成28年度リフレッシュ休暇1日目 [あそび]

リフレッシュ休暇スタート。
まずは洗濯から。洗濯屋の先祖を持つ血が騒ぐ!すでに3回目スタート。

あとはその間に水槽(熱帯魚、金魚)の水換え完了。

IMG_0581.JPG
ISHQ5218.jpg

 

と、お昼になってからの・・・・ラーメン合宿1日目(副題)

本日は、三日月軒なかのくち チャーシュー麺大盛り。

IMG_0585.JPG

 

そしておなかが満たされたところで、びっくり市にて

①豚のしっぽ②牛タン(煮込み用)を購入。しっぽはいつものように半分にカット。牛タンはそのうちということで、煮込むのみ。そのうちシチューにします。

IMG_0586.JPG

 

 まぁ初日はこんなもんでしょう。

そして明日からはメイン企画の福島旅行 つづく・・・・・


平成28年度リフレッシュ休暇0日目 [あそび]

平成28年度リフレッシュ0日目? つまり 前夜祭。そしてこの記事のカテゴリーを何にしようかと悩むが「遊び」とする。

遊びは仕事以上に大切である。

 

さて、前夜祭。祭りなのでもちろん「御神酒」

帰りに近くのスーパーにて

①麓井②寒ぶり そして③だだみ(鱈の白子)

 

IMG_0579.JPG

もう最高!

飲み過ぎると、せっかくの休暇も台無しなので、ほどほどにって 空です。ちなみに妻も飲んだんです。それくらいうまいお酒でした。

 では引き続きお楽しみください


平成28年度リフレッシュ休暇 [雑感]

うちの職場は年に1回、1週間のリフレッシュ休暇がとれる。特段予定もなく、年度末が近くなり、この権利行使をしなければと、1月27日~お休みとなる。

 

さてと、せっかくなのでと、TO DOリストを作成するが・・・・。

すべてできるとも思っていないが、とりあえず、下記をこなしていこうと思う。

 

あとは今日の夜にあらためて考えて見ようと思うが、何かあったかなぁ。

 

☆手作り関連

・味噌造り検討と準備(材料の検討:麹も)

・昨年仕込み味噌の入れ替え・○○作り

・煮込み料理(27日にびっくり市へ)

☆旅行関連

・家族旅行

・ワックスかけ、スキー準備(手袋購入)

☆自転車関連

・自転車修理(ディレーラー調整):ウエノヤマ:ウエノヤマ

・自転車物品購入相談(楕円・BB・プーリー):ウエノヤマ

・バーテープ交換

・トレーニング(zwift

・セッティング

☆家事関連

・掃除(細かい、普段やらないところ)

・鍋購入(カレー用)

☆薪ストーブ・薪の注文

・薪の移動

☆遊び・コミック読破

・銀河英雄伝説鑑賞

・運動部飲み会

・温泉(ゆりんこ・あいあい・松山観音湯)

・ラーメン(三日月・煌琳・琴の・七郎:薪の件も・麺屋酒田)

・フォトブック作り

☆同窓会
・書類のまとめ

物欲マップ(h29.1.23更新) [自転車用品]

 ・楕円チェーンリング(http://www.diatechproducts.com/rotor/index.html

 →今月号のサイクル雑誌で特集してましたね・・・。ほしいなぁ。

 ・セラミックプーリー(ウイッシュボーン


 ・セラミックBB(ウイッシュボーンhttps://www.corridore.co.jp/

 ・スペシャライズドのエアロハンドルバー(https://www.specialized.com/ja/ja/equipment/components/cockpit/sworks-aerofly-carbon-handlebars-25mm-rise/118175

 ・ヘルメット(https://www.ogkkabuto.co.jp/index.html

 →そういえば、ツールド東北でのブースでかぶったのが良かったんだよなぁ。息子のヘルメットは俺のお古だから安全考えて、交換だな

息子

 ・ブレーキの変更(SORA→105:俺のをURTEGURAにしてとか・・・・)


 ・グローブ(冬用)


 ・冬用ジャージ

 ・ビンディングシューズ

 

共通

 ・タイヤ

  →現在買い換える予定にしていたので、ローラー台で使用中・・・。

 ・オーダージャージ(http://www.polyvalent.info/price-plan.html

 

皆さん、くれぐれもご内密に・・・。

 

 


2017自転車イベント検討(備忘録) [2017自転車]

2017自転車イベントの詳細が、ちらほらと出てきた。さて今年はどうしたものかと思案中。

息子と漕ぐことも考えながらでもあるし、仲間の都合もあるし・・・・。

まずは昨年までのエントリー状況も踏まえ、一覧にしてみる。これ以外に、新たなイベント参加もあっても良いし、別にイベント参加でなくて、自分たちで行くのも良いと思っている。そういう意味では都会いるリョウジ氏には、いつも遠征ばかりお願いしているので、こちらから出向かなければと思っているし、またアキレス腱断裂中のイノマタ氏の激励も兼ねて、一度一緒に漕ぎたいと思っている。

それから息子のサポーターとしての参戦もありかと思う。これは僕はデブクライマーなので、一緒にヒルクライムは勘弁という本音もあるのだが。まぁその代わり、TTはしてみたいが。

またシラハタ氏との家族旅行になればと思うので、サイクルイベント+オプションツアーも検討したい。

あとは恒例の「ツールド東北」である。震災復興の一助として参加しているこのイベント、ミウラ氏、カドタ氏、モテギ氏と参戦している。悪念は1回目の抽選で外れ、当方枠にまわりなんとか復活当選し、はじめて気仙沼からのワンウエイコースに挑んだ。悲しいかな、土砂降りであったので、晴れた日に漕いでみたいという思いが残っている。

こちらも検討していきたい。

 

健康で、そして仲間と共に参加出来る事、これをかみしめ、甘受し2017年をスタートさせたい。まずは備忘録もかね。

 

 

2017自転車イベント

 ☆5月
・蔵王エコヒルクライム(http://www.zao-machi.com/2963
 ~宮城:蔵王町
 ~時期未定
 ~ヒルクライム
 ~参加料

・第5回もてぎ7時間エンデューロ(http://www.twinring.jp/bicycle_m/motegi7hgw/
  ~栃木
  ~5月3日(1月12日~エントリー)
  ~エンデューロ
  ~参加料:9000円くらい?


☆6月
・ツールドさくらんぼ(http://tourdesakuranbo.com/
  ~山形:寒河江
  ~6月13日(エントリーは昨年4月2日)
  ~グランフォンド(120キロ)
  ~参加料

・第13回 SUGO FUNKY ENDURO
  ~宮城:菅生
  ~開催未定(エントリーは    )
  ~エンデューロ
  ~参加料

・鳥海山ブルーラインヒルクライムfrom日本海(http://www.nikaho-kanko.jp/hill-clim/
  ~秋田・山形
  ~6月17日・18日(エントリーOK)
  ~ヒルクライム
  ~参加料

・おしんレース(http://www.osin-triathlon.com/
  ~山形:酒田
  ~6月25日(エントリーOK)
  ~トライアスロンリレー
  ~参加料


☆7月
・越後長岡チャレンジサイクリング(http://www.eny-roadglide.com/2016/
  ~新潟:長岡
  ~時期未定(エントリーは    )
  ~グランフォンド
  ~参加料

・矢島カップ(http://mt-chokai.j-cycling.org/
  ~秋田:にかほ
  ~時期未定(2月エントリー?)
  ~ヒルクライム
  ~参加料


☆8月
・鳥海山 SEA TO SUMMIT (http://www.seatosummit.jp/news/article245
  ~山形:遊佐
  ~8/26(土)~8/27(日)(エントリーは    )
  ~リレー(カヤック、バイク、登山)
  ~参加料

・栗駒ヒルクライム夏ステージ(https://gicz.jp/open/khcs0811
  ~宮城:栗駒
  ~時期未定(エントリーは    )
  ~ヒルクライム
  ~参加料


☆9月
ツールド東北(https://tourdetohoku.yahoo.co.jp/2016/
  ~宮城:石巻・気仙沼
  ~時期未定(エントリーは    )
  ~ロングライド(100キロ)
  ~参加料


☆10月
・サイクルフェスタ丸森2017(http://www.marumori-cycle.com/
  ~宮城:丸森
  ~10月1日(エントリーは    )
  ~ロングライド(78キロ)
  ~参加料

・サイクルエイドJapan(http://cycle-aid-japan.jp/
  ~福島:猪苗代
  ~時期未定(エントリーは    )
  ~ロングライド(90キロ)
  ~参加料


11月
・ツールドラフランス(http://tour-de-la-france.jp/
  ~山形:上山
  ~時期未定(エントリーは    )
  ~ロングライド(60キロ)
  ~参加料

・第14回もてぎ7時間エンデューロ 2017
  ~栃木:
  ~11月26日(エントリーは    )
  ~エンデューロ
  ~参加料



木工制作 [手作り工房]

最近、不器用にもかかわらず、木工制作や家具の修理やらそんなことをしている。

ということで 、ブログの更新はしていないものの、いろいろとやってはいたのである。まぁ言ってしまえば、パソコンを開きたくなかった遠いことだろうな。

さて、少し時間もあり、ちょっとご報告。

まず 椅子の再生

昔からある親父のお気に入りの椅子、だいぶ古くなり、先日も報告したが、柿渋塗りたい病もあり、やすりをかけて、塗ろうと決意。一度塗装をしているものらしく、なかなか地肌が見えてこない。そろそろ良いんじゃないかと、柿渋を塗ってみる。

残念ながら失敗となり、色むら発生。

これはと思い、背もたれも外してと、ぐりぐりといじくり回すと、今度はバキッと。

悲しいことに、背もたれの部分の一本が破損。

ということで、いっそ取り外し、そして色むらも見栄えが悪いので、塗料で塗り直すことにした。

匠気取りで、刷毛テクニックとばりに、こんな感じで仕上げてみたが

 

IMG_0511-001.JPG

まぁまぁじゃないでしょうか・・・

 

続いて、先日より取り組んでいる、「ズイフト」

IMG_0514.JPG

 

仮想現実の世界を自転車で走るもの。室内でローラー台を漕ぐと、それに伴って景色も替わり、そして世界中の皆さんと走ることができます。

私の場合はiPhoneにて。このiPhoneの画面をテレビに映し、それを見ながら。

ということで、なんとか気持ちよく、風景を眺め漕ぎたいので、これまでテレビの下に雑誌などを挟みながら高さ調整をしていましたが、DIYにて棚を作成。

ちょうどいらない木材がありましたので、それを中心に。あとはホームセンターで端材を購入し作成。

ほんとに適当に、作成。幾分傾きがあるのはご愛敬。

まぁ、それでも良いできではないかと。

IMG_0540.JPG

 

しかし、しかし気持ち良く漕げるようになり、昨年とは大違いで、冬期のトレーニングをしているものの、先日ユニクロに行きましたところ、なんだか上着がきつい感じがするのです。

やせてるはずが・・・・、身体が大きくなっている!

運動が進むんですが、ご飯も進むんですね、そしてお酒まで!

お酒は赤魔斬。店頭に陳列する前にゲット。もつ鍋で一献。ほんとおいしいですね。

IMG_0554.JPG

 

 庄内はラーメンもおいしいんですね

新月さん

IMG_0549.JPG

 

 まさかの次の日は高砂の三日月軒

IMG_0557.JPG

 こりゃ、ふとるわなぁ・・・。

 

さてお酒とお鍋のおいしい季節が続く。さてさてどうしたものか?


今年の年末年始は [あそび]

今年の年末年始はというと、大晦日は久しぶりに紅白を見た。見たと行っても、「笑ってはいけない」の合間に。

なぜ今年は紅白かと言えば、「恋いダンス」が見たいから。実はドラマは一度も見たことは無いのだが、ダンスだけは飽きるほど見ていたのだ。そのうちドラマも見てみようとは思うが・・・。まぁ紅白を見るのも良いもんだと。

そして年あけて、2017年。

例年通り、テレビ雑誌を購入し、お正月の番組チェック。しかし、しかし年ごとに思うが、おもしろい番組が減っている。おじさんになって、流行について行けなくなったと言うこともあろうが、事実、再放送とかが多いこと。

前だと、坂本龍馬の謎的なものやマヤ暦、旅番組とか、そんな番組があったのだけれど・・・・・。別に再放送が悪いのではなくて、多いってだけだが・・・。

なので、ではと再放送もチェック

ちらっと見たことがあったのだが、「孤独のグルメシーズン5」http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/を放送していたので、録画。まだ見終わっていないが、満足。

あとは、以前から見よう見ようと思っていた「銀河英雄伝説」を。大学時代に出会い、それからのファン。時は過ぎ、いまはアルスラーン戦記の田中さんなのだが・・・。

IMG_0491.JPG

 

IMG_0493.JPG

 

一挙に第1期を鑑賞。これも満足。しかし、ジークフリード・キルヒアイスの最期は、やっぱりね。

 

あとは定番の「箱根駅伝」。毎年書くが、やはり自分も走った駅伝に感動してしまうというか。まぁしかし、もう走れる体型では無いのだが。今年も楽しめた。

最後となるが今年のおせち。なんだか元旦で食べきってしまったのだが・・・ なおお餅はわざわざ卓上囲炉裏で。そして白いものは「例のあれ」

IMG_0489.JPG

 

これが昆布締め(妻曰く、しめすぎたと・・・)

IMG_0500.JPG

 

忘れるところだった。門松も良い感じ。

IMG_0471.JPG