So-net無料ブログ作成
検索選択

原因探求① [最速メタボおっさん]

これまでもやせようと思ったことはあった、だが成功した試しはなく、考えれば、減るどころか、その都度増えているのではないかとさえ思っている。俗に言うリバウンド。


元々は背も小さく、やせ形だったのだが、高校を卒業し、サッカーを辞めたところから、どうも太りはじめたのだ。


その後大学生となり、サークル、市のリーグなど、またサッカー生活がはじまった頃は、戻って来たのだが・・・。


就職し、市のリーグなどに参加していた頃は良かったが、その後結婚した頃よりさらに太り10kgオーバーとなり現在、肉利としての出荷を待つばかりである。


振り返れば、小さな頃はお腹の弱い子で、その後は運動をバリバリしていたので、カロリー消費も大きかったのだろう。


就職後、結婚後に増加していったわけだが、どちらかというと、ストレスが食欲に繋がるタイプで、妻のお母さんからは、いつもいつもおいしいごちそうを頂き、これが原因だったと。


それが今度、やせようと思い、運動の場に戻ろうと、サッカーをするが、体重増加であり、案の定アキレス腱断裂を二度。


それ以降は、自転車人生である。


加齢に伴い、代謝は落ちているし、筋肉量も減っている体、若い頃のようにだまっていても、ちょっと運動しても減らないわけである。


さらに悪いことに、周りにはおいしいお酒もあり、これも原因に違いない。


ということで、無知な中で、想像する原因としては

☆からだ

 ・加齢に伴い代謝が落ちている(筋肉量低下も含む)

☆食生活

 ・どか食いをする(夕食)

 ・大酒を飲む(晩酌はしないけど)

 ・甘い物が好きである

運動 

 ・運動はしているが(自転車は漕いでいるんですが)

 

ではないだろうかと思う。


INとOUTの関係、つまりIN>OUTになっているわけだ。


IN:食べ物


OUT:代謝、運動


そうすると、INの食べ物、OUTの代謝なんだろうが・・・・。


これはもうちょっと調べる必要がありそうだ・・・。とりあえず、どか食いとお酒はやめます。


下記は文章と関係ないのだが、勉強のために。


☆体重が急に増える40代は男性ホルモンの危機(http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK23024_T20C11A8000000/


【完全ガイド】男なのにおっぱいが?胸の脂肪を落とす7つの方法!(http://maikindo.com/training-bg/mens-oppai/