So-net無料ブログ作成
検索選択

さくら [風景]

うちには、大きなさくらがある、しかしそれは花ではない、人である。 回りくどい書き方だが、つまり、娘の名前が「桜」である。

大きな、そのさくらは、例えると、ソメイヨシノというより、八重桜である。お父さんに似ず、母似であり、容姿、そして態度も大きい。これはここだけの秘密にしてほしい。

さて、娘の名前が桜だけに、毎年桜の名所には連れて行きたいなぁと思い、春に近づくにつれて、検討を始めている。

残念ながら昨年は夫婦そろって松葉杖で、それどころではなかった。息子が卒業式と入学式であり、負傷であり、不肖の両親として申し訳ないことをしたと思っている。


あまり遠くには行けないが、むかーし、三春の滝桜を車中泊で見に行ったこともあった。今では子供達が大きくなり、車で横になることもできないが、良い思い出である。


置賜のさくら回廊にいったこともある。このときは息子と自転車でまわったことを思い出す。まだ小さかったが、20キロくらいは漕いだであろうか。


別に遠くに行くばかりでなく、近所にビール片手に夜桜見物でも問いのだけれど。


それでも、子供達の記憶に残ってくれればと親父としては考えるのだが。


今年は船岡城址公園を考えているのだが、うちの桜は、面倒くさがりなところもあり、遠出には反対している。まぁ車酔いがあるのだけれど。http://www.town.shibata.miyagi.jp/index.cfm/69,0,73,213,html


ネタになるが、息子はそらと言い、娘はさくら、妻は日を三つ書いて晶である。

春の一風景。息子は中学生となり「曇り空」が多くなり、妻は日が三つだけに日差しは強く・・・・。

本当は柔らかな春の日に、桜を見ながら一献でもとつけたなのであるが・・・・・。

果たして今年はお花見が出来るのであろうか??

ちなみに、仕事場の近くの保育園のさくらの現在の状況。
IMG_1830.JPG

彩雲 [風景]

10月だったか雲に虹が?そんな風景が見えたので車を停めアイフォンで一枚。性能の限界か、わかりにくいかもしれないが、なんとか虹色がみえる(電柱の上)。時々空を見てみるのもよいのだろう。IMG_0165-1.JPG

蓮の花 [風景]

昨日は日直、天気も良いことだしとジテツウにしてみた。きっと途中に蓮の花が今満開ではないか?と思い楽しみにして漕いでみた。スピードも上々、天気も上々。
目的地では満開の蓮の花。ここら辺では時々見かける。何用で栽培しているのだろうか?蓮の花、坊主頭?これもご縁なのであろうか、合掌。IMG_0047.JPGIMG_0048.JPG

夕焼け [風景]

不気味に赤い・・・。遅い時間なのになぁ。思わず1枚。でもうまくとれないよぉP1040380.JPG

酒田の四季 [風景]

梨の花と鳥海山。この時期非常によいものだ。梨は5月9日の朝、残りの木を取りに行って一枚。そして鳥海山は5月10日に通勤途中に1枚。水を張った水田に鳥海山が映っている。今年は寒いようで田植えが遅れている・・・。梨もそのようで花粉交配も遅れているのだろう。梨の花は終わりなのか7分咲きなのか?もっとすばらしい花の絨毯になるのだ・・・・P1040197.JPGP1040202.JPG

春の芽吹き [風景]

玄関前のブナの木の葉っぱが一斉に開いてきた。毛も生えている葉っぱ、なんかおもしろい。チューリップも咲いてきたし家も春一色、でも寒いなぁP1040080.JPG

夕焼けと風車 [風景]

h22.4.8。帰ろうと車を走らせると西の空が赤くなっている。少し早めに退社できたこともあり、海へと車を走らせた。酒田の空を撮らねばとの思いもあったのだが、ちょっとそれは力み過ぎかも知れないが・・・。写真の腕はさておき、良い色合いである。いろいろと思い出すこともあった。僕以外にも浜辺には車が止まり、きっと僕のようなおっさんではなく恋人達に違いない。あっという間に暗くなり、家路についた。同時に無性に自転車がこぎたくなった、何せここはいつものルートでもあるのだから。P1030959.JPG

春だなぁ [風景]

P1030949.JPG春と言えばさくらなのかもしれないが、我が地方は寒い、世間で春と言っているころはまだまだである。春には入学式がありスタートの季節でもある。我が娘も明日小学校入学となる。この写真は職場の隣の小学校の体育館。こちらは一日早く入学式を行ったよう。さみしいかなその隣になった中学校の統合と共に、ひっそりとしている。子供手当、遅すぎ。もっと早く安心して子供が産める社会を。って子供手当よりも大学まで無料にしてくれ。ホントに無料に。


大雪 [風景]

先週は大雪。一気に雪。そんな中山形での研修。山形へ行けば、そちらは雪なし。ありえない。庄内は風が強くあまりつもらないのだが、どっさりと。そういえば4年前の余目での列車事故を思いだす。
こちらは猛吹雪=地吹雪で上は青空なのだが目の前は真っ白ということがある。
ああー大変な時期になってしまった。山だけ降ってくれと言うのは都合がよいかぁ
342913734291353429138

冷えたなぁ [風景]

今朝は冷えた、放射冷却なんだろうが車の外気温度計は零度。さむい。でも天気が良いわけで走らなければならない。少し遅れての出発に、当然だがランスタートは7時半。今日は軽く2キロ程度。道路は凍結し、少し恐かったが、遠くに見える鳥海山はチカラをくれる。あの山は絶対に女性に違いない。色白の・・・。
昨日は急遽休みが取れたので、午前中に薪割りをし、午後からは日下部隊長より電気チェンソーを借り小枝切りにがんばる。もう半分あるが週末に親父に頼もう。僕は大学のゼミナールの後輩が川西町で調査報告会をするので、かけつけることにした。夜は先生と一献・・・。今週も忙しいなぁ
3404809