So-net無料ブログ作成
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

2回目のきりたんぽ [おいしいもの]

深酒の傷もだいぶ癒え、1月も終わろうとしているが、平常通りとなりそう。少し気ぜわしく、その点ではもうちょっとという感じは否めないが。


という感じで、せっかくの休日を、休日らしくということで、おいしいものでも食べようと、新年会で、お仲間にふるまったきりんたんぽをもう一回作ろうと思う。家族にも好評であったしね。


一回作っているので、手早く。


しかし今回、竹がなくて、バーベキュー用の串にさすことに。


囲炉裏で焼き目をつけてと思い、囲炉裏にさすも、ふと目を離したすきに、するすると、ご飯が灰の中に・・・・。

UCIE1756.JPG

やっぱ、竹がいいなぁと思ってもしかたない。


網を敷き、その上にさらにキッチンシート?をして、ころころと。


表面が乾けばしめたもので、そのあとはシートをはずして、網で、焼き目をしっかりつけることに。

IMG_4684.JPG
徐々にいい色に。
IJGJ7600.JPG
ここまでくれば、完成かな?
IMG_4686.JPG
この後、鍋に投入し、しっかりとだしを吸わせ。。。
やみつきになりそ。やっぱり新米が旨いのだよね。


nice!(0)  コメント(0) 

カフェ「藤の家」(ふじのや)に [おいしいもの]

カフェ「藤の家」(http://fujinoyacafe.com/)でランチしてきました。


では報告を

本日は、娘さんが友達と映画を見ると言うことで、送迎。鑑賞が9時半~11時半位なのだそうだが、その後友達と一緒に、また別な友達用の誕生日プレゼントなどを選ぶそうで、結局2時頃にお迎えのご依頼あり。


当初、私一人での対応だったので、その間に温泉に入ったり、悠々自適にすごそうかと思ったのですが、妻も一緒に送っていくということになり、それではと、時間をどう活用するかと思案することになる。

なお、温泉案は早早に却下となるが・・・・・


午前と午後をまたいでいるので、当然どこかで食事を取らなければならないわけで、いつもならば蕎麦やらラーメンとなるのだが、本日は妻も・・・。寒いし・・・。


そういえば数日前に妻が広報紙的な物で、農家レストランを見ていたはず。


あ、確か藤島にあるところだったはずと。


それからはネットで調査。


なかなか良い感じだし、距離もOK。


同時にメイン企画は「羽黒山!」とこっそりとこころに決め。これは別記事で報告。


で、メイン企画終了し、11時前。ではと藤の家へ!!


うちのナビは古いので、対象が出てきませんでしたが、住所で検索し、無事到着。


こちらが外観。この時点で期待が高まる!!!

IMG_4697.JPG
中もよほどの大きな家なのか、中の雰囲気も最高。
僕らはテーブルと椅子の前。
お隣は畳で、うどがわら人形あるみたい。
で、僕は

・ふじのやランチ    880

   米の娘ぶた生姜焼き、ライス(つや姫)、小鉢、汁、コーヒー

IMG_4700.JPG
妻は、特別限定のドリア?(すんません、写真ありません)


ごらんの通り、大満足のお味。


今度はディナーにでも


nice!(0)  コメント(0) 

ゆくとしくるとし(うまいもの) [おいしいもの]

年越しそば。

今年もシラハタ氏からおそばを頂いた。例年通り鴨そばにて。

IMG_4456.JPG
年明けて、お餅を。
せっかくなので、囲炉裏で。
IMG_4460.JPG
こちらのお餅は丸餅。遠赤外線にておいしくなった。
この作業で、囲炉裏でで遊ぶのも楽しい・・・。
FSEK3263.JPG
おせち
IMG_4461.JPG
きんぴらが最高でした。妻に聞くと、ミラクルなんで、来年の再現は難しいそうです。
定番の豚の角煮。
IMG_4463.JPG
これも柔らかくておいしい。
OFFB7059.JPG
お正月も火入れは私の仕事。まだ暗いうちから。初炊きかな。
今年は朝からお酒を飲まなかったので、1日に初詣。アンサンブルコンクールを控える、娘さんを従えて、善宝寺に。
こちらは龍神様なのか、漁業関係の方が良く来られることを聞いていて、つりを趣味にし、船を持っていた、じいさまに連れられてきたところでもある。カヤックも趣味としてやっていたし、今では自転車を「漕ぐ」わけで、そんなわけで、良く来るところでもある。
まずは、アンサンブルコンクール、そして自転車の安全など、いろいろとお祈りし初詣とした。
IMG_4468.JPG
IMG_4473.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

コーヒーでもと [おいしいもの]

めずらしく、平日に一日のお休みを頂いた。

あいにくの雪。ちょっと寒い日。さて本日は何をしたものか・・・。


さて

朝、息子を送り、そして車の調子を見るべく、ちょいと雪道を走行。4駆走行やハンドル位置やシートの微調整をしながら・・・。自宅に戻ったのは9時を過ぎていた。


出だしはこんな感じ。その後遅い朝食を摂って録画がたまっていたので、そちらを。


そんなこんなで、10時半も過ぎ、お店の類も開店。


本日。

お値段以上ニトリさん、ケーズ電気さんへ。それぞれソファー、そして精米器を物色。


ちなみに、先日の薪ストーブのガラスの出費もあり大きな物を買うことはできず。


それでも、ニトリにてコーヒー用のケトル、コーヒー豆を保管するガラス容器、調味料入れなどを購入。


精米器は2万円から3万円なので、おいおい。



コーヒー用の物品購入をするうちに、コーヒーが飲みたくなり、行こう行こうと思っている、コーヒー屋さんへ舵を取る。


場所は旧松山町にある「自家焙煎珈琲店草木舎」さん(https://www.facebook.com/somokusya/

IMG_4242.JPG

こちらの珈琲をごちそうになり、うまいなぁと、いつかは行くぞと、本日となってしまった。


通常だとお休みだし、ラーメン屋さん直行なのだが。まずは珈琲ということで、自宅に戻り、手作りパンをピザトーストにして遅い昼食とすることにした。



まぁ、珈琲がうまい。

IMG_4245.JPG
これからも楽しめそうだなぁ・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

仲間からの差し入れを [おいしいもの]

京都好きの仲間から、旅行のお土産として、おいしいものを時々送ってもらう。


お酒が多いのだが、今回は断酒中ということで、こちらを。

IMG_2539.JPG
田舎者には?なのだろうが、そういえばテレビに出ているときがある!あれだぁ!!
そう、「イノダコーヒ」(http://www.inoda-coffee.co.jp/
なにせ、スターバックスだって最近の土地柄だしね。
おなかも強くないので、そんながぶがぶは飲めないし、夜に飲んじゃうと眠れなくなるという、お子ちゃまですが、珈琲は好き好きであるし。
ということから、早速おいしいケーキ屋さんへ走り、ケーキともに。
すごーく良い香り、そして味も雑味がなくて、後味もすっと抜ける感じ。
IMG_2542.JPG
実は、夜に頂いたのですが、問題なく入眠もできたし。
まだまだあるから、楽しみで。今朝はおいしいパンやさんへ走り、パンと珈琲の朝食。
これぞ休日。
ほんと幸せだなぁと感じながら。
そういえば、健康診断でまさかの再検査、あぁやだなぁ・・・・。気の弱い私は結構凹んできました。

nice!(1)  コメント(0) 

なつらしいうまいもの [おいしいもの]

まだ、6月なんだが、なつらしいおいしいものを調達。

夏になるとアイスコーヒーを飲むのだが、水出しコーヒーで作っている。近くのこぴあの珈琲屋さんで購入。行こう、行こうとおもっていながら・・・・。


麦茶のように、パックで、夜寝る前に入れておけば、朝に飲むことができる。柔らかな味も良い感じ。

IMG_1898.JPG
もう一個。いつもだと梅酒を作っているんだが、ネットでこちらを発見。やまやさんにないか物色。
あるではないか、あるではないか。ということで購入。
ウイスキーの樽で寝かせたというのが、良い感じ。
早速、飲んでみると、香りが良い。梅酒の味だけ見れば少し物足りないところはあるけど。
IMG_1900.JPG
どんどん、夏が近づいてくるのかもしれない。


好物のニシンの切り込み [おいしいもの]

同僚のもりや氏が職員旅行にて、函館は。すかさず
、好物であるニシンの切り込みの買い付けをお願いした。こちらのデパートで開催される、北海道物産展でもお目にかかることができない。

北海道で開催されたプライマリケア学会に参加したときに青森にいたこともある当時の上司より教えていただいて以来の好物で、北海道に行くと聞けば、今回のように購入をお願いしている。まぁ今やネット社会なのでお取り寄せもできるわけであるのだが。

そして本日到着。
IMG_0114.JPG

早速開封の儀を執り行い、容器を移してからの実食。
IMG_0115.JPG

あーうめー!!!

ご飯ぺろり。
IMG_0117.JPG

もったいなくてこれ以上食べられない。また明日のお楽しみ。


おまえはどこのご隠居だ [おいしいもの]

春先にいただいた「卓上囲炉裏」。http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300543090-1

時期か時期だけに、本格活用ができず、寒くなったらと近い、初雪も降った今、良しとばかりに。

春先は、炭がわるかったのか、なんなのか、煙くて、外で、バーベキュー状態で試運転したのだが、今回は、室内での挑戦。

まぁ思い返せば、炭の調達も大変であった、あの時期。今は薪ストーブも動いているわけで、炭の調達は容易である。

そんなことで、薪ストーブから拝借し、いざ!

まずは軽く、お餅を焼いて、家族のご機嫌伺い。ちょうど良い塩梅で「ぷーっ」と膨らむ。
DXFW3190.JPG

これで気を良くして、本番。まずは焼き鳥から。
IMG_0074.JPG

遠火でじっくり、これまたちょうど良い。

こうなると、しつこさが売りの僕としては連日、囲炉裏三昧のお酒三昧。

お供は出羽桜。これまたおいしい、お酒でしびれるわけで。

さて焼き鳥の次は、するめいか。これも柔らかく仕上がり最高。焼き上がりをキッチンばさみで、ぱちん、ぱちんと切って、マヨネーズ、そしてわさび醤油で。そして一献。
IMG_0087.JPG

IMG_0088.JPG

スーパーに行けば、次は何を焼こうかと、こればかりで、定番の「エビ」。

ここまで来ると、油断も少々。よかれと思い、オリーブオイルを垂らすと・・・。
IMG_0109.JPG


一面が煙り。火災報知器の心配をしながら、窓全開となった。


ほんとここ一週間、焼き物が多く、これは囲炉裏ではないが、サザエなども・・・・。
IMG_0070.JPG


さて、さて次は何を焼いたものか?



囲炉裏デビュー [おいしいもの]

どんどんと暖かくなり、今日を逃すと、今シーズン囲炉裏を使うことが出来ないぞ!と急遽焼き物を。

エビ、焼き鳥、お肉を焼いてみました。

このエビが絶品で、皮がぱりっと、なかなかです。IMG_6520.JPGIMG_6412.JPG

ただ、ただ家族より、煙たいと親父共々だめだしにて、外で焼くことに。これってBBQ。

まぁ小屋で仲間集めては良い感じでしょう。秋に味噌の披露も兼ねて。

リフレッシュいろいろ① [おいしいもの]

②があるかはわかりませんが、一応。①

ピザ生地作成。アオサを入れました。これを冷凍しておくんですね、すると好きな時にピザが食べられます。小さいのを16枚くらい作成したかなぁ・・・・。IMG_6328.JPG

休みなんで、ラーメンを。三日月軒なかのくちさんへ。うまいとか言う前に、これなんですよね、うちは。
IMG_6331.JPGIMG_6332.JPG

あと何しようかなぁ・・・・。

前の10件 | - おいしいもの ブログトップ