So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

好物のニシンの切り込み [おいしいもの]

同僚のもりや氏が職員旅行にて、函館は。すかさず
、好物であるニシンの切り込みの買い付けをお願いした。こちらのデパートで開催される、北海道物産展でもお目にかかることができない。

北海道で開催されたプライマリケア学会に参加したときに青森にいたこともある当時の上司より教えていただいて以来の好物で、北海道に行くと聞けば、今回のように購入をお願いしている。まぁ今やネット社会なのでお取り寄せもできるわけであるのだが。

そして本日到着。
IMG_0114.JPG

早速開封の儀を執り行い、容器を移してからの実食。
IMG_0115.JPG

あーうめー!!!

ご飯ぺろり。
IMG_0117.JPG

もったいなくてこれ以上食べられない。また明日のお楽しみ。


おまえはどこのご隠居だ [おいしいもの]

春先にいただいた「卓上囲炉裏」。http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300543090-1

時期か時期だけに、本格活用ができず、寒くなったらと近い、初雪も降った今、良しとばかりに。

春先は、炭がわるかったのか、なんなのか、煙くて、外で、バーベキュー状態で試運転したのだが、今回は、室内での挑戦。

まぁ思い返せば、炭の調達も大変であった、あの時期。今は薪ストーブも動いているわけで、炭の調達は容易である。

そんなことで、薪ストーブから拝借し、いざ!

まずは軽く、お餅を焼いて、家族のご機嫌伺い。ちょうど良い塩梅で「ぷーっ」と膨らむ。
DXFW3190.JPG

これで気を良くして、本番。まずは焼き鳥から。
IMG_0074.JPG

遠火でじっくり、これまたちょうど良い。

こうなると、しつこさが売りの僕としては連日、囲炉裏三昧のお酒三昧。

お供は出羽桜。これまたおいしい、お酒でしびれるわけで。

さて焼き鳥の次は、するめいか。これも柔らかく仕上がり最高。焼き上がりをキッチンばさみで、ぱちん、ぱちんと切って、マヨネーズ、そしてわさび醤油で。そして一献。
IMG_0087.JPG

IMG_0088.JPG

スーパーに行けば、次は何を焼こうかと、こればかりで、定番の「エビ」。

ここまで来ると、油断も少々。よかれと思い、オリーブオイルを垂らすと・・・。
IMG_0109.JPG


一面が煙り。火災報知器の心配をしながら、窓全開となった。


ほんとここ一週間、焼き物が多く、これは囲炉裏ではないが、サザエなども・・・・。
IMG_0070.JPG


さて、さて次は何を焼いたものか?



囲炉裏デビュー [おいしいもの]

どんどんと暖かくなり、今日を逃すと、今シーズン囲炉裏を使うことが出来ないぞ!と急遽焼き物を。

エビ、焼き鳥、お肉を焼いてみました。

このエビが絶品で、皮がぱりっと、なかなかです。IMG_6520.JPGIMG_6412.JPG

ただ、ただ家族より、煙たいと親父共々だめだしにて、外で焼くことに。これってBBQ。

まぁ小屋で仲間集めては良い感じでしょう。秋に味噌の披露も兼ねて。

リフレッシュいろいろ① [おいしいもの]

②があるかはわかりませんが、一応。①

ピザ生地作成。アオサを入れました。これを冷凍しておくんですね、すると好きな時にピザが食べられます。小さいのを16枚くらい作成したかなぁ・・・・。IMG_6328.JPG

休みなんで、ラーメンを。三日月軒なかのくちさんへ。うまいとか言う前に、これなんですよね、うちは。
IMG_6331.JPGIMG_6332.JPG

あと何しようかなぁ・・・・。

主婦業にて夕食作り [おいしいもの]

23日より1週間のリフレッシュ休暇中。

とは言え、遠出の予定も無く、普段出来ないいろいろな予定をクリアしつつ、主婦業を営んでいる。その一環に食事作りがある。昼には春休み中の子供達に飯を、そして夕食作り。料理は嫌いでは無いが、毎日となると本当に大変だと実感している。

参考までに、23日と24日の夕食
IMG_6330.JPGIMG_6327.JPGIMG_6326.JPGIMG_6325.JPGIMG_6324.JPG

それなりな感じ。
あまり、家で魚を食べている感じがしなかったので、あえてお魚を購入。サクラマスと口細ガレイ。サクラマスはソテーにして、カレイは塩焼きにした。あとはゆずがあったので、大根を煮てみた。そんで大根の皮にて炒め物、あとは日帰り温泉にてごま豆腐を購入し、妻のリクエストの麻婆豆腐。あ、あさつきの炒め物もあるなぁ。最後はお味噌汁、豚汁にて。

ちなみに本日はパスタ。クリームスープ風パスタとペペロンチーノ、メインは鶏の胸肉をローズマリーと焼いてみた。写真はなし。今日は午後にこんにゃく作りでへとへとで写真までは・・・・。

さて明日は何を食べようか?


銀竹(つらら) [おいしいもの]

職場の近くに、ラーメン屋ができることはきいていた。いつだろうなぁとうろうろしていると、最近中華そばののぼりを見かける。

一応偵察ということで、お邪魔してきた。
お名前は銀竹と書いて(つらら)と読むらしい。道路からは、のぼりがないと普通の家に見える・・・。入り口は脇らしく、正面玄関はおうちの玄関であった。
IMG_6098.JPG

メニュー
IMG_6095.JPG

味玉焼き豚そばを注文。はじめに食券を買う方式。
IMG_6096.JPG

なかなかおいしい、酒田のラーメンでした。これならばまた来たい。

伊勢エビにて [おいしいもの]

職場の地域懇談会と称し、伊勢エビを食べる会を開催。

こんな物が海にいるのかと思うとすごい。

茹でてお味噌汁に。すんごい濃厚なスープに驚く。身もぷりぷり。

IMG_6100.JPG

IMG_6101.JPG

お酒が飲めなかったのは残念。

うめージャム。 [おいしいもの]

僕は甘い物が大好きだ。なので、当然、自分にもめっぽう甘い。まぁそれはさておき、本日はジャムのお話。

ところで、最近、同窓会の実行委員となったことを受けて、これまでやらなかったLINEを始めたのだが、そんなこんなで多くの人とつながっていくわけで、そしてその中で、大学の先輩とつながることができた。

未だにうまく使えないのだけれど、プロフィールに「やくわファーム。ジャムのご注文承ります」と書いてあるのを発見。

確か、ご実家は農家だったのは知っていたのだが・・・・。まぁ注文を承るのであれ、食べたいなぁと思い、メッセージを送ってみた。

この時代、情報はネットの中に埋もれている、探せば見つかるかもしれない。

と、発見。

o0240042711815377438.jpg

満面の笑みで、ジャムを販売しているではありませんか!そしてすこぶる評判が良い。

尚更、食べたくなる、あー食べたい。

と、ご注文させて頂き、昨日到着。
IMG_6053.JPG
いちごのジャム。ペースト状のもの、ごろっとイチゴが入っている物の2種お願いしてみた。

昨日は酒を飲んでおり、食べることができず、本日ようやく実食。

まずはイチゴ丸ごとの方をヨーグルトに乗せ、ぱくり。本当はそのままがぶりジャムをほおばりたいのだが、ガマン。
IMG_6055.JPG
IMG_6056.JPG

うめージャム。

明日から、研修・・・・。瓶詰め、いや缶詰。

ジャムをパワーにがんばることにしよう。

「先輩、うまかったです、またよろしくです!」



2016年あけましておめでとう。 [おいしいもの]

今頃になって、新年一発目の投稿。特段忙しいとか体調が悪いと言うことでもなかったのだが・・・。

気を取り直して、

あけましておめでとうございます。本厄が終わり、後厄に入りました。今年も気をつけながら、そして楽しく過ごしたいと思います。

さて今年のおせち
いつもは重が二つなんですが、重なりませんでした・・・・。
IMG_5887.JPG

でもおいしいので、良いかと。

そして恒例の豚の角煮。
IMG_5889.JPG

今年は特にうまかった。

あとはお刺身を昆布でしめたのと鯉の甘煮。これがうちの定番となっている。

元旦のみ朝からお酒を飲み、後は普通の休日みたいに。そんなんで初詣も元旦に済ませ。

さーて、増えた分を何とかせねば・・・。来年も同じ事を言っていそう・・・。


恒例の年越し蕎麦 [おいしいもの]

恒例の年越し蕎麦。うちは鴨蕎麦にする。

今年は白畑氏から、そしていつもの尾花沢の蕎麦にて。

天ぷらもついて、豪華。

IMG_5884.JPG

これで年が越せます。

本年はお世話になりました、そして来年もよろしく


前の10件 | - おいしいもの ブログトップ