So-net無料ブログ作成

くろ魔斬なる・・・。 [酒蔵]

初孫 純米大吟醸 黒魔斬 超辛口 限定品


IMG_5890.JPG


こんなお酒が出ると言う事で、さっそく飲みに行ってきました。


これまで普通の魔斬。生酒の限定の赤魔斬、そして今回の「黒」


気になって、よくお酒を買いに行く、こちらのお店のサイトで調べてみると

2017年に「摩漢(マカン)」の商品名で販売された。ダイナミックな辛口の純米大吟醸。その摩漢が、黒魔斬として復活することになりました。


とのこと。


そういえば、摩漢(マカン)も出たてのころ、進めら、さっそく買いに行ったことを思い出しました。


今回は同窓会の常任幹事会のあとに、歩いてこちらのお酒を置いているとうところまで。


残念ながら、飲み過ぎでもあり、お店の名前は忘れちゃいましたが・・・。



辛口でおいしかったのですが、個人的には「赤派」ですね。



お財布もすっからかんで、やめれば良いのに、帰りにラーメン。シラハタ氏のおごり。この御礼は後日。


おっさんには、次の日の胃もたれは必須。でも食べたくて、豚骨。これは中毒だなぁ


IMG_5894.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

日本酒の会(h30.6.8) [酒蔵]

久ーしぶりに、日本酒の会開催。今回は前日降雪、路面凍結にて中止となった蔵王ヒルクライムエコの反省会も兼ねることに。
こちらはまさに「反省の会」
これに合わせ、秋田でお酒を仕入れ、また長岡でお酒の調達済み。
IMG_5833.JPG
①富翁 大吟醸 京の山紫水明(http://www.s-usui.jp/07kitagawa/KT025.htm
→以上はホシナ師匠から  いつもすいません。
→シラハタ氏より
→こちらは秋田で調達
→こちらは長岡で調達
なお、⑤は義理の父へ・・・・。(父の日と言う事であげました)
なので、4本を、3人で。
飲みすぎましたが、非常においしいお酒たち。
次回はどんなお酒と出会うのか。

nice!(0)  コメント(0) 

春霞(田んぼラベル) [酒蔵]

春霞、2回目


秋田の六郷の栗林酒造(https://harukasumi.com/)の銘柄の一つである。


前述のように「佐藤勘六商店」さんにて購入したもののひとつ。勘六のブログ(https://ameblo.jp/kan6)御参照。
日本酒の師と仰ぐ、マツモト師、曰く日本酒の購入は「ジャケ買い」つまりラベルなどの印象とのこと。
なんだか、最近わかってきたというか、うなずけるところがある。
デザインがいいというのもあるし、メッセージがあるというか・・・。
そして何よりも、ここら辺のお酒は、何を飲んでもおいしいのでね。
値段も、べらぼうに高いものではなくて、千円ちょっとくらいの、お手軽なものをねらうようにしている。
前回、ジャケ買いで出会ったひとつ。
今回もまず目につき、第一候補。
前回と同じく、赤ラベルのものが、ひとつ。そしてお隣に、今回購入することになった「たんぼラベル」のものが。
店員さんに聞けば、前回と違い、酒米が違うとのことで、田んぼラベルは美郷錦ということで、前回の雄山に比べ、苦味がでており、食事にも合うとのこと。
本日はお魚を購入予定なので、なおさらこれに。
IMG_5686.JPG
なんだか、お酒の通のように、お塩を添えて。
実は、まだアンコウの唐揚げが揚がらず・・・・・待ち切れずにが真相。
IMG_5687.JPG
お酒はほどほどにしながら(次の日に残し)、最高の休日になりました。
なお、もう一本残っていますがね・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

2018ホシナ氏遠征(夜の部) [酒蔵]

夜はもちろん歓迎会。
今回は、いろいろあって、ホシナ氏と二人。次回はその他の仲間も呼んでわいわいと。
初孫の赤魔斬をご希望されたので、お店でゲット。結構この時期にあるのは珍しいんじゃ無いかなぁ。ほんとラッキー。
そして鴨が葱を背負ってくるというのか、京都旅行でゲットされた、日本酒を事前に送ってくれていた。
ということで、この2本にて。
IMG_5492.JPG

富翁 大吟醸純米 ささにごり

http://www.tomio-sake.co.jp/syouhin/nihonshu/03.html
香りがすごく良くて、大満足。どちらも生酒、やっぱうまいね。
本日雨のため、志半ばで、ライドを中断にしているので、なんとか明日も漕ぎたいなぁということ、もうこれで今夜はやめようと。
ここら辺は、私たち大人になりました。
ここから、うちの嫁さんが悪酔いしてきたのか、自分がペペロンチーノが食いたいと作りだし、食べざるを得ない私たち。
ちなみに、本日、庄内のおいしいもの、「むきそば」「鯛のお吸い物」「鯛のお刺身」「庄内産ふぐの唐揚げ」そして「ちらし寿司」・・・・。でパスタって、炭水化物率高め。
胃もたれマックするで・・・・。
さて明日は早めに起きて、お昼にはお帰りになるということで、善宝寺と荘内神社のお詣りができればと。
もちろん、リベンジ的に自転車にて。
さて、さてどうかなぁ・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

星あかり2018 [酒蔵]

秋田県の横手にある。日の丸醸造株式会社(http://hinomaru-sake.com/)さん。
まんさくの花の限定酒 「星あかり2018」
佐藤勘六商店さんおすすめのお酒でした。香りもよくて、最高でした。ここ、信頼できますね。
IMG_5232.JPG
IMG_5233.JPG
IMG_5235.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

春霞(red) [酒蔵]

栗林酒造店(https://harukasumi.com/about/


調べて見ると、秋田の六郷みたい。たいへん水のおいしいところと記憶している。


先日のにかほ遠征で立ち寄った佐藤勘六商店さんで、赤のラベルが鮮やかで、ジャケ買いをした一本。手に取ると、お値段もお安くびっくり。


なお、左。右はまだ冷蔵庫の中で・・・。

IMG_5185.JPG
IMG_5188.JPG

早速その夜にのんで見るも、お味もよろしい。


ちょうど、何を買おうかと悩んでいると、「どんなお酒がお好きですか?」と。


うーん。そう言われると、僕はどんなお酒を好んで飲んでいるのだろうかと。


思わず「濃い奴」・・・・。


そう、これは、珈琲豆を買うときも。


結局味音痴だから、濃いのなんだろうなぁと。


ちょいと、今年はこの「酒蔵」のカテゴリーを書き込んで、自分探しの旅にでましょうかと

nice!(0)  コメント(0) 

2018立春朝絞りにて一献 [酒蔵]

今年も、仲間のシラハタ氏より、2018立春朝絞りを頂戴し、一献。そしてあわせてお蕎麦まで。
IMG_4812.JPG
右に見えるのは、手作り豆腐で湯豆腐。
この報告は後ほど。
お蕎麦と日本酒、最高です。日本酒にお蕎麦をつけて。
あーうまい。
今年一年健康でありますように。
ならば、酒をやめるのが一番なんだろうけど

nice!(0)  コメント(0) 

ゆくとしくるとし(うまい酒があってこそ) [酒蔵]

本日1月2日。


「ゆくとしくるとし」を2018年最初の記事とする。


まぁ、ちょっと本格的に2018年については書きたいので、ここではうまい酒について。


ダイエットをするはずが年末年始となり、どうもそうこう言ってもいられず、またお酒を飲むことが始まってしまった。同時にあえて言うまでもなく、体重は・・・・。


これを書きながら、ちょっと春に向けて、もう一度チャレンジしなければとは考えている。1月7日に新年会を予定をしているのでそれ以降になるかと思うが。


それにしても、年末年始、おいしいお酒を頂いた。


最近は会議をしたあとに、お酒の師匠から「これおいしいよ」という情報から、その足で酒屋さんへいくことが多かった。


初孫さんの新たなお酒、変わった感じでおいしい

IMG_4238.JPG
ちょうど、この時期限定の赤魔斬。酒屋さんはまずは摩漢を飲んだ後に、赤魔斬というアドバイスを
IMG_4319.JPG

次はこれ。僕は楯の川が好きで・・・。このときは冬至だったかな。
IMG_4369.JPG
RGKQ0197.JPG
納めの会として。珍しく上喜元。あっ翁は飲むかぁ・・・。
こちらのスーパーはおいしいお酒がある。よほどのバイヤーさんなんだろうと思うが。
この日は29日。仕事納め(実は30日も仕事なんだけど・・・)鰤がお安くなっているので鰤しゃぶにしようかと
IMG_4432.JPG
お酒もおいしいし、この鰤しゃぶの選択も最高

IMG_4433.JPG
この日は30日。明日は年越しそばだし、と手巻き寿司に。お酒は・・・・。今回は少し酸味が少ない感じだが、うまいね。今日明日分あるなぁ。年末はこれにする。
IMG_4449.JPG
年が明けて、2018年
いつもならば、朝から一献なんだが、今年は、年末飲み過ぎもあり、夜に。
ヒラメの昆布締めで。なかなかよいでき。
赤魔斬は年末年始と飲んだのだけど、ネーミングが良くて、正月はこれと決めている。いろいろと「魔」を斬って、良い年の幕開けとしたい。
IMG_4479.JPG
それにしても、三条でもとめた、酒器はなんともいえない。
さて今年も、妻、仲間とおいしいお酒を頂きたい

nice!(1)  コメント(0) 

日本酒の会(h29.5.27) [酒蔵]

フェイスブックの方にはよくアップしているので、いつも酒ばかり飲んでるなぁ、それもいい酒ばかりじゃないかと おしかりを。


といことで、先日開催の日本酒の会の報告。


今回は日本酒を楽しむ以上のミッションがある。


実は昨年開催をした中学の同窓会。2年に1度、2学年が力を合わせて開催をする。僕らも先輩と一緒に開催をし、何よりも同学年の仲間の力を借りて、大盛況であった。


と、通常開催時に次回の幹事学年を招待し、実際を見ていただきながら、襷を渡すことになっている。しかし開催するので手一杯で、そこまですることができず、引き継ぎができず現在となっていた。


なかなか下の学年とのつながりもなく、先日高校の運動部の全体同窓会に来てくれた、同じ中学、同じ高校と進んだサッカー部の後輩に白羽の矢を立てた。


大変なことでもあるし、多くの卒業生を背負って立つ訳で、良い返事をすぐにいただけるとも思っていなかったが、徐々に話をしながら、日本酒の会にて、その他の仲間からも集まっていただき、なんとかお願いをしようと思ったのである。


ある意味、だまし討ちみたいな形で申し訳ないが、僕らにできることは良いお酒でもてなし、そしてできたこのつながりの絆で、最後まで応援することではないかと・・・。



そんな意味も併せ持つ、日本酒の会である。


そういうことで、お酒やら、食べ物は気合いを入れてみた。
今回の参加者は
私、マツモト氏、シラハタ氏、アベ氏、コマツ氏、そしてサッカー部の後輩のシマムラ氏とマエタ氏である・・・・。
それぞれがお酒やら手作りのつまみやらを持ち寄った。


お酒はこんな感じ、多くは語らない、ので画像を見てもらいたい。まぁ言えないものもあるので・・・。なぜかお醤油まで並べてしまったのはご愛敬

18664388_686625271546471_3835895968347002750_n.jpg
18697975_686625261546472_998708053163671348_n.jpg
18740356_686625268213138_5944228722676320681_n.jpg
酒屋の同級生がいるというのはいいもんです・・・・。h18.6なんだよね。
つまみはサザエ。大きいサザエで、IHの魚のグリルに入らず、急遽バーベキューに。
IMG_1836.JPG
IMG_1835.JPG
驚くべきは、これを飲んじゃったと言うこと・・・・。そりゃぁ、その後ダメージですよ。吐くほどにはなりませんけど、次の日だるいのなんの・・・・。歳ですね。
でもなんとか、後輩お二人も襷を受け取ってくれました。なんとか応援しながら来年を迎えたいと思います。

日本酒の会(3.17) [酒蔵]

久方ぶりに、日本酒の会。今回はシゲト氏、シラハタ氏、マツモト氏にて。とくに今回はマツモト氏の祝いもかねて。

IMG_1136.JPG

 

 今回のお酒、6銘柄・・・。一つおかしいのがあるが。そしてその中でも目玉が一番左のお酒。な、なんと非売品。伯楽星の酒造さんで、3.11関連のお酒。

IMG_1142.JPG
 

喜多方にある、大和川酒造(http://yamatogawa.by.shopserve.jp/SHOP/123406.html

本醸造超辛口

先日の家族旅行で買ったお酒。なかなか好評でした。

IMG_1158.JPG
 

 

高井株式会社(http://www.oanastar.com/sake-iwao.html

巌(原酒火入れ)

IMG_1160.JPG

 

 

白瀑・山本(http://www.shirataki.net/index.php

スパークリング 山本

IMG_1156.JPG

名前の通り、スパークリング。うまい。

 

寺田本家 (http://www.teradahonke.co.jp/

五人娘 純米大吟醸酒

 

IMG_1152.JPG

新澤醸造店 伯楽星

こちらは千葉のぬっきーさんから。変化球のお酒でした。またこちらとは違う味。

 

Unite 311 super7

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131105/enn1311051530012-n1.htm

IMG_1146.JPG

そしてこちらのお酒。

精米歩合7%! あり得ない数字です。

作ってから数年寝かせていますから、良い感じに仕上がっています。酒というかなんというか。へんなたとえになりますが、運動後にこのお酒ごくごく飲める感じの、スポーツドリンクみたいな感じです。香りもよいです。

定価が3万円らしく、DVD付き。オークションとかだといくらになることやら・・・。

 

今日もおいしいお酒で、楽しい時間を過ごすことができました。