So-net無料ブログ作成
検索選択

望遠レンズを [買い物]

先日、息子と娘の卒業式へ出席。いつものようにカメラマン。まぁそんなに本気でカメラマンはしていないが、やっぱ記念であるしと。
そんで一応一眼レフカメラもあるが、昔買ったアウトレット品。今時めずらしくて液晶ディスプレーを見ながら撮影することは出来ない。でもでも一眼レフってことが大事。ちなみにD3000という骨董品。

D3000くんはオートフォーカスなんだけど、カメラ自体にモーターがついていない関係で、昔使っていた、銀塩の望遠レンズだと自分で焦点を合わせなければならない。目が悪いのか、才能がないのか、今回、めちゃくちゃピンぼけ写真続出であったのだ。

そんなこともあり、レンズにモーターがついて、オートフォーカスできる望遠レンズの購入のお許しがでたので、いろいろ調べ、「ニコン AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」を購入することにした。

正直、この分野あまり詳しくないのだけど、試し撮りしたら、まぁまぁな感じ。

これで一安心。では入学式にいざ出陣。

IMG_6335.JPG

ライフログ [買い物]

時計が壊れ、間に合わせで対応。時計は好きなのだが、指輪にしても、時計にしても、そしてパンツにしても、締め付けられるのが嫌いな性分である。まぁそれはさておき、僕の愛用の時計は、初任給で買ったGショック(イルカのデザイン)であった。まぁ古い物で、一度壊れ修理したのだが、防水にならないと言うことで、だましだまし使っていた。とうとう壊れ、近くのスポーツ店で買ったやすーい、マラソン用の時計をしていた。時計は携帯でも良いしね。
と言いつつも、なんだか腕に何かほしいなぁとも思い、いろいろと物色をしていると、ライフログという種類のものがあり、それで心拍やら睡眠などの状況が記録されるとのこと。サイコンのメーカーであるガーミンからもいろいろと発売をされ、どれにしようかと比べていると、心拍計をつけずとも光で心拍がはかれ、携帯のメッセージや音楽の再生ができるものが、あちらの方で発売されたの情報を得た。そのうち日本でもと思い、待っていると、正月に予約開始であると。早速注文し、手に入れることができた。
vivosmart[レジスタードトレードマーク] HR Jくん
IMG_6026.JPG

IMG_6033.JPG

ガーミン510Jも心拍計をつけずに、これでOKのようで、なかなかである。

もともと、しめられるのが嫌なんで、なんか違和感あるのだが、まぁ良い感じである。本当はこれで運動でもしてみれば、良いのだが・・・・。


2階にTVが [買い物]

うちは茶の間に一個TVがあって、それ以外は両親の部屋に一個あるだけ。まぁそれでも問題なくきたのだが、最近、子供たちが友達を連れてくると、さすがに邪魔してはいけないと2階に上がっているが、テレビもなければ、ほんと暇を持て余していた。

かといって、TVを買うまでの度胸もなく、いままでずるずると。

そんなとき娘がIPODとかウォークマンとか、オーディオ関係がほしいと言うことで検討するために、家電量販店へ行く。そこで小さなテレビを物色すると、まぁまぁ安い感じで、買う方向へいっきに。

で、選んだのがレグザ。以前東芝のチューナーを買った時も好感触なので、パナソニックではなくこちらをチョイス。IMG_4717.JPG

アンテナ、コード類はあったので、さっそく本日接続作業を行う。

その後、使っていないWII、そして録画用にと、ハードディスクも接続し終了。

これで、自立した昼下がりを満喫できる。これも子離れの一つと言うことで。まぁテレビなくても、ご存じの通り、自由ですけどね。IMG_4718.JPG

EX-G1 RD レッド EXILM G [買い物]

これまで古いデジカメを使ってきたのだが、反応も遅くなり。そしてアウトドアでも使いたいとのことで、いろいろと物色していた。今はいろいろあるのだが、結局は薄さということで「EX-G1 RD レッド EXILM G」に決定した。もちろん安さもありましたが…。

一眼レフ、そしてこいつとで今年はどんどんカメラに収めていきたいと思います。

IMG_0018.JPG
IMG_0020.JPG

体重計購入! [買い物]

まずはこれなんだろう。完全にメタボに逆戻り。動こうにも外は雪。まずはまずは自分と向き合わないといけないので、体重計を購入してみた。ただまだ怖くて上がれません。
息子はやせっぽっちで少しでも体重が増えるようにと、お風呂に行くたび体重を計っていたのでこちらも良いだろうと。
あー飾り物にならないようにしないといけないなぁ
DSC_0018.JPG

サンタさんお疲れ様 [買い物]

サンタさんお疲れ様。家にも息子と娘のために、サンタさん御来店。
息子はクリスタル栽培セット、娘はシルバニア。
娘にはたぶん来年来ないでしょう。サンタさんからのプレゼントにまさか逆切れするとは・・・。世も末です。

サンタさんはきっと精霊みたいなものなんでしょうね、僕も時々、ネットをしていると、サンタさんが降りるんです。

「ポチットな」という音で気付くと、家にプレゼントが・・・・。

あー、一年かけて指導しなければならない親子ですね。兄ちゃんだけですまともなのは。やく3週間で紫のクリスタルが成長するそうです。こんな真っ黒な水がね・・・。


DSC_0064-1.JPGDSC_0067-1.JPGDSC_0066-1.JPGDSC_0065-1.JPG

D3000購入 [買い物]

今使っているデジカメも相当古いもので、反応も、画像も、そして何よりも大きく、買い替えを検討していた。アウトドアでも使うことから、当初そちら方面でいろいろと探していたのだが、どう間違ったのか一眼レフへ・・・迷い込んでしまった。子供が幼稚園に入園したときも一眼レフがほしくなり、デジカメではないのだが購入をしていた。時代はデジカメとなり、写真データの管理も楽と言うことで、デジカメのみ使うことをしていたのだが、少々物足りなさを感じていた。とはいうものの、一眼レフのデジカメと言えば高級品、買えるわけもなく現在となっていたのだが。
今回のニコンのD3000はニコンの直販でアウトレットという形で販売されている。まぁ型落ち何だろう。ということで若干最新型に比べれば不自由なところもあるが、安く、そして本格的なので満足している。
今回の青森旅行はこいつが活躍した。まぁ一部初代のデジカメでの撮影もある(息子に渡すが結構うまくとっていた、さすが)

コンパクトデジカメと変わらない価格である。ひょっとすると、こちらのほうが安い・・・・。これからばしばしと撮影していきたいと思う。

しかし当初の目的であるアウトドアでのコンパクトデジカメは?スキーをしながら一眼ぶら下げるわけも行かず...
P1070469.JPG

甚平購入 [買い物]

雑貨屋さんに妻のお茶碗と息子の箸を買いに。ついでに甚平を2着購入。なかなか涼しくてよい。こどもたちからは「今日祭り?」って言われる始末。まだ夏本番ではないが暑いなぁ・・・。

P1060741.JPG

蜘蛛の糸にも近いが [買い物]

みなまで言うまい。どうなることか。人は大丈夫というのだが、爺さんの遺影を見るに、つるっつる、そして最近ストレスフル。しょうがないといえばそうなのだが。悪あがきしてみます。
P1060445.JPG

最近のはやりもの [買い物]

パックスナチュロンという石けんをネットで購入。先日の福島旅行で訪れたフォレストパークあだたらのお風呂に備え付けられている石けんで、どうも環境に良いらしい。泡立ちは正直良くないのだが、ものは良さそうである。
うちはこういうのに弱い。そういえばこの石けん、職員旅行で訪れた天童温泉でもつかっていたのだ。
http://www.taiyo-service.co.jp/shop/TopIMG_0258.JPG