So-net無料ブログ作成

にほひ対策 [買い物]

19万キロを走りきり、お役目を終えたノアくん。もう後半は音も出てきていたし、満身創痍であった。


自転車イベントへも何度も行き、後部座席部分も、広く荷物も多く載せられることの使い勝手の良さから、自転車をどかっと載せて、そして雨男故に雨のイベントも多く、雨のでぬれぬれ、どろどろのまま何度、そのまま載せたことか・・・・。



そういうことも影響したし、何よりも、おっさんの車ということで、室内のにおいは問題の一つであった。


息子はというと、耐えられないのか、必ず窓を開けていたし・・・・。


ファブリーズとか消臭剤もいろいろと試すものの、やはり何年ものにおいはどうにもならない・・・。


エクストレイルくんに変わり、このにおい対策をどうするかは喫緊の課題である・・・・。


まず

定番の消臭剤を・・・・


これは早々に却下された。やはり人工的なにおいはダメらしい。あえて商品名は言わないけど


次には

シュッシュッ と。これもあえて商品名は言わないが・・・。


これは、まぁまぁ効果有り。ただ、なんだかプラスチック部分にかかると溶けるのか、ちょいと心配要素があった。これからも注意しながら使用していこうと思う。


では?人工的ではなくて、特別なにおいじゃなく、脱臭もできるもの????


そこで考えたのがコーヒーのドリップした後の豆を乾燥させて室内に置くこと。


玄関のにおい対策で、うちでは定番になっているので、良さそうな気がする。


これをおいてみた。


個人的にはコーヒーのにおいは好きなので、少し様子を見ることにした。


あとは何かないものだろうかと????



そういえばハイテク機器?

「プラズマクラスター」!


ちょうど同級会をしたときのお宿に室内用のものがあった。


車載用がないかを調査。


あるではないか、あるではないか?


詳細を調査し、最新のものとはならないが、楽天ポイントで購入できる位の物があるではないか、あるではないか!



シャープのプラズマクラスター

IMG_3946.JPG
シガーソケットから電源をとり、USBで接続するようである。 車を止めると、こちらの電源も止まるみたい。
ここ数日使っているが、まだ効果はわからないが、良さそうな感じはする。
さて一年後くらいどーかなー

nice!(0)  コメント(0) 

相棒:T32くん [買い物]

T32くんって書くとターミネーターっぽい感じがでる・・・。


涙ながらでの、ノアくんとのお別れ。そしてあらたな相棒が到着。


ご出身は「日産」奇しくも、現在問題が起き、たいへんなことになっている。うちに来た、T32くんも数日ズレていたら、出荷ストップみたいだから、よかった、よかった。先週金曜日午後に無事に納車完了。


連休前に滑り込みセーフであったが、あいにく昨日は午前中仕事、そして午後からは市民会議に出席。


そして本日、羽黒山神社に交通安全のご祈祷に。

IMG_3041.JPG
IMG_3047.JPG
前回お邪魔したときは、まだ工事中なのか、全面シートが貼られていたのだが、本日は見事なお姿を。
IMG_3048.JPG
本殿で祈祷を終え、今度はこちらで。
ボンネット、ドアをすべて開けてのご祈祷。ちなみにどさくさに紛れ、後部座席にはきらるくん(自転車)を忍ばせ・・・。
これで自転車イベント参加も安心。
これ一安心ということで、その後は帰り道、おいしいケーキ屋さんの「いづみや」さんへ。
IMG_3049.JPG
自宅へ着いて、お昼ご飯を食べ、お昼寝をし、3時前にむっくりと起きて、秋田まで珈琲を買いに。
IMG_3056.JPG
お天気もよく、海もきれい。
IMG_3053.JPG
山もきれいです。庄内側からみる鳥海山とちょっと違うなぁ・・・
IMG_3058.JPG
道の駅「ねむの丘」にある珈琲屋さん。猫間珈琲(https://tabelog.com/akita/A0506/A050602/5006911/
IMG_3059.JPG
ブレンドコーヒーをゲットし、夜にケーキとともに。
IMG_3065.JPG
僕の身体も清めて・・・・
IMG_3027.JPG
やはり清める時には「魔切」ですね。

nice!(0)  コメント(2) 

JINSの色眼鏡を [買い物]

運転中に使っていたサングラスが、古くなり、車も新しくなることだしと、合わせ新調しようと、検討。

僕の目では、度入りでスポーツ用のサングラスを作ることが難しいようで、現在は100円ショップで購入した、めがねにかぶせるタイプのサングラスを使用している。まぁ難しいだけで、お金をかければ作れないわけではないだろうが、怖くて怖くて専門店に行くこともできないでいた。

これまでのサングラスは100円でもあるし、結構重宝していたのだが、使っているうちに、なんだか、目が疲れるなぁと思い、やはり、きちんとしたものでないといけないと決意したのもある。かといって、あまりお金を使うわけも行かず、安く、そして簡単にできないかと思案。




イオンにあったのを思い出したのだ。


ネットで情報収集をし、では実店舗にと。


この時点では、自転車は二の次と考えていたのだが、ちょうど、自転車でも使えそうなデザインを発見。


で、選んだのがこれ。結構早く入荷。

IMG_2984.JPG
で、かけてみますと、こんな感じ。悪そうですが・・・・。
IMG_2983.JPG
別に眉間に、しわ寄せる必要はないんですが。ちょっと寒気したんで、冬物なんですが・・・・。
ちょっとかけ心地がゆるい感じしているんですが、不都合があれば、お店に行ってみます。
見え方ですけど、ちょっと違和感はあります。現在使用しているめがねと同じに作ってもらったんですけどね。
まぁ適応できないレベルではありませんし。
そして、そんな時にレンズ交換してくれるみたいで、もう少し様子を見たいと思います。
でも目は大切ですから、少し安心しました。



nice!(0)  コメント(0) 

望遠レンズを [買い物]

先日、息子と娘の卒業式へ出席。いつものようにカメラマン。まぁそんなに本気でカメラマンはしていないが、やっぱ記念であるしと。
そんで一応一眼レフカメラもあるが、昔買ったアウトレット品。今時めずらしくて液晶ディスプレーを見ながら撮影することは出来ない。でもでも一眼レフってことが大事。ちなみにD3000という骨董品。

D3000くんはオートフォーカスなんだけど、カメラ自体にモーターがついていない関係で、昔使っていた、銀塩の望遠レンズだと自分で焦点を合わせなければならない。目が悪いのか、才能がないのか、今回、めちゃくちゃピンぼけ写真続出であったのだ。

そんなこともあり、レンズにモーターがついて、オートフォーカスできる望遠レンズの購入のお許しがでたので、いろいろ調べ、「ニコン AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」を購入することにした。

正直、この分野あまり詳しくないのだけど、試し撮りしたら、まぁまぁな感じ。

これで一安心。では入学式にいざ出陣。

IMG_6335.JPG

ライフログ [買い物]

時計が壊れ、間に合わせで対応。時計は好きなのだが、指輪にしても、時計にしても、そしてパンツにしても、締め付けられるのが嫌いな性分である。まぁそれはさておき、僕の愛用の時計は、初任給で買ったGショック(イルカのデザイン)であった。まぁ古い物で、一度壊れ修理したのだが、防水にならないと言うことで、だましだまし使っていた。とうとう壊れ、近くのスポーツ店で買ったやすーい、マラソン用の時計をしていた。時計は携帯でも良いしね。
と言いつつも、なんだか腕に何かほしいなぁとも思い、いろいろと物色をしていると、ライフログという種類のものがあり、それで心拍やら睡眠などの状況が記録されるとのこと。サイコンのメーカーであるガーミンからもいろいろと発売をされ、どれにしようかと比べていると、心拍計をつけずとも光で心拍がはかれ、携帯のメッセージや音楽の再生ができるものが、あちらの方で発売されたの情報を得た。そのうち日本でもと思い、待っていると、正月に予約開始であると。早速注文し、手に入れることができた。
vivosmart[レジスタードトレードマーク] HR Jくん
IMG_6026.JPG

IMG_6033.JPG

ガーミン510Jも心拍計をつけずに、これでOKのようで、なかなかである。

もともと、しめられるのが嫌なんで、なんか違和感あるのだが、まぁ良い感じである。本当はこれで運動でもしてみれば、良いのだが・・・・。


2階にTVが [買い物]

うちは茶の間に一個TVがあって、それ以外は両親の部屋に一個あるだけ。まぁそれでも問題なくきたのだが、最近、子供たちが友達を連れてくると、さすがに邪魔してはいけないと2階に上がっているが、テレビもなければ、ほんと暇を持て余していた。

かといって、TVを買うまでの度胸もなく、いままでずるずると。

そんなとき娘がIPODとかウォークマンとか、オーディオ関係がほしいと言うことで検討するために、家電量販店へ行く。そこで小さなテレビを物色すると、まぁまぁ安い感じで、買う方向へいっきに。

で、選んだのがレグザ。以前東芝のチューナーを買った時も好感触なので、パナソニックではなくこちらをチョイス。IMG_4717.JPG

アンテナ、コード類はあったので、さっそく本日接続作業を行う。

その後、使っていないWII、そして録画用にと、ハードディスクも接続し終了。

これで、自立した昼下がりを満喫できる。これも子離れの一つと言うことで。まぁテレビなくても、ご存じの通り、自由ですけどね。IMG_4718.JPG

EX-G1 RD レッド EXILM G [買い物]

これまで古いデジカメを使ってきたのだが、反応も遅くなり。そしてアウトドアでも使いたいとのことで、いろいろと物色していた。今はいろいろあるのだが、結局は薄さということで「EX-G1 RD レッド EXILM G」に決定した。もちろん安さもありましたが…。

一眼レフ、そしてこいつとで今年はどんどんカメラに収めていきたいと思います。

IMG_0018.JPG
IMG_0020.JPG

体重計購入! [買い物]

まずはこれなんだろう。完全にメタボに逆戻り。動こうにも外は雪。まずはまずは自分と向き合わないといけないので、体重計を購入してみた。ただまだ怖くて上がれません。
息子はやせっぽっちで少しでも体重が増えるようにと、お風呂に行くたび体重を計っていたのでこちらも良いだろうと。
あー飾り物にならないようにしないといけないなぁ
DSC_0018.JPG

サンタさんお疲れ様 [買い物]

サンタさんお疲れ様。家にも息子と娘のために、サンタさん御来店。
息子はクリスタル栽培セット、娘はシルバニア。
娘にはたぶん来年来ないでしょう。サンタさんからのプレゼントにまさか逆切れするとは・・・。世も末です。

サンタさんはきっと精霊みたいなものなんでしょうね、僕も時々、ネットをしていると、サンタさんが降りるんです。

「ポチットな」という音で気付くと、家にプレゼントが・・・・。

あー、一年かけて指導しなければならない親子ですね。兄ちゃんだけですまともなのは。やく3週間で紫のクリスタルが成長するそうです。こんな真っ黒な水がね・・・。


DSC_0064-1.JPGDSC_0067-1.JPGDSC_0066-1.JPGDSC_0065-1.JPG

D3000購入 [買い物]

今使っているデジカメも相当古いもので、反応も、画像も、そして何よりも大きく、買い替えを検討していた。アウトドアでも使うことから、当初そちら方面でいろいろと探していたのだが、どう間違ったのか一眼レフへ・・・迷い込んでしまった。子供が幼稚園に入園したときも一眼レフがほしくなり、デジカメではないのだが購入をしていた。時代はデジカメとなり、写真データの管理も楽と言うことで、デジカメのみ使うことをしていたのだが、少々物足りなさを感じていた。とはいうものの、一眼レフのデジカメと言えば高級品、買えるわけもなく現在となっていたのだが。
今回のニコンのD3000はニコンの直販でアウトレットという形で販売されている。まぁ型落ち何だろう。ということで若干最新型に比べれば不自由なところもあるが、安く、そして本格的なので満足している。
今回の青森旅行はこいつが活躍した。まぁ一部初代のデジカメでの撮影もある(息子に渡すが結構うまくとっていた、さすが)

コンパクトデジカメと変わらない価格である。ひょっとすると、こちらのほうが安い・・・・。これからばしばしと撮影していきたいと思う。

しかし当初の目的であるアウトドアでのコンパクトデジカメは?スキーをしながら一眼ぶら下げるわけも行かず...
P1070469.JPG