So-net無料ブログ作成
検索選択
庭づくり・家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

家庭菜園h29.6.20 [庭づくり・家庭菜園]

今年はサヤエンドウとインゲンを植えた。


ちょっと、どう植えたら良いか、わからなかったが、思いの外元気で、つるもどんどん伸びているので、緑のカーテンも兼ねてと考えている。


そう方針を切り替えたので、あまり、インゲンの収穫を考えていなかったのだが、お花が咲き出し、そしてよく見ればいんげんの赤ちゃんがついていた。


IMG_1971.JPG


家庭菜園(h29.5.25) [庭づくり・家庭菜園]

ようやく雨が降ってきた。
ゴーヤも順調に育っているようだ。やっぱり土なんだろうかね
IMG_1810.JPG
IMG_1809.JPG
スナップエンドウも大きくなってます。早いなぁ・・・・。 ただこんな植え方でよいんだろうかね?

家庭菜園h29.5.16 [庭づくり・家庭菜園]

日曜日はお天気も良く。先日植えた植物たちも順調なので、ゴーヤくんにはツルを伸ばすための網を設置、その他のインゲン、絹さやくん達は日当たりの良い場所への引っ越しを。

これは火曜日の写真

IMG_1691.JPG
お花が咲いていました・・・・。
IMG_1693.JPG

2017年家庭菜園 [庭づくり・家庭菜園]

畑が作れるだけの庭でもなく、毎年プランターで弁当用も兼ねて、何かしらは植えている。

今年は

①ゴーヤ(前述)②トマト(前述)③サヤエンドウ④インゲンを選んでみた

①と②は前述の通り。


ゴーヤ以外は、ほんと弁当にいれられることが基準。


サヤエンドウ

あり合わせのもので、添え木を組んでみた。もちろんこれで良いのかは不明の中

IMG_1665.JPG


インゲン 6株セットのもので、プランターも丸いのしかなく、変な植え方に。大丈夫かは不安。さしている添え木は朝顔のものだったかなぁ・・・・

IMG_1666.JPG
年々、雑になっている感じがしますが、今回は土はまとも何で、なんとかなるのではないでしょうか?

2017ゴーヤー スタート [庭づくり・家庭菜園]

春の仕事の一つに、緑のカーテンのためのゴーヤの植え付けがある。ゴーヤは食べられるし、涼しいしと、言うことない緑のカーテン。


本日、5日は雨。なんだか頭の接触もわるくどんよりだしと、こんな作業をしている・・・。


IMG_1610.JPG
今年は、少し本気目に。土からですよ。
そして作業終了。
IMG_1611.JPG
トマトも二株ほど。ミニ、そして中玉。弁当のためにね。
そういえば、あのチュー太郎君が騒いでいるようです・・・・・。猫は何をしてるんじゃい。

雪囲いにチャレンジ [庭づくり・家庭菜園]

今年は、雪囲いにチャレンジ。でも元来不器用だし、仕事雑だし、雪囲いと言っても、どうしたら良いものか・・・。

妻の実家の庭が立派で、結婚当初、この雪囲い作りの手伝いをしており、トラウマ的に、やろうと思わなかったということもあるのだが、今年メダカのすみかもあるのでと、挑戦することにした。

若干、部材は買ったが、杭などは、廃材を利用。骨組みはこんな感じ。
IMG_5499.JPG

完成
IMG_5528.JPG

と、強引に雪囲いとしたが、いろいろと反省もする。来年は板でよいなぁ

ホテイ草に花が [庭づくり・家庭菜園]

メダカを飼っておりまして、隠れ家的にホテイ草を浮かべておりました。ことしはお天気もよく、どんどん背徴しています。そして初めてですが、花をつけているではありませんか、それもきれいな。そんでもって写真にぱちり。

IMG_4933.JPG

めだか諸君も元気のようです。そういえば先日エビも放したんですが、元気なのかどうか?

ブルーベリー初収穫 [庭づくり・家庭菜園]

以前買ったブルーベリーを地植えして数年経つ。普通は別な種類の株も植えるのだけど、一個のみ。収穫を目指すと言うよりは「緑」の意味合いは大きいが、予想外に実をつけていた。

本日初収穫。2個のみであるので、僕は食べていないのだが。もう少しついていたので、後日、僕は頂こうと思う。

すこし、手をかけてやらねばと思った。
IMG_4719.JPG

アブラムシの大群が [庭づくり・家庭菜園]

シンボルツリーである、「やまぼうしくん」にアブラムシの大群が押し寄せている。そんなこともあり、あまり元気がない。毎朝すごい勢いで上に、上にと上り、僕はそれを水攻めで追い落とそうとしているが、効果なし。

やまぼうしから、きっと甘い何かが出ているに違いない・・・・。

なかばあきらめ気味であったのだが、先ほど夕方の水かけをしていると、「援軍」が駆けつけてくれたようだ。

その名は「てんとうむし」

あとは彼らに任せたいと思う。

がんばれ!がんばれてんとう虫。

急募「てんとう虫:毎日まじめに働いてくれる子」

IMG_4299.JPG

生垣作り [庭づくり・家庭菜園]

いつ頃からだったか、ユリが植えられている、花壇。昔はゴーヤの定位置だったのだが。駐車スペースということもあり、いつも車が邪魔するせいで、以上に背丈がある。それと同時に車側にもたれかかり、あまり見栄えも良くないのでと柵を。ちょうど薪として頂いた、杭があったので活用することに。

そして結果「生垣」となりました。

紐は適当なので、アップに耐えられませんが、それっぽく。竹の長さが足りず、並行でないのは御愛嬌、性格出ます。

IMG_4202.JPG

前の10件 | - 庭づくり・家庭菜園 ブログトップ