So-net無料ブログ作成
酒田二中 ブログトップ

恩師の退職お祝い会 [酒田二中]

昨年は、中学の同窓会を開催し何十年ぶりかで同級生や恩師の先生とお会いすることができた。


今思えば、先生方も若かったんだよなぁと思う。


今年の3月頃、同級生のワカシマ氏から、担任ミセスヨコヤマが退職するとのことを聞き、同級生でお祝いすることはできないかと相談をされていた。


その後僕もちょっと忙しかったのだが、6月に開催をしようと準備を進めてきた。


いろいろと細かいとろをワカシマ氏が動いてくれ、そして人集めではツカサ氏が頑張ってくれた。


言い方は悪いのだが、先生を魚に、同窓会をやったのであるが・・・。


多くの仲間が集まってくれた。男性陣はすこし様子の変わったものもいるが、ほんと中学時代にタイムスリップした感じとも言える。


先生お疲れ様でした!!


Image_8655738.jpg

○○くんあーそーぼー [酒田二中]

12日、無事に酒田二中同窓会開催。

そして明けての13日。

かねてから予定していた、お遊び。これも2次会と言うのだろうか・・・。ちなみに、同窓会の3次会は2時半過ぎでは無かったろうか・・・。

ということで、同級生にて「カートソレイユ最上川(http://www3.ic-net.or.jp/~kartsoleil/)」へカートを後に行ってきた。

実はオープン時、サッカー部の先輩から頼まれ、夏休みの間、ここの受付をしていたのだ。そのときは役得で、ちょいと早いカートに乗せてもらってた。考えれば、お金を出してのるのは初めて。IMG_0119.JPG

おっさんが昨日の疲れもありながら、5人あつまり、カートでの競争。IMG_0114.JPG

心も中学生に戻り、無邪気に、アクセルを踏んだ。IMG_0120.JPG

お昼まで楽しみ、お仲間減ったので、食事へ。この時期さすがお盆でもあり、行く店、行く店、お休み。最後にたどり着いたのはおいしいラーメン屋さんである、「花や(https://retty.me/area/PRE06/ARE299/SUB29901/100000838635/menu/)」さんへ

お酒を飲んだ次の日で、さすがに朝飯も食えず、お昼には復活していたので、これまたおいしい昼ご飯となる。
IMG_0122.JPGIMG_0124.JPG

次どこにいこうかと、だらだらと店の前で話し合うノープランぶりも、なんだか中学生気分である。

ちょっと自然を堪能すべく、眺海の森へ・・・。
IMG_0127.JPG

ほんと気持ち良いひとときを、仲間とともに過ごすことが出来た。

あっという間の祭りのような、数日であった。

なお同窓会については、後日・・・・。

仲間たちと [酒田二中]

来年夏に同窓会がある。そんなこともあるからか、最近同級生との酒飲みが増えた。この日は中学の同級生で、現在名古屋在住のR太郎氏を囲み。中学と高校の同級生入り乱れて会、初対面であるのだが、それはそれで共通の友人を持つと言うことは、仲良くなるのも早いのだ。

同年代だからできる、マニアックな会話の応酬、そして思い出の共有。これだから同級生との酒飲みは楽しい。

ジャンプネタ最高!

IMG_5510.JPGIMG_5512.JPG

同窓会にむけて [酒田二中]

来年夏(たぶん)に開催される予定の同窓会の幹事学年となる。うちは2学年合同での開催方式をとる。僕らと先輩方と力を合わせ開催に向けて動くのだが、先日幹事会なるものが開催された。これを受けて正式に動き出したと言ってよい。
僕らの学年では、忙しい中12人が駆け付けてくれた。これはほんと心強いかぎりである。

会議はそこそこに、懇親会。一気に中学時代にもどり、2次会、3次会と気が付けば恐ろしい時間となっていた・・・。

定期的にみんなで集まり、多くの方に参加いただき、楽しんでもらえるような会になるようにと話し合いを重ねていきたい。

ほんと良いもんだ、仲間たち。
IMG_5276-002.JPG

プレ同窓会 [酒田二中]

来年は一学年上とともに、中学校の同窓会の年となる。

そこで、プレ同窓会でもしようと、声をかけ、少人数であるが開催した。男だらけとなるが、昔話やら近況報告、嫁の話など、大いに盛り上がった。

お魚のおいしい、笑快晴さん。お酒もすすみ、楯の川の同じお酒を繰り返し、繰り返しオーダー。仕舞にはお店にお酒がなくなり、酒屋へ注文。

まぁそれぐらいお酒が進む、料理であり、仲間とのひと時であった。

僕と友人は恒例となる浴衣での来店。これも2年目となるが気持ちが良い。

あいにく次の日は仕事、泣く泣く、1次会での帰宅となった。

来年は本番、さてさてどうなるか。皆様の協力を得ながら進めていきたい。

まずは10月くらいに飲みますか。

IMG_4729.JPGIMG_4731.JPG

プレ同窓会 [酒田二中]

2年に一回、酒田二中同窓会が開催され、次回ぼくら昭和63卒が一つ上の昭和62年卒の先輩ととともに幹事を務める。

そんなこともあり夏には、見学も兼ねてこの会に参加させて頂いた。まだ正式に動いていはないが、再来年まで仲間の力を借りながら進めていきたいと思う。

と一応口実は良いとして、そろそろ仲間が恋しくなるのか、プレ同窓会として12月2日に集まってみた。

会場は仲間の一人が勤務している「とがし肉屋」http://www.togashinikuya.com/

非常においしい肉をたらふく食べることもでき、そして、そして火曜日にも関わらずお酒もたらふく・・・。

今回参加できなかったみんなにも声をかけ、次回開催を!!

同窓会1.jpg

同窓会2.jpg
酒田二中 ブログトップ