So-net無料ブログ作成
自転車用品 ブログトップ
前の10件 | -

ワイヤレスヘッドホン [自転車用品]

ZWIFT環境を新しくしたこともあり、これまでZWIFTをしながら音楽を聴いていたのだが、どうもヘッドホンのコードが届かないことになりそうだったので、いろいろと検討。


フェイスブックを見ていると、良さそなものが紹介されており、お値段も500円とやすく、これだと。あとは、楽天にて販売をしていないかを確認し、見事的中、では楽天ポイントを使い、0円負担で購入。


これ

IMG_E5317.JPG
写真の通り、小ささが良い。
IMG_5322.JPG
それで到着後に装着。
IMG_5321.JPG
見た感じ良いのですが・・・・・
これは完全に僕の耳の構造なんでしょうが、こういうつるつるなプラスチック系のヘッドホンの収まりがわるい・・・。
ちょっと使いながら、削ったりしてと思っています。
音としては、結構微調整が難しい感じです。音は悪くはありませんが・・・。
あとはアマゾンのタブレットととのペアリングが一発ではいきませんでした。また始動音が英語、中国語対応なのか、何を言っているのかわかりません。
あとは、実は2つ購入したんです。
なぜかと言えば両耳に入れたくて。しかし2つ同時のペアリングはできないみたい。
いろいろな使い道、考えてみます。

nice!(0)  コメント(0) 

ポイントの期限が①(GORIX ゴリックス 自転車タイヤレバー) [自転車用品]

いつもお世話になっている、楽天のポイントの期限が迫っていると言うことで、工具類でと。

IMG_5262.JPG
IMG_5261.JPG
IMG_5263.JPG


まずはこちらのタイヤ交換で使うレバー。


なぜこれかというと、現在ローラーで使っているローラー専用のタイヤの交換を予定しているのだが、このタイヤ、異常に固い。なので、人様には見せられない、すごい顔で交換をしている。


そういうことで、少しでも楽になればと便利グッズを用意したのであった。


以下は商品ページより



GORIX ゴリックス 自転車タイヤレバー





タイヤ交換もここまで簡単に!
リムのブレーキ面を滑らせることで簡単にタイヤの着脱ができるタイヤレバーです。
今までタイヤを外すときはタイヤレバーを3本使いっていたり、タイヤを装着するときには手の皮がめくれたりするような経験をしたことがあると思います。
その悩みからこのタイヤレバー1本で開放されます。

使い方はシンプルです。
フックにタイヤを引っ掛け、レバーを滑らせるようにリムを一周させるとタイヤを外すことができます。
また、タイヤを装着すする際はリムにフックを引っ掛け、タイヤをはめ込みながら一周させると簡単にタイヤを装着することができます。

樹脂製なのでホイールのリム面を傷つけにくくなっています。



ということだが・・・・。



ほんとは、週末に作業するつもりだったが、やらなければとの気持ち先行で、身体がついてこない。まぁまぁ新天地での仕事が始まったばかりであるので、そのうちと言うことで。


実際の施工についてはのちほど・・・・


つづく。

nice!(0)  コメント(0) 

34T入らない問題③ [自転車用品]

コンポーネントを105からアルテグラに変える事で、SHIMANOの アルテグラにはデブ用(私だけ?)のスプロケットがあるとのことから、禁断の乙女ギヤ11-34Tをこの度導入を行った。


コンポと一緒に、購入し、取り付けを行えば良かったのだが、その時には、蔵王エコヒルクライムの中止も頭にあり、今年はヒルクライム大会への出場はないと考えていた・・・。


あ、甘かった。


その後に蔵王山の噴火警戒レベルも下がり、エントリーも再開され、先日晴れて、エントリーを行った。


とはいうものの、デブクライマーたる、私に取っては、まさに苦行でもある。出るからには、少しでも楽にというのが基本にある。


なかには、苦行とともに、それに伴うドーパミンでまくりの快楽!!っていう方も居るようだが、その人種でもないし。


そんなことで、コンポ換装後に、こっそりと11-34Tのスプロケを購入し、自分での作業ということで、今回となった。



スプロケくらい、自分で交換できると高をくくっていたのだが、今回はそうもうまくいかず、最終的には、ウエノヤマ自転車さんに泣きつくことになった・・・。す、すいません・・・。



11S対応のホイールには通常、スペーサーなしでスプロケを装着できるのだが、手元に届いたときには、謎のスペーサーがひとつ・・・。


当然、セオリー通りで、「なし」で装着して見るも、やはりがたつきがあり、明らかにおかしい。


そこで、今回は、特例的にスペーサーが必要であろうと、頭を切り換えて、付けてみると、がたつきは消え、装着ができた。



????マークは付いていたが、今度は自転車に装着。



これも問題無くできたのだが、いざ試走してみる、題名の通り、34Tに入らない・・・・。


なぜ??いくつかの推論。


さてさて。

・スペーサーが悪さしている説(取り付け自体に問題あり)

・チェーンが対応範囲越えている説


以上の仮説ともに、自転車屋さんへ・・・・。


ほんと、ネットで買った商品にもかかわらず、文句も言わず、そして取り付け料も取らず・・・。ほんと、感謝に堪えない。



で、結局、機械音痴の私の仮説は見事外れ、


機械(ワイヤー)のテンションが34Tの対応を越えている とのことで、こちらのリアディレーラーの調整で問題は解消となった。


しかし、ローターのとの相性なのか、34Tがでかすぎるのか、一部、音なりは否めないが・・・。


スペーサー説は、このスプロケは通常と違い、11Sの時に付けなければならないようで、自転車屋さんも調べたあげく、この答えにたどり着いたようであった。


聞けば、このスプロケ、「MTB」用とのこと。まぁロードとも互換性があるので問題は無いらしいが。


自宅に戻り、箱を確認すると、そんな表示が・・・・

IMG_5191.JPG
IMG_5192.JPG


まぁ一日で自転車は無事退院となり、昨日、早速試走を行った。


しかし、その日は日本代表VSウクライナ戦のテレビ中継があるので、約20分程度であったが・・・。



で、音なりは、許容範囲。


でで、気になる、34T・・・・・


・・・・・、あぁぁぁ・・・・・



3本ローラーで試走であったのだが、あまりの軽さに、立ちゴケをしてしまいそうな感じ・・・。



恐るべし乙女。


かなりの激坂も軽く漕げそうであるのだが、一抹の不安が。


これ、進むのか??



一夜明け。

11-28Tのスプロケのホイールを装着してみる。


まぁ問題なく動く模様。次は11-25Tまで試してみてだが、これは週末。

HHMZ8105.JPG





nice!(0)  コメント(0) 

34T入らない問題② [自転車用品]

昨日、帰宅後、再度取り付けを行いながら・・再チャレンジ。


スペーサーではないかと睨んで、取り外してからの再取り付け・・・。んん?がたつく。


じゃ、やはりこれは必要なものかもしれない・・・。


では?


チェーンがたりない?


そうすると、やはり入院の必要性あり。かんねんし、本日、入院対応をお願い致しました。


本来、お店で買っていないので、申し訳ないのですが・・・。



持ち込むと、

①ワイヤーが伸びているので調整が必要

②11sはスペーサーの必要はないはずだが・・・(僕も思っていたんですけどね)


なにとぞよろしくお願いいたします。


これがないと、のぼれないんです!!

nice!(1)  コメント(0) 

34T入らない問題 [自転車用品]

ヒルクライム大会に向け、秘密兵器である乙女ギヤを購入したことは、先日報告をした。


ではということで、スプロケの掃除をすると共に、いよいよ装着。そして週末に試走と思っていたのだが・・・。


一応、32Tも持っているため、今回のアルテグラ化に伴い、リアディレーラーもGSタイプにし、32T以上も対応できるように準備はしていた。


さてということで、ホイールに34Tを装着さえ、いざということで換装を行う。


順調にギヤチェンジを行っていったのだが、本命の34Tに入らない・・・・。????


そ、そんな・・・。



ふと、装着時に、謎のスペーサーが一枚?たぶん10sに装着時に使用するものだろうと思っていたが、なんだか木になり、これも一緒に装着。なんか不思議と装着がなされるので、これで・・・



現在、原因究明をするべく、サイトを見ているが、た、たぶんこのスペーサーではないかと睨んでいる。



そうでなければ、あとはチェーンの長さだろうし。この場合は、ためらいもなく、自転車屋さんにちょっこうと考えている。



昨日に、早速試してみれば良かったのだが、おいしいお酒を秋田より仕入れたこともあり・・・・。



では本日、試し、さてどうなるものか??



nice!(0)  コメント(0) 

車載方法を検討せねば② [自転車用品]

お天気も良いし、本日は、実際に車に積み込んでみようかと・・・。

IMG_5182.JPG


シートポストを先日ちょん切ってもらったので、サドルの高さは大丈夫そう。ちなみに、一番下には下げないといけませんけど・・・。
IMG_5184.JPG
あとはやはり、固定金具の位置は取り付け直さないといけないようです。
これも実際に積んでみないとわからないことです。
ちょっと改良も必要かなぁという感じでしたが、ゴールが見えてきました。


nice!(0)  コメント(0) 

さらに乙女 [自転車用品]

さらにおとめ


2018年の秘密兵器が、いよいよ到着した。これはほんとに秘密にしなければならない「兵器」。


なにせ今以上に「乙女」になるのだから、44才のおっさんにしては恥ずかしい。


これが、おっさんが、ひた隠しにする「乙女ギア」

RIYO0353.JPG

コンポーネントの105→アルテグラ化に伴い、実現することになったスプロケ「11-34T」である。


これまでは「11-32T」を使い(これでも乙女ギアと言う)ガシガシと踏めるサイクリストには不要なもので、脚力の弱い女性が使うであろうことから、こう呼ばれている。


なお、正式にはワイドレシオと言いますが・・・。


実際は、そうでもなくて、女性すら、このような貧脚用のスプロケを使う方はいない・・・・。まぁ俗に言う。



おっさんとしては、年々、からだは重くなるし、脚力も低下、これを打破するべく、交換するパーツは無いかと物色すも、それもなく、とうとう禁断の34Tへ・・・。


でかい、やはり。

IUSJ2346.JPG


これも、エントリーが再開となった「蔵王ヒルクライムエコ2018」のためにと言っても良い。


前述のように、坂にはめっぽう弱く、できれば坂の無いコースを漕ぎたいのが身上なのである。


日本ではそうも言えず。そして自転車の相棒でもある、酒田二中OBチームのシラハタ氏は毎年この大会を楽しみにしている。


まぁヒルクライマーということではないのだが、近くに競輪の場外車券場があること、そして大変お忙しい方でもあるので、競技日程からもちょうど良いと言うこともある・・・。


ということで、一時蔵王山の噴火警戒レベルのアップにて、エントリーが延期され、代替案として、男鹿のグレートアースも検討したものの、再開と共に却下となり、やはり今年も蔵王・・・・・。



切れかかったモチベーションを上げるのは困難を極め、だめだめだとの葛藤もしながらも、とうとう禁断の「乙女・・・」


もうなりふりは構っていられない。少しでも苦しさが半減し、ゴール出来ることを目指すしかないのだ・・・・。



とういうことで、無事に蔵王のエントリを済ませ、初戦が決定した。


次は「おしんレース」6月24日(日)、続いて「越後長岡チャレンジサイクリング」7月16日(月・祝)となりそうだ。


お休みの時にホイールに装着し、試走だなぁ

nice!(0)  コメント(0) 

アルテ、自己満足の世界 [自転車用品]

先週、めでたく、105からアルテグラへの換装作業が終了し、無事退院となる、我が愛車きらるくん。


IMG_4953.JPG
IMG_4952.JPG


ん?105??

IMG_4954.JPG

ついでにバーテープもプロに巻いてもらい、さすがぴしっとに満足。


後は試走のみなのであるが、あいにく、鼻水が・・・・。

花粉症持ちではないので、たぶん風邪?をこじらせたのではないかと。

もともとムスメさんの風邪をもらったみたいで喉の調子も悪く、先週末はタダひたすらのうがいと休養に努め、一時回復したと思っていたのだが、その後ムスコさんがテスト期間中にて、うるさくしてはと自転車を漕がず、珍しく夜ランに。4キロ程度であったが、自分の重さ、そして普段使っていない筋肉を酷使したせいか、かなりのダメージ。これ以降、なんだか喉の調子、鼻水がずるずる・・・・。


そうこうしながら、金曜日にお酒の席があったので、車を乗り捨てが故に、これを取りに行くのが、試走になり、なんと今シーズンの初乗り。


まぁ初乗りと言えるだけ漕げず、たったの600m。


ただ漕いだ感じでは、105からの違いは実感できなかったが、少し踏める感じではあった。もうちょっと漕いでみての報告でしょうか。


んで、そん状態を引きずり、週末は仲間の結婚式出席にて仙台まで。これは後ほど報告するとして、本格的な試走は戻ってのズイフトのツールド東北イベントにて。そう、3月11日なんだ。 これも後ほど報告


あー違いのわからん男だなぁ・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

車載方法を検討せねば [自転車用品]

春が近づいて来た2


今シーズンは、いろんなところへ出向いて漕いでみたい。そんな想いがふつふつと。春らしい日差しを見ながらそう思っている。


そんなことで、昨年に、車をノアからエクストレイルへと変更したわけだが、さて自転車をどのよに車に乗せればよいかと検討をしている。



まぁ秋に納車だったし、そのチャンスは無かった訳でもないし、もちろん、以前から「どうしたもんかなぁ」とは考えていたんだけど。


考えがまとまらないけど、納車後に一人旅をした際にはなんとか車の中にいれ、なんとかなったものの、しっくりと来ていなかったし、一応、車の上に載せられるようにキャリアも準備していたのだが、まだ遠出にてためしてもいないしと。


これから、仲間とともに、サイクルイベントと言うことになれば、少なくても2台、3台となるなか、いかにして積み込むかは、やはり検討が必要である。


ノアには最大4台積んだわけだが、やはり1BOXという点では便利が良かった。


エクストレイルも後ろがフラットになり、広い方ではあるが、いささか高さがなぁ・・・。

LUGGAGE

室内の幅 1535mm

室内の高さ1270mm

室内の長さ2005mm


ノアのころから、こんな室内用の車載キャリアは作成済みで、数度使ってはいた。結局面倒で、古いタオルなどをはさめ、ロープでぐいっとということではあったが・・・。



せっかくなんで、エクストレイルの幅に合わせて、切断してみた。

WSYP3588.JPG
QDEO1836.JPG
秋に、小さい方の一台用で積んでみたものの、サドルが天井にあたり、下げたもののだめで、この時点ではサドルを取り外す必要があった。(お天気も悪かったし、車中泊もする関係から、外のキャリアにつけるわけにも行かず)
まぁ、サドル外すのは問題無いといえばそうだが、よく考えると、留め具が「ぽろり」ととれるのが、今後問題にもなりそうで、すべて取り外しての車載はアウトとした。
これに対しては、シートポストの余分な部分を切断することで、これ以上にサドルが下へ下がるだろう事も予測されていたので、そのうち、自転車屋さんで作業をしてもらおうと思っていた。
1万円弱で室内キャリアを購入できなくもないんだけど、まずは手作りも良いんじゃないかと。
現在愛車入院中なんで、戻って来たら、一度試してみようと思う。
改良も必要かなぁ・・・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

105から [自転車用品]

春が近づいている。


そして、昨日、きらるくんが入院となる。きらるくんとは、愛車:ロードバイク。


さて、

シーズンインに向けて、いろいろと準備に余念がない。

そんなことで、パワーアップ計画第1弾ということで、コンポーネントの変更を検討していきたい。


本来は昨年の秋頃にと思っていたものの、一人旅にて多大な出費が重なり、財政破綻一歩手前ということで、静かにしていたわけであるが・・・。


まぁこの度、念願のアルテグラへの変更をしようと思っている。


コンポーネントとは、「変速機(ディレイラー)、変速レバー、ブレーキ、BB(ボトムブラケット)、クランクセット、ギア(スプロケ)」をまとめて言い、今回、僕の場合は①ディレイラー(前後)②変速レバーの変更ということになる。ちなみになぜ全部じゃないかというと、ブレーキはすでにアルテグラ(ひとつ前のやつ)だし、BB交換済みだし、チェーンリングは楕円だし、ペダルとスプロケは105から流用しようかと・・なんで。


ただなぁ、クランクだけ変えたいんだけど、セットみたいだしなぁと悩む。これは後ほど相談。


なお、リアディレイラーはデブクライマーですから、流用するスプロケットが32T仕様だと「GS」タイプとなる。かっこいいなぁ・・・。

RD-R8000-GS

そんで、一応、コンポーネントのグレードとというのは、現在をスタート地点とすると「105」→「アルテグラ」→「デュラエース」となる。まぁ中くらいということだ。別に今に不満はないのだけど・・・。


まぁ宝くじでも当たれば、最高ランクということでも良いけど、所詮、デブクライマーのおっさんですし、機材ばかり良いもの揃えてもと、いささか控えめのバーションアップということで・・・。


正直、変化が実感出来るかも不安なんですが・・・。


ただ、何が違うかということでは調べて見ると、重さ、耐久性、変速もスムーズなどということは言われている。


見栄みたいなもんなんだが・・・。


でも調べていて、アルテグラのスプロケに[11-34]なるものがあるではないか・・・。ちなみに、現在[11-32]の乙女ギヤ・・・。これを使うと昇りが軽くなるんですよね。


若干、ロードバイク漕ぐ方々から言わせると、恥ずかしいパーツのひとつなんですが、坂で歩くよりはマシですから・・・。


ということで、今後クランクとスプロケ、ペダルは継続検討。


ついでに 後はぁ・・・

着るものなんかも、買い換え時期かなぁと?

・グローブ(先日購入済み)

・レーパン:パッドが厚い、ビブパンツが良いなぁ

・ジャージ:少し地味でかっこいい奴


春になれば、使用頻度は減るけどね

・ローラー用のタイヤもなぁ・・・


番外(これはすぐにはなぁ)

・サイコン:バッテリーの持ちが悪いんだよなぁ、ガーミンくん。

・BONX(https://bonx.co/ja/):これあったら楽しいだろうなぁ。おしゃべりしながら、乗れるのはいいよね



入院中はムスコのバイクを借りてトレーニングとなる。まぁムスコはもう自転車を乗るきなく、飾りになっているから、問題はないが・・・。


漕げば良いのになぁと、空気だけはつめているんだけど。


多感な時期だし。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 自転車用品 ブログトップ