So-net無料ブログ作成
検索選択

秘密兵器投入:ベルハンマー [自転車メンテ]

いよいよ、ツールド東北が来週となった。


なんとか無事にツールドそば街道を終え、チェーン落ちの症状を改善するため、きらる君も入院していたが、調整を終え、めでたく昨日退院となった。


後イベント開催を待つのみであるが、さすがに170キロへのチャレンジ、いやリベンジということもあり、もう一あがきしなければと考えていた。


そんな中、たまたまテレビをいていると、驚異的な潤滑油が・・・・。


その名もベルハンマー(http://www.suzuki-kikoh.com/lsbh/index.html


特段ロードバイクへの使用は紹介されていなかったが、これは使えるのではないかと、ネットで情報収集。


やはり同じことを考えるかたもいるようで、いろいろなレビューがあった。


ではということで、近くのホームセンターへ行くもなく、結局楽天でぽちり。ちょうど今月で期限がきれるポイントもあり、それに190円を足しての購入。


ちょうど退院に合わせたかのように、こちらも到着。


入院前に、チェーンの洗浄を済ませて送り出したので、早速、注油してみる。


ベルハンマーの原液を購入。

IMG_2663.JPG
IMG_2662.JPG
こんな感じで。
では、と外を漕ぎたかったものの、今週は仕事などで、それはかなわず、いつも通り、zwiftで。
約20キロ漕いでみた感じでは、やはり普通のチェーンオイルに比べて、スムーズに回っている感じはする。音からもそんな感じがする。
いきなり、ツールド東北での実戦投入であるが、まぁ問題もなさそうだし。
今年度は、BB、プーリー、楕円チェーンリングと回転系をいじってみた。まぁこれが最後の秘密兵器。
もう今年度は終了だろうか。
来年度はハンドル周りでも・・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

ツールドそば街道(本番編) [2017自転車]

さて、前日受付を済ませ、本番当日。お天気も良く一安心。


今回は酒田2中OBにて白畑氏と100㎞コースに参加。そのほかにもチーム若草からも門田氏、大塚氏が70㎞で参加。


開会式は7時、その後7時半から70㎞、9時に100㎞スタートというながれ・・・。普通だと100㎞なのだが、運営上の問題なのだろう。


前日受付時にスタッフの方にお聞きし、開会式とブリーフィングに参加ができない場合も、大丈夫と言うことであったので、お言葉に甘え、9時スタートに合わせ行くことにした。


そんなことで8時過ぎに到着。


まぁそれでも時間があったので、ゆったりと準備。


では!とスタート地点へ駐車場から向かう、向かう?途中??


段差をこえ、「がたん!?!」。後輪が段差に・・・・・。


次の瞬間 「シュー」って音が?


な、なんと、まさかのパンク発生。


見れば、タイヤに亀裂が、そこから空気が漏れているではありませんか?リム打ちパンクではなく、何か突き刺さったのか?


あ、焦り、運営の方にサポートがいないかどうか、ショップの方にタイヤの販売をしていないか聴いて見るも、どちらも今回はないというお返事・・・・。



さーて、どうしたものかと、駐車場へと逆戻りと。この時点でスタートまで30分。


以前こういう場合の応急処置をサイクル雑誌でも見たことはあったが、まずは穴は側面のようだし、通常通りのチューブ交換を。


ただ、ただ、焦るとうまくいかないもので、動揺しまくる、しまくる。あー、時間ばかりが過ぎていくわけで・・・。チューブが挟まり、バーストって訳にもいかないし、焦りながらも、慎重に、慎重に。



なんとか交換し、まずは空気漏れもない模様。なんとかスタートに間に合うも、やはり、最後尾。


IMG_2595.JPG
ちょっと焦りながらも、スタート前の一枚
IMG_2592.JPG


さて、無事100㎞完走できるかなぁ。もう、不安だらけのスタート前。


今回はツールド東北に向けての調整も兼ね、まずは100㎞、脚がつることなく完走することが目標。なにせ170㎞にエントリーしているだけに。そんな感じでまさかスタート転けるなどとは・・・・


では祈りながらのスタート、2分おきにどんどんと。いろいろと大人の事情もあるようで、厳格に。


振り返れば、ツールドそば街道なので、エイドのおそばのゆで時間の関係だったみたい。


最終スタートということで、ちょっと踏んでみる。
まずは今日一本目の登りに。
相棒の白畑氏によれば、最初と最後に登りがあるとのこと。
いざ!!

IMG_2596.JPG
IMG_2598.JPG

思ったよりも、すごくないなぁという印象。これならば大丈夫なイベントだと。


さて27㎞地点にてエイドとなる。今回は100㎞では4つのエイドを回る。


第1エイド

あったまりランド深掘(http://attamariland-fukabori.co.jp/


イベント名にもあるように、おそば!

本格的なおそばが皆さんに振る舞われる。なんとそば湯付き。

IMG_2602.JPG

IMG_2607.JPG


ちょっと少ない・・・・。


そういえば、ツールドさくらんぼでは、脱水症に陥り、そば三杯食べて復活したのを思い出す。


食べ放題にすれば良いのに・・・・・。


ちょっと相棒を置いてけぼりにしていたので、ここで合流し、一緒にスタートする。


なんだか、白畑氏の調子が悪そうで、鼻水が。どうもそばの花粉でも影響しているのか??


そして聞けば、蔵王から漕いでいないと言うし、明らかに体力も低下している。仕事に子育てに忙しいのだろう。


コースマップも見ないで参戦しているので、次のエイドが、どこで、何㎞かも頭に入っていない・・・。


それにしても、それにしてもエイドにたどり着かない。立哨されているスタッフさんに聞いてみる、現在47㎞地点。


聞けば、な、なんと65㎞地点!!


ちょっと遠いんじゃないかぁ!!20㎞間隔とかじゃぁ・・・・。


お昼ころにて、ようやく到着。銀山温泉である。ちょっと来ないうちにこんな施設が。


第2エイド

大正ロマン館(http://ginzan-taishoromankan.jp/

IMG_2616.JPG

ここでは玉こんにゃく。まぁ山形と言えばなんだろう。

IMG_2614.JPG

け、けど一串って、少なすぎやしませんか??? 第1、第2とも、メインの食べ物、そしてお水とスポーツドリンク。


これにフルーツとか、まぁバナナとかあればまだ良いんだけど、もう腹ぺこ状態。


ツールド・ダイエット街道になってきた。


同じ業界で仕事をしているお知り合いの高橋氏と合流し、名物の揚げパンの情報が。銀山温泉のカレーパンは知っていたが、それとも違うようだ。


エネルギー補給もかねて、ずんだあんこ味を希望。しかし多数のライダーが殺到し、時間がかかるとのことで、すぐできるエビチリ味に。

f85f9a426a7b1113d62446f4ef504284.jpg


いっそ、エイド制廃止して、自分で観光かねて、休憩するのでも良いんじゃないかと思う。


そこからちょいと登り、銀山温泉へ。
IMG_2618.JPG

まぁ地元民なんで、観光は良いと言うことで、ここで引き返すことに。


いつも思うが、駐車場あれば良いのにね、ここ。


入り口がなんだかおしゃれな雰囲気になってましたので、今度また来ます。


体調不良の白畑氏、ここら辺からおしりの痛さとの戦いへ。


交換したサドルが合わないみたい・・・。これだからサドル選びは難しい。


幸い、僕のファブリクのLINEはまぁまぁ。


そういえば、徳良湖のエイドがあるはず。これだけはなんとなく覚えている。そうすると、すぐじゃないか??との不安が。


的中。74㎞地点。え~、なんか間隔が変だなぁ・・・・。


第3エイド


山形感満載のいも煮・・・。

IMG_2622.JPG


IMG_2625.JPG


内陸仕様で、牛の醤油味。やっと腹にたまるものが・・・・。でも、でもおにぎりじゃないかぁ!普通。


途中、そば畑。

IMG_2628.JPG


至る所で、この風景。


新そばが楽しみですな。


と英気を養い、一番の難所の背あぶり峠へ。


かるーい、登りがこれまで、いくつかあったのだが、なんだかチェーン落ちの症状が。


土台、楕円は落ち安いということは聞いていたが、一応その対策はしていたので、落ちたことはなかったのだが。


この時点で、数度落ちており、もう指は真っ黒。まぁアウター縛りで登り切れなくはないが、最後の難所でもあるし・・・・。


ちょっと確かめながら、インナーにして、いざチャレンジ。


勾配9%くらい?でなかなかな感じ、あわせて狭く、路面状態も悪い・・・・。ただ距離は短く、コンプリート。


IMG_2631.JPG
IMG_2632.JPG


安全に下山し、最後のエイド。95キロ地点


距離的には良いが、ほぼ下りでだから、これはもっと先でもOKか、し、しかし95キロって、ゴール前5キロってことだろ???


やはり、エイドの設定が疑問。


第4エイド



個人的にはここのエイドが良かった。


モモ、バラのゼリー、そして村山産業高校さんが作ったと言う、乳酸飲料の「ニュートリー」。はじめて飲む。


まぁカルピスって言う感じ。

IMG_2641.JPG
最後の栄養補給。
じ、実は100キロコースなんで、もう5キロのはずが、ゴールしてみると107キロって・・・・・。
ただ最後のエイドからゴールへはスタッフの方のトレインにただ乗りして、高速巡航。これがまた楽しかった!!!。
運営さんありがとう!!!
そして各エイド、高校生のボランティアさんかなぁ、優しく対応してくれて、これもほんとに感謝です。
はじめての開催ですから、課題はありますが、なんとか次回に生かしてください。8000円ではなぁ・・・・。

nice!(3)  コメント(2) 

ツールドそば街道(前日受付編) [2017自転車]

9月3日、ツールドそば街道という自転車イベントが開催された。山形県北村山地方の村山市、尾花沢市、大石田町にある3つにある「そば街道」を自転車で走るというもので、コースも100キロ、70キロ、30キロと用意されてている。


そば好きな私は、時々こちらのそば街道を訪れ、そのたびに良い風景であり、一度は自転車でと思っていたので、ほんとちょうど良い自転車イベントと言って良い。


具体的な報告は次の記事にし、まずは今大会の一つのルールでもある「前日受付」に行ってきたので、その模様の報告としたい。


まぁ地域に根ざしたイベントということもあり、前日受付とし、宿泊し、観光をしてほしいと言うことなのだろう。そういうものの、やはり土曜日がすべての人が休みと言うわけでもなく、つらいと言えばつらいのはよくわかる。


暇人の私は、幸いにも土曜日がお休みだったので、仲間の受付を行う指名を得て、そして一人ではさみしいので、妻を誘い前日受付に。


大学時代、地域調査が課題であり、会場の一つである尾花沢市が対象地域であったので、そのときのことを思い出し、そのときにお邪魔した、お隣の大石田町のおそば屋さん行こうと狙いを定める。たしか「きよそば」さん。


あの当時は、車もレンタカーで、ナビもなく、地図を片手に行ったこと、それも結構大変だったと記憶していた。お店の前に神社があったような・・・・。


今では、ナビもあれば、お店の情報はネットで調べれば良いし。


早速調べ、ナビに入力。


IMG_2568.JPG
やはり、時代は進歩し、難なく到着。ちょっと雰囲気が違う感じはしたが、おぼろげな記憶の通り、神社もあった。
IMG_2569.JPG
板そばと、鳥つけ汁(あたたかい)を注文。
まずは、ここら辺では定石のお漬け物。わらび、きくらげ、そして名産のぺちょら漬け
IMG_2565.JPG
IMG_2566.JPG
IMG_2567.JPG
つけ汁も良いが、実は普通のおつゆも良いお味。
大満足で、次はお土産にお団子屋さん
最上千本だんごさんへ(https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060502/6000366/
ここはもともとお豆腐屋さんで、お団子だけでなく、豆腐もおいしい。
IMG_2571.JPG
IMG_2572.JPG
ごま、ずんだ、あんこのお団子、そしておぼろ豆腐を。
けっこう混み混み。
その後、受付の会場でエントリー・・・。
なんか、手作り感満載。少し不安。
さてせっかくだしと、東山バラ公園(http://www.city.murayama.lg.jp/kanko/rose/higashizawabarakouen.html)へ
ちょっと時期も早く、この時期は無料開放とのこと。
もう2週間もすると良いのかなぁ・・・・
べたべたの施設。さすが倦怠感満載の夫婦での写真はない・・・・・。
IMG_2584.JPG
いろいろなバラがあり、満開の時はさぞかし良いだろうなぁ・・・・。
さーて、明日!お天気も良さそうだ。

nice!(2)  コメント(0) 

ステンドグラス飾り付けた [家族とお出かけ]

こんな感じで並べてみました。光が入ってきれいな感じです。もう一個あったらなぁ・・・・。


IMG_2558.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

仲間からの差し入れを [おいしいもの]

京都好きの仲間から、旅行のお土産として、おいしいものを時々送ってもらう。


お酒が多いのだが、今回は断酒中ということで、こちらを。

IMG_2539.JPG
田舎者には?なのだろうが、そういえばテレビに出ているときがある!あれだぁ!!
そう、「イノダコーヒ」(http://www.inoda-coffee.co.jp/
なにせ、スターバックスだって最近の土地柄だしね。
おなかも強くないので、そんながぶがぶは飲めないし、夜に飲んじゃうと眠れなくなるという、お子ちゃまですが、珈琲は好き好きであるし。
ということから、早速おいしいケーキ屋さんへ走り、ケーキともに。
すごーく良い香り、そして味も雑味がなくて、後味もすっと抜ける感じ。
IMG_2542.JPG
実は、夜に頂いたのですが、問題なく入眠もできたし。
まだまだあるから、楽しみで。今朝はおいしいパンやさんへ走り、パンと珈琲の朝食。
これぞ休日。
ほんと幸せだなぁと感じながら。
そういえば、健康診断でまさかの再検査、あぁやだなぁ・・・・。気の弱い私は結構凹んできました。

nice!(1)  コメント(0) 

電池交換したのにぃ~ [自転車メンテ]

ガーミンくんのハートレートセンサーの反応がなくなっている・・・。


最近は外で漕ぐこことが少なく、ほぼzwiftなんで心拍も測らずにしておりましたが、先日漕いだとき、反応していないことが判明。まぁそれでもvivosmart[レジスタードトレードマーク] HRくんから510Jにて心拍を表示することはできるので、大丈夫と言えば、大丈夫で急ぐことはないと思っておりました、たぶん電池交換じゃないかと・・・。


そんなことで、電池交換にチャレンジ。


事前にネットにて情報収集。


IMG_2540.JPG
いざと言うことで、電池と精密ドライバーを百円ショップで購入
し、しかし・・・・。
ねじが固すぎで回らず、ドライバーを変え再チャレンジ。さすがに百円ではダメということで、本日ホームセンターで購入。
し、しかし・・・。
本当は000番のものが必要だが、なく00番を購入。ねじの頭が壊れてしまうかと心配したが、持ち手が長いドライバーということで、頭の大きさは違ったが、今度はスムーズにねじを回すことに成功。
IMG_2545.JPG
ぱっかーん
IMG_2546.JPG
指示通りに交換完了!!
そんでもって、ペアリングをするが、するが?   反応ナッシング。
いろいろな原因も、断線とかさびとかネットで探すことができたのだが、さて????
し、しかしである。
これをきっかけに、ant+とブルートゥースで接続できるものを買えばzwiftで心拍計を使えるのだが・・・・
そこで
Wahoo TICKRかPanoBike Heart Rate Monitorかなぁ・・・・。と判明。値段から言うと後者だが、もうちょっと悩むことに

nice!(0)  コメント(0) 

仙台へ [家族とお出かけ]

夏休みに旅行、そんないつも通りの風景も、成長とともに、変わっていくのだなぁと実感する。今回、息子はと言うと、「行くか?」と誘うも、お断りの返事。まぁ仕方ないと言えば、そうだし、良くもこれまでつきあってくれたもんだと。同時にこれまでの思い出もよみがえり、感傷的にもなる。


そうは言うものの、娘は中2で、まぁこちらもそろそろかもしれないが、夏休みを利用して、旅行に行くことにした。基本面倒なことや大変なことはいやな性格らしく、あまり遠出は望まない・・・・。


すこしでも娘が喜んでくれそうな企画ということで、吹奏楽部でもあることから、音楽企画にて、この時期に開催されるコンサートを探すことにした。


この時期と書いたのだが、決行の日程は、お盆の12日~13日なのである・・・。探せばあるもんで、ブラスト!:ミュージック・オブ・ディズニー(http://blast-tour.jp/)に決定する。金管楽器と打楽器中心なのだが、ほかにもないようで、これに決定。


あとはステンドグラス作成を見つけたので、これにも挑戦してみることにした。そして女の子らしく、「パンケーキ」が食べたいとのこと。


以上が基本プランである。


さてブラスト

東京エレクトロン宮城にての開演となる。今年は太平洋側のお天気が悪く、あいにくの雨。

旧宮城県民ホール?なわけで、少し古い感じはする。良く場所は見ていたが、初めて入ることになった。


IMG_2404-001.JPG
非常にパワフルなステージであり、大満足であった。こういう形もありなんだろう。
休憩時間や終了後のパフォーマンスも楽しめた。まぁすごい人。
IMG_2408-001.JPG

本日のお宿からは夜景も見えるし、立地もOK。ただ難を言えば、ホテルに向かうときに、車でアーケード街を横切るのが、非常に大変だったのだが・・・

IMG_2416.JPG
素泊まりプランであったので、朝はお向かいにある、上島珈琲店に。
IMG_2419-001.JPG
さて次の日は長町にてのステンドグラス作成。まぁ工房が探せない。団地?公営住宅、アパートの一室であり・・・・。
でこのたびの先生、アキ先生。
IMG_2431-001.JPG
お昼になってしまい、ご迷惑をおかけしたが、丁寧に、優しくご指導いただきました。
まずは
IMG_2426.JPG
IMG_2427.JPG
IMG_2428.JPG
IMG_2430-001.JPG
IMG_2433-001.JPG
完成。
できあがるまで、大丈夫かなぁと思っていたもの、太陽の光を入れると、なかなかのでき。平面ではなく、でこぼこのある、ガラスの組み合わせというのも良かった。
で、市内に戻り、念願のパンケーキ。
仙台へ有名なお店らしい。仙台市役所の近く
ミツバチキッチンさん(https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002901/
IMG_2438-001.JPG
IMG_2439.JPG
IMG_2441.JPG
あっ、パンケーキの写真が・・・。ちょうど仕事の電話が入り、外でお話をしている間に、ぱくぱくと。
それ以外の洋食もおいしくいただきました。
せっかくなので、ゆっくり帰宅とのことで、その後帰る途中に天童のイオンに。こちらも初めて。
なんと楽器店もあり娘も大満足。今回の旅は音楽旅行であったと総括。あと何回いけるかなぁ・・・。
補足・・・
なんで、長町にあるステンドグラスがお昼を過ぎてしまったか?そ、それは。。。。この日 卸町で仙台クリテリウムが開催されているとの情報をネットで。
一度見てみたいということで、ちょっと寄ってみたと言うわけです。
妻と娘は興味ありませんから車で待機。駐車場もなく、近くのコンビニにて。徒歩で会場に行き見学。
まだ速く、ジュニアのレースを見ることができました。がんがんスピードを出しているわけではなくて、いろんな駆け引きをしながら周回を重ねていきます。これだけ見るとやれそうな気がしますが、ジュニアですからね・・・。
次回は是非一日見学したいと思った次第です。
なお映像がないんですね、なぜかと言えば、会場にスマホ持って行くのを忘れたから。あー残念。

 


nice!(0)  コメント(0) 

どうでも良いんですけど [手作り工房]

カテゴリーをどうするか、それはさておき、別にどうでも良いことですが、炊飯器、買いました・・・。


だってこれまで使っている釜の内側の塗装?はげているんですよ。それになんだご飯がぱさついて・・・・。


まぁ、そうなんです、私、今ダイエット中で、米食べていないんですけど。


それでどさくさに紛れて買っちゃいました。


これ。


芳醇炊きってのがあって、あれほど買うことにうんと言わなかった妻もおいしいそうです。いつもそうなんですよ、うちは・・・。


四角というのも面白い。


IMG_2389.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

カレーを食べに。 [2017自転車]

カレーを食べに、kitokitoマルシェ(https://kito-kito.tumblr.com/)に行ってきました。んでどうせなんで、自転車にて。なにせ最近zwiftばかりで、外で漕いでいませんしね・・・。


こちらへは廃校の活用にも参考になるのではという点でも注目しており、行ってみよう、行ってみようと、今回。


毎月1回の開催で、新庄エコロージーガーデンで毎月第三日曜日に開催される、マルシェです。この場所は養蚕に関する研究を行う国の施設だったそうで、その後一般開放しているというところです。


毎月いろいろなテーマがあり、今回はカレーと言うことな訳です。


さて自転車にて自宅からだと往復100キロとなるようです。漕げない距離ではないんですが、何せ最近そんな長い距離も漕いでいませんし、途中の最上川沿いが交通量多いし、暑いし・・・。まぁいろいろ理由をつけて、早速短縮コースとしました。



ということで、スタート地点は、最上川船下りの降り場でもある、最上川リバーポートとしました。

理由としては、ここら辺から交通量も多い道路なんで、万全で行きたかったこと、そして帰りにお風呂に行きたかったと言うのもあります、まぁ理由と言うか、完全に言い訳ですが。


ではスタート地点

IMG_2474.JPG
幸いお天気も良く、でも何よりも涼しい。
ではいざスタート。まぁ30キロくらいかな。近くなったら、スマホのカーナビを作動させることにして。
まずは休憩。奥の細道
IMG_2476.JPG
この後、コンビニにもよって、軽く腹ごしらえ。最近ダイエットで炭水化物を減らしていますし、朝ご飯もコーヒーだけだしと、ハンガーノック対策ですか。
まぁ、交通量の多い、難所は問題なくやり過ごし、到着。
IMG_2477.JPG
ちょっと勝手がわかりませんので、ぐるっと見た後、案内ブースへ。
親切にも、自転車を見ていてくださるとのことで、テント裏へ。
こちらのマルシェには、大学の先輩が出展しておりましたので、お顔を見にというのも、目的の一つ。
変わらず、笑顔のすてきな、方ですね。娘さんとお二人で。
IMG_2496.JPG
IMG_2497.JPG
共同出展されているお友達のかた。酒田でケアマネさんを以前されていたそうで、ほんと世の中狭いものです。
お土産に、ジャムと髪留め、ストラップを購入
IMG_2509.JPG
IMG_2510.JPG
本日は、カレーの日ということで、米沢のスープカレーを。牛を期待したんですが、ソーセージ。でもうまい!!
IMG_2481.JPG
リンゴジュースとコーヒーを
IMG_2482.JPG
マルシェの雰囲気はこんな感じです
IMG_2488.JPG
IMG_2491.JPG
IMG_2494.JPG
IMG_2485.JPG
IMG_2480.JPG
十分満喫し、帰ることに・・・・。さてどっから行けば良いのかと、迷いながらゴール地点で。
案の定、行きよりも距離が・・・・。
IMG_2499.JPG
でもなんとかゴールし、お風呂へゴー
IMG_2502.JPG
ということで、近くにあると言えば、松山温泉観音湯。眺めが最高ですし。
IMG_2504.JPG
IMG_2507.JPG
久しぶりの実走。いつもローラー台をトレーニングシューズで漕いでいるせいか、大腿四頭筋がつりそうになっていました。
9月のツールドそば街道とツールド東北が少し心配と言えば心配・・・。ちょっと対策考えないと。

nice!(0)  コメント(0) 

断酒の禁をやぶる・・・。 [おっさんダイエット日記]

10kg減まで、酒は飲まぬと誓ったものの、1ヶ月ちょっとでの飲酒・・・・。まぁ言い訳するようですが、これは仕方ない。


昔からの仲間が、ご実家である秋田へ帰る途中、我が街さかたに寄ってくれるとのこと、そんな時に、ダイエットとは言ってられない。それほどの仲間とも言い換えることができる。


酒田のラーメンが食べたいということで、2時半頃についたが、定番の三日月軒(なかのくち)へ。


そしてこれまた定番の山居倉庫に行き、お土産を物色し、そして日本酒をワンショットで。もちろん僕は運転手でもあり、この時点では禁も破らず。

IMG_2391.JPG

夜までも時間のあるしと、北上し、箕輪地区にある、パワースポットでもある、丸池様へ。東京砂漠でからっからの仲間には、ちょうどよいかと。その後おくりびとのロケ地で記念撮影。本当はバックに鳥海山が見え、そんな状況でチェロを弾いているイメージで。

IMG_2394.JPG

そして、旅の疲れもあるだろうしと、日帰り温泉施設「アイアイ」へ。山の上にあるので眺めも良いしと。



あとは、スーパーでつまみを買って宴会スタート。



いやその前に、午前中に買ったウィンドウエアコンの設置を頼んでみた。聞けば設備屋さんだと言うし・・・。


おかげで、息子の部屋にエアコンが設置できた・・・。

IMG_2397.JPG

待ちに待ったお酒・・・。実は明日には家族旅行も控えており、お酒も控えての・・・。

IMG_2398.JPG
もうこんな感じ
だって
IMG_2399.JPG

こんなもの飲んでますからね


あっという間に時間は過ぎて、ぐでんぐでんで就寝。明日は朝ラーの予定・・・。



5時開店ではあるが、さすがにそれば酷だろうと、6時半に出発。もうすでに並んでいる・・・。


IMG_2400.JPG
それでも、開店も良く、早めにラーメンにありつけた。
IMG_2402.JPG
IMG_2403.JPG
至福の一杯。
あっという間に楽しい時間は過ぎ去って、本日仕事のため、仲間を駅に送り届け、再会を近い、見送ってきた・・・・。
次回は長岡で集合だな・・・。

nice!(0)  コメント(0)