So-net無料ブログ作成

2017夏休み(しまなみ海道遠征):3日目(宮島へ) [旅行]

3日目はまだ終わらない・・・・


さて

お昼過ぎに、「ソイジョイ」をほおばり、出雲大社をあとにした。

図3.png

次なる目的地は広島県にある「厳島神社」。(http://www.miyajima-wch.jp/


今回、よーく下調べもしないまま、行き当たりばったりに近い形で旅をしているので、参拝の仕方もわからない、目的地には行けるが駐車場がどうだ、行き方はどうだと、ほぼ真っ新と言って良い。それはそれで面白いのだけれど。


それを象徴するのが、出雲大社に神様は集っていた!とか


そして今回の厳島神社が宮島という「島」にあるということであった。知らなかったぁ・・・・・。


ということで、到着してびっくり、フェリーにのらなければならないのである。


正直海に面した、神社であることは知っていたが、陸続きだと思っていたので。


前述のように駐車場のことも考えずに、フェリー乗り場の周りをうろうろし、何かの縁もあるだろうと、ひとつの駐車場に飛び込んむ。日帰りであれば、大丈夫だよと言われ、無事に乗り場の近くに駐車することができた。


しかし、フェリーの運賃、発着の時間など、どきどきである。


まぁいってみると、結構、便数もあり、一安心。


ではと雨の中、フェリーに飛び乗り、いざ宮島にある厳島神社へ!!

IMG_3270.JPG
到着!!!
IMG_3282.JPG
潮が引いてますね。
IMG_3299.JPG

IMG_3287.JPG
朱色がきれいだなぁ
IMG_3292.JPG

周りは暗くなり、潮も満ちてきた。な、なぜか参拝の方も増えてきた?何かあるのではとネットで調べて見ると、本日 平成29年10月15日には「菊花祭」という神事が執り行われ、祭典後【舞楽】 があるということであった。

IMG_3307.JPG

そういうことかぁ・・・。


これからの予定もあるのだが、これを見ないわけは行かないので、じっと我慢の子である・・・。


ぞろぞろ皆様が集結。な、なにか始まるぞ!潮もさらに満ちてきたぁ


IMG_3311.JPG
雅楽もまた神秘的・・・。
IMG_3316.JPG
神事であるから、観光客の皆様のためではないのだ・・・。我慢我慢、でもラッキー
IMG_3330.JPG
本当は、最後まで見たかったのだが、次の予定もあり、中座・・・。
IMG_3335.JPG
まわりは真っ暗・・・。まぁそれはそれできれいだが。
IMG_3340.JPG
お店も閉まり、ひそっりと。雨のため鹿もまばら
ここも天気なときにまた来たい!!!
さて、さて3日目は、まだまだ終わらない、次は広島行って、お好み焼きだぁ!!!
つづく

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

もてぎ

超おもしろい!
やりやがったなぁ!って感じ。
奥様にも感謝ですなぁ
by もてぎ (2017-10-29 20:23) 

ちゃかふみ

もてぎくん、こんなことしているから、燃え尽きて、炭状態。もう薪の作業全然できなくて・・・。

茂木家と違い、一人だから寂しいモンですよ。

でも旅は良いなぁとしみじみ思いました。

まだまだ続きます~
by ちゃかふみ (2017-10-30 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。