So-net無料ブログ作成

2017味噌味見 [手作り工房]

2月末に仕込んだお味噌。今年2年目となる。大豆、麹は地元産のものを使ってのチャレンジ。量も大豆3キロ弱とした。


だいたい10ヶ月から1年にて完成となるので、最短で、そろそろとなるわけだ。


しかし、作ったきりで、こちらでご報告もせず、現在となっている。


途中経過を話せば、

梅雨時期に一度、大量のカビの発生があり、どうなることかと心配したのだが、きれいに取り去り、アルコールでの消毒をし、その後は小屋から、納戸に移し、注意深く観察しながら醸成をさせていた。もちろんカビの発生はない。


さて、

週末、「おいしいお魚でも食べたいなぁ」とつぶやき、近くの海鮮市場へ妻と趣き、よさそな「アンコウ」をみつけ、味噌汁にでもしようかと。


であれば、味見も兼ねて、今年の味噌をという具合になる・・・。

IMG_4332.JPG
見た感じ、良い具合である。匂いも良い。
ちょっとまだ角があるかんじではあるが、上々できではないか。
IMG_4333.JPG


あと、もう1ヶ月から、3ヶ月寝かせ、完成としたい。


うーむ、もちろん、完成をまたずして2018年味噌造りも開始しなければならないが、材料からなにやら、真っ新の状態である。


まぁはっきりしているのは、今年は「だーれも」手伝ってくれないだろうと言うことだけである。


これまでは子供達と妻に手伝わせていただが・・・・・。


手回しのミンサーをモテギ氏からお借りし、作業をしていたが、かなりの労力を要するため、本気で「電動ミンサー」の導入を検討している。


ネットで見れば12000円くらい・・・。


そろそろ、いろいろと考えないといけない。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

もてぎ

我が家も先日味見をしました!
電動ミンサーは必須ですね。
味噌作りで腱鞘炎は悲しすぎる。
by もてぎ (2017-12-20 20:39) 

ちゃかふみ

もてぎくん
導入しましょうか、電動。

みんなで使いましょう。
by ちゃかふみ (2017-12-21 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。