So-net無料ブログ作成

電動ミンサー購入 [手作り工房]

とうとう、この日が・・・・。


昨年の味噌造りの最中、このことを考えはじめていた。これまで手伝ってくれていた息子は不参加、そしてしぶしぶ手伝ってくれた娘も、怪しい。


もう次回は一人で仕込むしかないかなぁと、覚悟していた。


味噌造りの作業の中で大豆をつぶす作業が結構大変で、例年、仲間もモテギくんからミンサーを借りることでなんとか乗り切っていたのだが、それでも一人というわけも行かず、いよいよ電動化を検討。


値段もそれほどではなく、なんとかなりそうな感じ。


あと、もう一つ購入を決断させた理由に、アタッチメントに「ソーセージ作成」のものがあるということ。


先日、ソーセージ作りを通して、自分でもと思ったりして。


と、年末だが早速購入の手続き。なぜかと言えば、1月7日に今年分の味噌造りを予定。


IMG_4448.JPG



開封の儀

IMG_4481.JPG

なかなかの感じです。


さーて。


追記(h30.1.3) このブログ、そして私の熱烈追っかけである ホシナ氏より 「開封の議」になっているとのご指摘を受け、「開封の儀」に訂正。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

もてぎ

おー!とうとうこの日が来ましたか!
いいなぁ~。
by もてぎ (2018-01-03 14:56) 

ちゃかふみ

もてぎくんへ
もちろん、お貸しますよ!!。というかソーセージ作りやろう!!

今年もよろしくね!!!
by ちゃかふみ (2018-01-03 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。