So-net無料ブログ作成

23年が過ぎる [雑感]

ニュースをみている。23年前のこの日、阪神淡路大震災があった。


そのとき、仙台。何も知らず、学校へ行き、その被害の大きさを知ることになった・・・・。


まさかこのような大きな災害が、我が国日本で起こるとは思わなかった、正直。そしてまさか、その後にその地にて3.11とは未だ信じられない。


学生時代、被災地に行くチャンスはあった、でもいけなかった。これをずっと引きずっている。思うことは簡単だ、それを実行に移すことは難しい。そして後悔は何とも言えない味がする・・・。


あの被災の映像をみて、その後どうなるかとおもった。もうダメではないかとも思った。でも街は復活した。住んでおられる方がたに言わせれば、そんな単純なことではないだろうが、でも復興のちからはすごかった。


そんなこともあり、どこか、東北もいつかきっとと思うところがある・・・・。



23年。あっという間である。


後悔はしたくない、と思ったが、その後も後悔することは多い。きっとそうやって、後悔しながら生涯を終えるのだろう。そして終えた後、また後悔するのでしょう・・・。


劇的な復活もできる、23年。後悔だらけの23年。


そんなことも思いながら、ふと、ブログ記事を作成。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

もてぎ

そうだよね。
思うことは誰にでもできる。
やらない理由はいくらでも言える。
思うことから行動に移すことは、なかなかできることじゃない。
スゴくパワーが必要だけど、後悔しないようにしないとね。
by もてぎ (2018-01-18 05:31) 

ちゃかふみ

だね・・・・。精一杯 生一杯。


by ちゃかふみ (2018-01-19 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。