So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018GW遠征:2日目(新潟遠征:弥彦神社) [御朱印]

秋田に行こうか、それとも???と考えた末、新潟に決定。決め手は妻が「おいしいものが食べたい」「おいしい海鮮系が食べたい」と。


こちらは桜一本で検討していたので拍子抜け。


さてさて再検討。


ちなみに、我が町も港町なので、水産資源は・・・・。


まぁ良しとして、候補地をふたつ。


①岩舟漁港②寺泊


さーてどちらにしようか。


すこし遠いが、高速を最大限利用すれば、3時間強でいけるので、思い切って寺泊にての海鮮ツアーに決定。


寺泊にしたのは、弥彦神社あるし、海沿いも綺麗だろうなぁと。



と、途中、運転操作を指導しながら、自動運転(運転支援)にて目的地に。妻としては、結構楽だとご満悦。


今度、運転してもらうことにする。


そして目的地の弥彦神社到着。GWということで、時期が時期だけに混み混みは覚悟したが、まぁ駐車場もスムーズに。こちらの神社、実は2度目の訪問。1度目は越後長岡チャレンジサイクリング参戦の時に。なんとお隣が競輪場。そう、弥彦競輪場なんですね。


この日も弥彦での開催はないものの、場外販売はあり、そちらもあって、こみこみ。





今日は競輪はなしよで、神社のみ。

IMG_5433.JPG
さ、さすが、越後一宮。
IMG_5434.JPG
IMG_5437.JPG
さすが、酒どころ


では参拝をさせていただき、御朱印を頂戴します。まだ緊張です。

IMG_5451.JPG
新潟のホシナ氏より、「字がへたくそ・・・」との情報も。
すこし心配してたんですが、たまたまだったんでしょうかね?
ちょっとお腹も減ったので五平餅を。
IMG_5442.JPG
ちゃっかりお土産も
IMG_5454.JPG
残念だったのは、弥彦山ロープウエイが機械整備のため運休!だってGWよ、今日。
まぁ歩いても登れるんだろうけど、周りは登山の格好だし・・。
車で行っても35分って・・・・。自転車・・・・、持ってないし、持っていてもなぁ。
ちゅうことで、これはまた挑戦
では続いてメインイベントの「海鮮」を食べに寺泊ぃ~。激混みだな


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。