So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018ホシナ氏遠征(1日目の午前) [2018自転車]

長岡より、あの男がやってきた。


冬期間、しっかりとZWIFTにてトレーニングを積み、ロードバイクを勧めた、私をも脅かす、あの男が・・・。


5月4日~5日とサイクル合宿と称し、冬のトレーニングの成果を確認しつつ、一緒に漕ごうと、このような企画が実現した。


やっぱ何よりも、仲間と漕ぐと言うことが楽しくてしかたない。


こんな感じで、結構な距離を漕ぐ予定。あくまでも予定だが・・・・。「あくまでも」しかしこれが・・・・。



ちなみに、これが実現すると、120キロ越えかなぁ・・・。


さて、当日。

じじじつは雨・・・。天気予報も雨。


4日は雨模様。でも10時以降から回復、お昼ぐらいは晴れとのこと・・・。


そういうことで、予定を大きく変更し、自転車は午後からのスタートにして、まずは二つ目の目的でもあった寺社仏閣の参拝、そして「御朱印」を頂きに。


本来は自転車で回るはずであったが・・・


まずは「永泉時」(https://www.travel.co.jp/guide/article/4899/

→なお、ようせんじ と読むらしい。


知る人ぞ知る、パワースポット。

IMG_5467.JPG


先日、下見に来たときには、お天気も良く、からっからっであったが、本日は雨上がりなので、なかなかの風情。


これはほんと雨で良かった、よかった。


IMG_5470.JPG
山形県の指定文化財「石造九重層塔」
まさか、こんな山道?なんて思いながら、滑らないように探索。
続いて、牛渡川と丸池様
IMG_5472.JPG
雨ではあったが、お水も綺麗。ここはわき水100%なので、すくって飲めます。(なお自己責任で。)
梅花藻の生育も良さそう、花が咲く時期もなかなか良いですよ。
IMG_5476.JPG
IMG_5478.JPG
なんかロープが張られてました・・・。
では、遊佐に来たんで、大きな神社と言えば、「鳥海山大物忌神社吹浦口ノ宮
こちらは鳥海山をお祀りしているお宮。出羽一宮です。
そういえば、ここ 自転車を乗り始めたときに、お詣りに来て、自転車を立てかけてたんですけど、ガタンって
自転車が倒れて、自転車のトップチューブがへこみ、塗装ははげちゃうしと・・・。苦い思い出の地。
今日は改めて参拝。
IMG_5482.JPG
ちょうどお祭り。
ホシナ氏のほうがいろいろと詳しく、なんと上の方に、ほんとに参拝しなければならないとことがあるそうです。
結構登って、初めての参拝。
その後、御朱印を頂き、目的達成。御朱印は後ほど公開。
徐々にお天気も回復し、午後の自転車が楽しみに。予報的中。
お昼を早めに食べて午後の準備。ま、今日はGWなんでお店も激混みだし、早め早め。
せっかくなんで、THE酒田ラーメンみたいな感じで、いつもお邪魔している三日月軒の東中の口店(https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6000457/)。
じゃーん。午後からのライドに備え、「チャーシュー麺の大盛り」
IMG_5484.JPG
よーし、午後からは自転車こぐぜ!!!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。