So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

干物づくり [手作り工房]

妻が、父の日だしと、たこの足と日本酒をあげたいと、海鮮市場へ。
ちなみに、父の日は来週であるのだが、本人は今日だとばかり思い・・・・。まっ、言うのはやめておく。
はたして、うちの娘さんは、お父さんに何かあげるつもりなのか?これは現在不明。しかし毎年のように、嫌みたらしく言っているので、何かはあるに違いない・・・。後は祈るのみ。
ついでになるが、せっかくなんでおいしいお魚をゲットと、お店を見て回る。
ちょうど、のどぐろお小さいのが、250円位で売っていたので、これを干物にしたらどうかと思案。
ちなみに干物を作ったことはないが、なんでもネットで調べられる時代でもあるので、一応確認。
当初、妻はしり込みをしていたが、押切、実行。
干物用に処理をするのはわたし。
IMG_5835.JPG
得意と言うわけではないが、ま、適当に。
IMG_5836.JPG
三匹をさばき、おいしいくらいの塩水に数時間漬け込んだ。
そのあと、干すのだが、ちょうど良く、車の網戸用にと買っていた網があったので、流用、そして洗濯ものを干すハンガーを活用し干してみた。
IMG_5840.JPG
じゃーん出来上がり。まぁぁもうちょっと干すと良さそうだが、それは次回。
IMG_5847.JPG
焼いてみて、食べると、少ししょっぱいと妻は言うが、私としてはちょうどいい塩梅だが・・・。
IMG_5849.JPG
このシリーズ行けるかもしれない。魚干す網、買おうかなぁ????

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。