So-net無料ブログ作成

仲間からの差し入れを [おいしいもの]

京都好きの仲間から、旅行のお土産として、おいしいものを時々送ってもらう。


お酒が多いのだが、今回は断酒中ということで、こちらを。

IMG_2539.JPG
田舎者には?なのだろうが、そういえばテレビに出ているときがある!あれだぁ!!
そう、「イノダコーヒ」(http://www.inoda-coffee.co.jp/
なにせ、スターバックスだって最近の土地柄だしね。
おなかも強くないので、そんながぶがぶは飲めないし、夜に飲んじゃうと眠れなくなるという、お子ちゃまですが、珈琲は好き好きであるし。
ということから、早速おいしいケーキ屋さんへ走り、ケーキともに。
すごーく良い香り、そして味も雑味がなくて、後味もすっと抜ける感じ。
IMG_2542.JPG
実は、夜に頂いたのですが、問題なく入眠もできたし。
まだまだあるから、楽しみで。今朝はおいしいパンやさんへ走り、パンと珈琲の朝食。
これぞ休日。
ほんと幸せだなぁと感じながら。
そういえば、健康診断でまさかの再検査、あぁやだなぁ・・・・。気の弱い私は結構凹んできました。

nice!(1)  コメント(0) 

電池交換したのにぃ~ [自転車メンテ]

ガーミンくんのハートレートセンサーの反応がなくなっている・・・。


最近は外で漕ぐこことが少なく、ほぼzwiftなんで心拍も測らずにしておりましたが、先日漕いだとき、反応していないことが判明。まぁそれでもvivosmart[レジスタードトレードマーク] HRくんから510Jにて心拍を表示することはできるので、大丈夫と言えば、大丈夫で急ぐことはないと思っておりました、たぶん電池交換じゃないかと・・・。


そんなことで、電池交換にチャレンジ。


事前にネットにて情報収集。


IMG_2540.JPG
いざと言うことで、電池と精密ドライバーを百円ショップで購入
し、しかし・・・・。
ねじが固すぎで回らず、ドライバーを変え再チャレンジ。さすがに百円ではダメということで、本日ホームセンターで購入。
し、しかし・・・。
本当は000番のものが必要だが、なく00番を購入。ねじの頭が壊れてしまうかと心配したが、持ち手が長いドライバーということで、頭の大きさは違ったが、今度はスムーズにねじを回すことに成功。
IMG_2545.JPG
ぱっかーん
IMG_2546.JPG
指示通りに交換完了!!
そんでもって、ペアリングをするが、するが?   反応ナッシング。
いろいろな原因も、断線とかさびとかネットで探すことができたのだが、さて????
し、しかしである。
これをきっかけに、ant+とブルートゥースで接続できるものを買えばzwiftで心拍計を使えるのだが・・・・
そこで
Wahoo TICKRかPanoBike Heart Rate Monitorかなぁ・・・・。と判明。値段から言うと後者だが、もうちょっと悩むことに

nice!(0)  コメント(0) 

仙台へ [家族とお出かけ]

夏休みに旅行、そんないつも通りの風景も、成長とともに、変わっていくのだなぁと実感する。今回、息子はと言うと、「行くか?」と誘うも、お断りの返事。まぁ仕方ないと言えば、そうだし、良くもこれまでつきあってくれたもんだと。同時にこれまでの思い出もよみがえり、感傷的にもなる。


そうは言うものの、娘は中2で、まぁこちらもそろそろかもしれないが、夏休みを利用して、旅行に行くことにした。基本面倒なことや大変なことはいやな性格らしく、あまり遠出は望まない・・・・。


すこしでも娘が喜んでくれそうな企画ということで、吹奏楽部でもあることから、音楽企画にて、この時期に開催されるコンサートを探すことにした。


この時期と書いたのだが、決行の日程は、お盆の12日~13日なのである・・・。探せばあるもんで、ブラスト!:ミュージック・オブ・ディズニー(http://blast-tour.jp/)に決定する。金管楽器と打楽器中心なのだが、ほかにもないようで、これに決定。


あとはステンドグラス作成を見つけたので、これにも挑戦してみることにした。そして女の子らしく、「パンケーキ」が食べたいとのこと。


以上が基本プランである。


さてブラスト

東京エレクトロン宮城にての開演となる。今年は太平洋側のお天気が悪く、あいにくの雨。

旧宮城県民ホール?なわけで、少し古い感じはする。良く場所は見ていたが、初めて入ることになった。


IMG_2404-001.JPG
非常にパワフルなステージであり、大満足であった。こういう形もありなんだろう。
休憩時間や終了後のパフォーマンスも楽しめた。まぁすごい人。
IMG_2408-001.JPG

本日のお宿からは夜景も見えるし、立地もOK。ただ難を言えば、ホテルに向かうときに、車でアーケード街を横切るのが、非常に大変だったのだが・・・

IMG_2416.JPG
素泊まりプランであったので、朝はお向かいにある、上島珈琲店に。
IMG_2419-001.JPG
さて次の日は長町にてのステンドグラス作成。まぁ工房が探せない。団地?公営住宅、アパートの一室であり・・・・。
でこのたびの先生、アキ先生。
IMG_2431-001.JPG
お昼になってしまい、ご迷惑をおかけしたが、丁寧に、優しくご指導いただきました。
まずは
IMG_2426.JPG
IMG_2427.JPG
IMG_2428.JPG
IMG_2430-001.JPG
IMG_2433-001.JPG
完成。
できあがるまで、大丈夫かなぁと思っていたもの、太陽の光を入れると、なかなかのでき。平面ではなく、でこぼこのある、ガラスの組み合わせというのも良かった。
で、市内に戻り、念願のパンケーキ。
仙台へ有名なお店らしい。仙台市役所の近く
ミツバチキッチンさん(https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002901/
IMG_2438-001.JPG
IMG_2439.JPG
IMG_2441.JPG
あっ、パンケーキの写真が・・・。ちょうど仕事の電話が入り、外でお話をしている間に、ぱくぱくと。
それ以外の洋食もおいしくいただきました。
せっかくなので、ゆっくり帰宅とのことで、その後帰る途中に天童のイオンに。こちらも初めて。
なんと楽器店もあり娘も大満足。今回の旅は音楽旅行であったと総括。あと何回いけるかなぁ・・・。
補足・・・
なんで、長町にあるステンドグラスがお昼を過ぎてしまったか?そ、それは。。。。この日 卸町で仙台クリテリウムが開催されているとの情報をネットで。
一度見てみたいということで、ちょっと寄ってみたと言うわけです。
妻と娘は興味ありませんから車で待機。駐車場もなく、近くのコンビニにて。徒歩で会場に行き見学。
まだ速く、ジュニアのレースを見ることができました。がんがんスピードを出しているわけではなくて、いろんな駆け引きをしながら周回を重ねていきます。これだけ見るとやれそうな気がしますが、ジュニアですからね・・・。
次回は是非一日見学したいと思った次第です。
なお映像がないんですね、なぜかと言えば、会場にスマホ持って行くのを忘れたから。あー残念。

 


nice!(0)  コメント(0) 

どうでも良いんですけど [手作り工房]

カテゴリーをどうするか、それはさておき、別にどうでも良いことですが、炊飯器、買いました・・・。


だってこれまで使っている釜の内側の塗装?はげているんですよ。それになんだご飯がぱさついて・・・・。


まぁ、そうなんです、私、今ダイエット中で、米食べていないんですけど。


それでどさくさに紛れて買っちゃいました。


これ。


芳醇炊きってのがあって、あれほど買うことにうんと言わなかった妻もおいしいそうです。いつもそうなんですよ、うちは・・・。


四角というのも面白い。


IMG_2389.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

カレーを食べに。 [2017自転車]

カレーを食べに、kitokitoマルシェ(https://kito-kito.tumblr.com/)に行ってきました。んでどうせなんで、自転車にて。なにせ最近zwiftばかりで、外で漕いでいませんしね・・・。


こちらへは廃校の活用にも参考になるのではという点でも注目しており、行ってみよう、行ってみようと、今回。


毎月1回の開催で、新庄エコロージーガーデンで毎月第三日曜日に開催される、マルシェです。この場所は養蚕に関する研究を行う国の施設だったそうで、その後一般開放しているというところです。


毎月いろいろなテーマがあり、今回はカレーと言うことな訳です。


さて自転車にて自宅からだと往復100キロとなるようです。漕げない距離ではないんですが、何せ最近そんな長い距離も漕いでいませんし、途中の最上川沿いが交通量多いし、暑いし・・・。まぁいろいろ理由をつけて、早速短縮コースとしました。



ということで、スタート地点は、最上川船下りの降り場でもある、最上川リバーポートとしました。

理由としては、ここら辺から交通量も多い道路なんで、万全で行きたかったこと、そして帰りにお風呂に行きたかったと言うのもあります、まぁ理由と言うか、完全に言い訳ですが。


ではスタート地点

IMG_2474.JPG
幸いお天気も良く、でも何よりも涼しい。
ではいざスタート。まぁ30キロくらいかな。近くなったら、スマホのカーナビを作動させることにして。
まずは休憩。奥の細道
IMG_2476.JPG
この後、コンビニにもよって、軽く腹ごしらえ。最近ダイエットで炭水化物を減らしていますし、朝ご飯もコーヒーだけだしと、ハンガーノック対策ですか。
まぁ、交通量の多い、難所は問題なくやり過ごし、到着。
IMG_2477.JPG
ちょっと勝手がわかりませんので、ぐるっと見た後、案内ブースへ。
親切にも、自転車を見ていてくださるとのことで、テント裏へ。
こちらのマルシェには、大学の先輩が出展しておりましたので、お顔を見にというのも、目的の一つ。
変わらず、笑顔のすてきな、方ですね。娘さんとお二人で。
IMG_2496.JPG
IMG_2497.JPG
共同出展されているお友達のかた。酒田でケアマネさんを以前されていたそうで、ほんと世の中狭いものです。
お土産に、ジャムと髪留め、ストラップを購入
IMG_2509.JPG
IMG_2510.JPG
本日は、カレーの日ということで、米沢のスープカレーを。牛を期待したんですが、ソーセージ。でもうまい!!
IMG_2481.JPG
リンゴジュースとコーヒーを
IMG_2482.JPG
マルシェの雰囲気はこんな感じです
IMG_2488.JPG
IMG_2491.JPG
IMG_2494.JPG
IMG_2485.JPG
IMG_2480.JPG
十分満喫し、帰ることに・・・・。さてどっから行けば良いのかと、迷いながらゴール地点で。
案の定、行きよりも距離が・・・・。
IMG_2499.JPG
でもなんとかゴールし、お風呂へゴー
IMG_2502.JPG
ということで、近くにあると言えば、松山温泉観音湯。眺めが最高ですし。
IMG_2504.JPG
IMG_2507.JPG
久しぶりの実走。いつもローラー台をトレーニングシューズで漕いでいるせいか、大腿四頭筋がつりそうになっていました。
9月のツールドそば街道とツールド東北が少し心配と言えば心配・・・。ちょっと対策考えないと。

nice!(0)  コメント(0) 

断酒の禁をやぶる・・・。 [おっさんダイエット日記]

10kg減まで、酒は飲まぬと誓ったものの、1ヶ月ちょっとでの飲酒・・・・。まぁ言い訳するようですが、これは仕方ない。


昔からの仲間が、ご実家である秋田へ帰る途中、我が街さかたに寄ってくれるとのこと、そんな時に、ダイエットとは言ってられない。それほどの仲間とも言い換えることができる。


酒田のラーメンが食べたいということで、2時半頃についたが、定番の三日月軒(なかのくち)へ。


そしてこれまた定番の山居倉庫に行き、お土産を物色し、そして日本酒をワンショットで。もちろん僕は運転手でもあり、この時点では禁も破らず。

IMG_2391.JPG

夜までも時間のあるしと、北上し、箕輪地区にある、パワースポットでもある、丸池様へ。東京砂漠でからっからの仲間には、ちょうどよいかと。その後おくりびとのロケ地で記念撮影。本当はバックに鳥海山が見え、そんな状況でチェロを弾いているイメージで。

IMG_2394.JPG

そして、旅の疲れもあるだろうしと、日帰り温泉施設「アイアイ」へ。山の上にあるので眺めも良いしと。



あとは、スーパーでつまみを買って宴会スタート。



いやその前に、午前中に買ったウィンドウエアコンの設置を頼んでみた。聞けば設備屋さんだと言うし・・・。


おかげで、息子の部屋にエアコンが設置できた・・・。

IMG_2397.JPG

待ちに待ったお酒・・・。実は明日には家族旅行も控えており、お酒も控えての・・・。

IMG_2398.JPG
もうこんな感じ
だって
IMG_2399.JPG

こんなもの飲んでますからね


あっという間に時間は過ぎて、ぐでんぐでんで就寝。明日は朝ラーの予定・・・。



5時開店ではあるが、さすがにそれば酷だろうと、6時半に出発。もうすでに並んでいる・・・。


IMG_2400.JPG
それでも、開店も良く、早めにラーメンにありつけた。
IMG_2402.JPG
IMG_2403.JPG
至福の一杯。
あっという間に楽しい時間は過ぎ去って、本日仕事のため、仲間を駅に送り届け、再会を近い、見送ってきた・・・・。
次回は長岡で集合だな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

すでに停滞期の様相 [おっさんダイエット日記]

順調に体重は落ちてきているが、ここで足踏み状態。一時、73キロ台へ突入するも、74キロと75キロが行ったり来たり。内蔵脂肪量10% 体脂肪率24%はここら辺うろうろなので、まぁ良しとは考えているが・・・。
これを打破すべく、走るとか自転車を漕げば良いのだけれど、一歩踏み出せず、平日の運動がおろそかである状態。この習慣ができると良いと言うのが重々承知はしているが・・・。
しかしながら有酸素運動系を増やしても、大きな効果は得られないことも勉強済みなので、そう考えると、筋トレ系をするべきかとは悩んでいる。
幸いWII FITがあるので、これをうまく活用できればとも思っているが、いざやろうと思うと、娘がドラクエをしているし・・・。
これは今週かけて検討をしていきたいと思う。
さて、
これまでも書いた通りに、食べるものが重要ということである。それも代謝ということも考えなくてはならない。
そんなとき、
たまたまテレビを見ていると、ダイエット企画(夏だからこそなんだろう)。サバ缶が良いらしいとのこと。サバ缶には痩せホルモンともいわれるGLP-1」を増やしてくれるEPAが多く含まれているそうで、このGLP-1」は、余分な脂質や糖質の代謝に優れているだけではなく、満腹中枢を刺激することで食欲を抑える働きがあると言われているそう。
その後調べて見ると、EPAGLP-1の働きによって体内の脂質や糖質の代謝が進んでいる状態で、酸素を多く摂りこむ有酸素運動をすると、脂肪の燃焼スピードがアップするみたいで、うれしくなる。
なお私の住む山形はサバ缶消費率全国1位、GLP-1の値が高い人が多く、肥満率が少ないらしい。俺もそうか?と思うも、山形県の下の方にある村山市に以前缶詰工場があったみたいで、それで食べる人が多いという説もあるらしい。そりゃ海沿いのこちらでは、わざわざ缶詰をなんてことだろうし。
ということで、
サバ缶+有酸素運動+筋トレでこの停滞期を乗り越えたい。さてどうなるか。

nice!(0)  コメント(0) 

カテゴリーも変更し・・・。 [おっさんダイエット日記]

ロードバイクをで最速のおっさんになるべくはじめた、この記録。一番の障害が「重さ」ということもあり、完全にダイエット企画になっていたことから、今になって、カテゴリーを「おっさんダイエット日記」にすることにした。


そういうことで、7月の越後長岡チャレンジサイクリング以降開始した、ダイエットも1ヶ月が過ぎようとしているなかで、一度振り返りながら、進めていきたいと思っている。


当初約77キロ(日によってはもっとあったかもしれない)でスタート。さすがにお腹周りも結構で、年々ズボンのサイズも大きくなるばかりでした。そういうことで、毎年健診でも中性脂肪やらメタボなどで見事に該当する始末。


77キロ 内蔵脂肪量12% 体脂肪率25%


今年出場した、おしんレースでの自分の写真を見て、まぁわかっちゃいるけど、結構な身体にショックを受けながら、そして7月観戦していたツールドフランスでの選手の皆さんのかっこいい姿とパフォーマンスを見て一大決心。


いろいろと情報を集めながら、ダイエットの開始。


・食事量を極端に減らすのは×

・無理をしないこと

・お酒はやめること(7月1日以降飲んでいない・・・)

・運動をすること


こんな条件で開始。


今朝、つまり8月5日の朝に計測では

74キロ 内蔵脂肪量10% 体脂肪率24%


となっている。まぁ前日の食事の関係や、トイレに行く行かないはあるが、まぁ数字的には、こんな感じである。


数字ではないが、お腹は凹んできたようで、ズボンのウエストが緩くなり、ベルトあまり?(こういう表現でよいかわからないが)が長くなってきている。


先日、大変お世話になった方のお通夜に行ったときには、礼服のズボンが入ったから、やせたんだと実感出来た。


ということで、結果は出ている。まずは10キロ減を目指し継続していきたいと思う。



なお、食事については

①納豆、キムチ、豆腐、エゴマ油

②野菜

③肉

④ダイエットコーラか⑤ヨーグルト

が基本になっている。つまり炭水化物は抜いている。なお全くだめということはなく、時々うどんを食べたり、パンを食べたりはしている、緩い制限となっている。

なので、結構食べているので、「腹がへったぁ・・・」ということはないし、コーラなどの炭酸を飲んでいるので、腹もふくれている。ダイエットコーラでダイエットできるとも思っていないし、弊害もありそうな情報も得ているが、まぁゆるーく。


こちらのブログを見ている人は、「酒は?」と思われるかもしれないが、まぁ遺伝的にもお酒の家系なんですが、問題無く1ヶ月経過。TVでやっているビールのCMなどをみても、なんともない。ただお酒を通して、仲間と交流していたわけなので、そういう意味ではちょっとさみしくはある。


結果、発酵食品が多い。そしてこの時期たくさん頂くキュウリとなす、トマトは、家族あまり食べず、僕のダイエット食になっている。


もとより便秘とかでは無かったので、夕食の炭水化物のどか食い、あとは晩酌などが多いわけではなかったが、お酒を飲んで、お腹や肝臓の調子を崩すことでの悪影響もあったのだろうと思っている。


そういえばラーメンを食べていないので、食べていなぁとは思っている。


マイナス点となるかわからないが、炭水化物をほぼほぼ食べていないのだが、ちょっとエネルギー不足を感じる時もある。


夕方の頭のさえというか・・・。これは糖分ということかもしれないが、そんなことは感じられる。


これから第2期に入る訳だが、そこらへんは検討の余地はあるかと思う。


それ以外では、すこし運動も筋肉に負荷をかけることはしないといけないし、何よりもずぼらな精神にも渇をいれなければと思っている・・・。


いつになるのだろうか、乾杯できるのは・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。