So-net無料ブログ作成

御朱印:総光寺さんへ [御朱印]

Facebookを見ていたら、総光寺さんの御朱印が春の特別バージョンなんだそうで。明日はお天気が曇り?なので本日参拝に。
IMG_5249.JPG
中に、初めて入りました。歴史あるなぁと。
この春、御本尊さまの薬師瑠璃光如来のご朱印に桜の時期限定の『匂い桜』の印を押します だそうです。
IMG_5250.JPG
すてきな、御朱印いただきました。

nice!(0)  コメント(0) 

星あかり2018 [酒蔵]

秋田県の横手にある。日の丸醸造株式会社(http://hinomaru-sake.com/)さん。
まんさくの花の限定酒 「星あかり2018」
佐藤勘六商店さんおすすめのお酒でした。香りもよくて、最高でした。ここ、信頼できますね。
IMG_5232.JPG
IMG_5233.JPG
IMG_5235.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ライド(h303.31) [2018自転車]

本日、3月31日。俗にいう年度末。
今年は特別で、明日からは人事異動にて所属が変わる・・・。
まぁそれはそれなんだけど、青空があれば、自転車。これは変わらない。
IMG_5241.JPG
さて、そういうことで、本日は自転車日和。
今日は、乙女ギアの実走をということで、プチヒルクライム。
いつもの神社に今年度の安全も祈願しながら
IMG_5244.JPG
こりゃー11-34Tって、軽すぎ。そりゃー軽く登れるけど、進みませんよね~。
IMG_5246.JPG
残念ながら人はいないんですけど、無人のおみくじがあるんですよね~
IMG_5247.JPG
小吉!!!!
中身がまたすごい、今の自分にぴったりです。さ、さすがです。「万事成り行きに身を委ねる時」とのこと。

 

あーどうなるかなぁ・・・。

 

自転車で力もらいながらがんばりましょうか・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

自転車の保険を [2018自転車]

車の保険に入るのは、運転をするものとして当然のこととなっているけど。


昨今、自転車による事故も増え、それも大きな事故となることも多いのか、自転車でも保険のことが言われるている。


昨年は息子もサイクルイベントに出たり、また自転車による通学もあるわけで、家族型の自転車保険に入ることにした。


2年目となり、現在、契約継続の手続きをしているところ。


今は便利なもので、ネットで加入もできる。


できれば、保険は使いたくないもので、安心安全のためのお守りのようなものかもしれない。


ただ、この手続きを行うことで、あらためて自転車の安全を考えると言うことでは良いのでは無いかと思っている。


一方で、ロードバイクなんか漕がない人は、自転車で事故???なんて思うが、実際周りでもサイクルイベント参加時に事故となり、大腿骨骨折になったかたもいるし、サイクルイベントでもよく救急車が駆けつけている。


ロードバイクは、ちょっと本気を出せば、時速40㎞はでるわけで、農村の軽トラよりも速いときはある・・・。


ということは、車と同じであり、そして車と違い、身を守るものがないし、事故になったら大きくなるのは必然。


一応備忘録もかね


自転車保険プラン<節約コース(家族型)

保険料:3,380円


こんな契約内容になります。

本人 傷害死亡後遺障害:100万円

本人 傷害入院保険金日額:1,500円

本人 傷害手術保険金

(入院中)15,000円

(その他)7,500円

配偶者 傷害死亡後遺障害:100万円

配偶者 傷害入院保険金日額:1,500円

配偶者 傷害手術保険金

(入院中)15,000円

(その他)7,500円

親族 傷害死亡後遺障害:100万円

親族 傷害入院保険金日額:1,500円

親族 傷害手術保険金

(入院中)15,000円

(その他)7,500円

個人賠償責任:1億円

 

備考

傷害補償(標準型)特約

交通事故危険のみ補償特約

傷害入院支払対象期間180日

傷害入院支払限度日数180日

個人賠償責任危険補償特約

 

事故なく、楽しいサイクルライフを!!


nice!(0)  コメント(0) 

春霞(red) [酒蔵]

栗林酒造店(https://harukasumi.com/about/


調べて見ると、秋田の六郷みたい。たいへん水のおいしいところと記憶している。


先日のにかほ遠征で立ち寄った佐藤勘六商店さんで、赤のラベルが鮮やかで、ジャケ買いをした一本。手に取ると、お値段もお安くびっくり。


なお、左。右はまだ冷蔵庫の中で・・・。

IMG_5185.JPG
IMG_5188.JPG

早速その夜にのんで見るも、お味もよろしい。


ちょうど、何を買おうかと悩んでいると、「どんなお酒がお好きですか?」と。


うーん。そう言われると、僕はどんなお酒を好んで飲んでいるのだろうかと。


思わず「濃い奴」・・・・。


そう、これは、珈琲豆を買うときも。


結局味音痴だから、濃いのなんだろうなぁと。


ちょいと、今年はこの「酒蔵」のカテゴリーを書き込んで、自分探しの旅にでましょうかと

nice!(0)  コメント(0) 

34T入らない問題③ [自転車用品]

コンポーネントを105からアルテグラに変える事で、SHIMANOの アルテグラにはデブ用(私だけ?)のスプロケットがあるとのことから、禁断の乙女ギヤ11-34Tをこの度導入を行った。


コンポと一緒に、購入し、取り付けを行えば良かったのだが、その時には、蔵王エコヒルクライムの中止も頭にあり、今年はヒルクライム大会への出場はないと考えていた・・・。


あ、甘かった。


その後に蔵王山の噴火警戒レベルも下がり、エントリーも再開され、先日晴れて、エントリーを行った。


とはいうものの、デブクライマーたる、私に取っては、まさに苦行でもある。出るからには、少しでも楽にというのが基本にある。


なかには、苦行とともに、それに伴うドーパミンでまくりの快楽!!っていう方も居るようだが、その人種でもないし。


そんなことで、コンポ換装後に、こっそりと11-34Tのスプロケを購入し、自分での作業ということで、今回となった。



スプロケくらい、自分で交換できると高をくくっていたのだが、今回はそうもうまくいかず、最終的には、ウエノヤマ自転車さんに泣きつくことになった・・・。す、すいません・・・。



11S対応のホイールには通常、スペーサーなしでスプロケを装着できるのだが、手元に届いたときには、謎のスペーサーがひとつ・・・。


当然、セオリー通りで、「なし」で装着して見るも、やはりがたつきがあり、明らかにおかしい。


そこで、今回は、特例的にスペーサーが必要であろうと、頭を切り換えて、付けてみると、がたつきは消え、装着ができた。



????マークは付いていたが、今度は自転車に装着。



これも問題無くできたのだが、いざ試走してみる、題名の通り、34Tに入らない・・・・。


なぜ??いくつかの推論。


さてさて。

・スペーサーが悪さしている説(取り付け自体に問題あり)

・チェーンが対応範囲越えている説


以上の仮説ともに、自転車屋さんへ・・・・。


ほんと、ネットで買った商品にもかかわらず、文句も言わず、そして取り付け料も取らず・・・。ほんと、感謝に堪えない。



で、結局、機械音痴の私の仮説は見事外れ、


機械(ワイヤー)のテンションが34Tの対応を越えている とのことで、こちらのリアディレーラーの調整で問題は解消となった。


しかし、ローターのとの相性なのか、34Tがでかすぎるのか、一部、音なりは否めないが・・・。


スペーサー説は、このスプロケは通常と違い、11Sの時に付けなければならないようで、自転車屋さんも調べたあげく、この答えにたどり着いたようであった。


聞けば、このスプロケ、「MTB」用とのこと。まぁロードとも互換性があるので問題は無いらしいが。


自宅に戻り、箱を確認すると、そんな表示が・・・・

IMG_5191.JPG
IMG_5192.JPG


まぁ一日で自転車は無事退院となり、昨日、早速試走を行った。


しかし、その日は日本代表VSウクライナ戦のテレビ中継があるので、約20分程度であったが・・・。



で、音なりは、許容範囲。


でで、気になる、34T・・・・・


・・・・・、あぁぁぁ・・・・・



3本ローラーで試走であったのだが、あまりの軽さに、立ちゴケをしてしまいそうな感じ・・・。



恐るべし乙女。


かなりの激坂も軽く漕げそうであるのだが、一抹の不安が。


これ、進むのか??



一夜明け。

11-28Tのスプロケのホイールを装着してみる。


まぁ問題なく動く模様。次は11-25Tまで試してみてだが、これは週末。

HHMZ8105.JPG





nice!(0)  コメント(0) 

34T入らない問題② [自転車用品]

昨日、帰宅後、再度取り付けを行いながら・・再チャレンジ。


スペーサーではないかと睨んで、取り外してからの再取り付け・・・。んん?がたつく。


じゃ、やはりこれは必要なものかもしれない・・・。


では?


チェーンがたりない?


そうすると、やはり入院の必要性あり。かんねんし、本日、入院対応をお願い致しました。


本来、お店で買っていないので、申し訳ないのですが・・・。



持ち込むと、

①ワイヤーが伸びているので調整が必要

②11sはスペーサーの必要はないはずだが・・・(僕も思っていたんですけどね)


なにとぞよろしくお願いいたします。


これがないと、のぼれないんです!!

nice!(1)  コメント(0) 

34T入らない問題 [自転車用品]

ヒルクライム大会に向け、秘密兵器である乙女ギヤを購入したことは、先日報告をした。


ではということで、スプロケの掃除をすると共に、いよいよ装着。そして週末に試走と思っていたのだが・・・。


一応、32Tも持っているため、今回のアルテグラ化に伴い、リアディレーラーもGSタイプにし、32T以上も対応できるように準備はしていた。


さてということで、ホイールに34Tを装着さえ、いざということで換装を行う。


順調にギヤチェンジを行っていったのだが、本命の34Tに入らない・・・・。????


そ、そんな・・・。



ふと、装着時に、謎のスペーサーが一枚?たぶん10sに装着時に使用するものだろうと思っていたが、なんだか木になり、これも一緒に装着。なんか不思議と装着がなされるので、これで・・・



現在、原因究明をするべく、サイトを見ているが、た、たぶんこのスペーサーではないかと睨んでいる。



そうでなければ、あとはチェーンの長さだろうし。この場合は、ためらいもなく、自転車屋さんにちょっこうと考えている。



昨日に、早速試してみれば良かったのだが、おいしいお酒を秋田より仕入れたこともあり・・・・。



では本日、試し、さてどうなるものか??



nice!(0)  コメント(0) 

車載方法を検討せねば② [自転車用品]

お天気も良いし、本日は、実際に車に積み込んでみようかと・・・。

IMG_5182.JPG


シートポストを先日ちょん切ってもらったので、サドルの高さは大丈夫そう。ちなみに、一番下には下げないといけませんけど・・・。
IMG_5184.JPG
あとはやはり、固定金具の位置は取り付け直さないといけないようです。
これも実際に積んでみないとわからないことです。
ちょっと改良も必要かなぁという感じでしたが、ゴールが見えてきました。


nice!(0)  コメント(0) 

にかほまでぶらぶらっと [2018ドライブ日記]

お天気も良いみたいなので、ドライブとばかりに、秋田県にかほ市まで。


TDK歴史未来館(http://www.tdk.co.jp/museum/


さてどんな感じなんでしょうかね???中に入ると、ペッパーくんがお出迎え。 ちなみに無料ですここ。

IMG_5158.JPG
懐かしいCMとともに・・・。カセットテープ!!なつかしい
IMG_5159.JPG
IMG_5160.JPG
NECのPC98シリーズですよ、これ。大学の時は、まだこれだったんじゃないでしょうか・・・。初めてパソコンに触ったのは、小学校のパソコンクラブ。
IMG_5163.JPG
最近良く出ます「しもしも~」です。でかいですね
IMG_5164.JPG
ファミコンのゴルフですよ!!懐かしくて、やりこんじゃいました。
IMG_5167.JPG
マック。こう見るとかっこいいですね。
IMG_5168.JPG
体験コーナーもあります。VRの体験。これはすごかった。めがねをしてたので、幾分違和感はありましたが、現実ですよ・・・・。
ふと、zwiftもVR化を検討しているみたいですけど、いけると思います。空中に浮きながらスマホをいじるんですが、もう、下見たら、たかーくて、怖いんですよ。
臨場感あります。
IMG_5166.JPG
この体験は、足にセンサーをつけて、ボルトの持つ世界記録である9.58秒の間で、どれだけ走れるかというものです。
残念ながらアキレス腱切れた時点で引退してますから、50mということで・・・・・。ばりばりのころは50mは6秒で走ってましたから・・・・。悔しくてなりません。再生医療が進んだら、待ってろよボルト!!。
まぁアキレス腱じゃなくて、不摂生が一番の原因なんですけどね・・・。
IMG_5172.JPG
魔法使いのようにステックで動かせるっていうものです。
IMG_5174.JPG
このほかにも、チームラボさんのブーストか、結構大人でも楽しめました。僕は大興奮ですね。
また来ます、絶対。
ちょっと早いんですけど、お昼ご飯を。おいしそうでおしゃれな珈琲屋さんをリサーチ済み。わかりやすい場所なんでしょうけど、見つけられず、何度も周辺をぐるぐる。
エスプレッソオーブ(https://tabelog.com/akita/A0506/A050602/5007027/

IMG_5175.JPG


豚肉のビールにと天然酵母パンです。コーヒーは「ブラジル」。


にかほ探索はまだ続きます。ここら辺から、本当の目的が・・・。


酒田2中日本酒の会のマツモト氏が良く買い付けに行くというこちら。



佐藤勘六商店さんのブログ(https://ameblo.jp/kan6

index.jpg
金浦の温泉の近くではと見当はつけていたんですが、これほどの秘密基地とは・・・・。
なお店舗の写真はネットで探しました。
なぜか?というと。
実は、オフ会ということで、こちらの店舗で、お仲間が集まってお酒を飲んでおられ・・・。
仲間に入りたいぐらいの感じでしたが・・・・。一瞬、今日はお休みかなぁと言う感じでもあったんですが、すか
さず、販売はしますよと。
みれば、おいしそうなお酒がどどどんと。
まぁ、一つわかったことが。
酒を知らずに、ただ提供される、おいしいお酒を無自覚に飲んでいる私には、どれがどれか、わからな無いんです
よね・・・。
やっぱり次回はマツモト大先生と来ることにします。
でもこちらのお店、非常にレトロな、秘密基地みたいなんですが、やりますよ。
本日夜が楽しみです。
お店のかたから、近くに福寿草が満開という情報を得て、歩いて見に行ってみました。きれいです、はっきりとし
ている色、春ですね~

IMG_5178.JPG


続いて、旅と言えば「御朱印」ですよね。ということで近くで有名なお寺と言えばこちら。松尾芭蕉の奥の細道の最北の地として有名です。


象潟や 雨に西施が ねぶの花」という歌を残しています。


こちらには、遠い昔、酒田2中OB自転車チームのシラハタ氏とともに、自転車訪れて以来となります。



IMG_5180.JPG
IMG_5179.JPG
ちょっと高くなっているところが、昔は島だったんですよね。松島みたいな感じなんだそうです。
ちょうど、お寺に向かう途中、お寺の裏側を通って来たんですが、これが全部島かぁなんて想像しながらでした。
なおお寺に近づき、変な細ーい、裏道にはまり込んで、もうでられないんじゃないかと、えらいひどい目に遭いました。くれぐれも、大きな道を通り、行くことをおすすめします・・・・。
で、御朱印はというと、参拝料をお支払いする、小屋に人もおらず、境内でも・・・・。
結局、参拝はさせていただきましたが、御朱印もらえず・・・。
まだまだ初心者故、どうしたもんか、わからんのです・・・。次回ももっと大きなところで、修行していきたいと思います。
さーてお酒を飲みながら、次回の旅を考えよう!!!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。