So-net無料ブログ作成

GW自転車合宿ご提案書 [2018自転車]

GWに、長岡の強脚のホシナ氏が遠征してくる。今や、「大豪院邪鬼先輩」な感じ。参照(https://matome.naver.jp/odai/2143584270940594601


最初は、いっちょもんでやるかと。思っていたのだが、すごい勢いで、zwiftで頑張っており、もう私は白旗。


さて、その強脚を満足させるためにも、どんなコースを回ろうかと思案中。


合わせて、非常に信心深い方でもあるので、寺社仏閣を参拝し、御朱印も頂戴すべく。



さて、

スタートを自宅とするか、どこかの基地にするか・・・。


生石経由の八森温泉ゆりんこ → 大物忌神社蕨岡口乃宮  中山河川公園  永泉寺(御朱印??) 丸池様 → 酒田北港緑地展望台→酒田市街


「酒田ラーメン」(昼食):場所未定 

※その前にお腹がなったら、遊佐のラーメン屋さんへ・・・。

砂高山海向寺(御朱印) 持地院(御朱印) 八雲神社(御朱印)


ここからは、脚との相談。次の日の朝という手もある。その場合は下記に羽黒山を入れることもできるのではないか?・・・。


一気に海沿いの松林のコース。庄内空港 → 湯野浜海水浴場  善宝寺(御朱印) 荘内神社(御朱印)


120キロくらいかなぁ・・・。



終了後はどこかの温泉でひとっ風呂。そう考えると、自宅以外をスタート地にしても良いのだが・・・。


温泉はかんぽの宿、観音湯、ゆりんこ、アイアイ、ぽっぽの湯というところだろうか・・・。



では、こんな感じのご提案。


雨が心配だが・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

またまた由良に。 [2018ドライブ日記]

お天気よろし。


最近、家でじっとしていることもできず・・・・(現実逃避病)、今日もどこに行こうかと思案中。


なんだか、海に行きたいとふと思い、それでは由良まで。


我が町もすぐ海なんだけど、隣の市になるが由良まで。


IMG_5392.JPG
海をみながら、電子書籍でも読もうかと準備して行くも、あまりの景色に、そこに見える島に行ってみようと。
IMG_5393.JPG
もちろん、地元なんで、橋を渡って行ったことはあるものの、考えてみると、島を一周したことはない。
なお、島には釣り堀があって、一度だけ挑戦したことがあるが、釣果は・・・。
海もきれいで、海水浴にももってこいの由良。そしてカヤックでこの島を一周できると聞いたことがあり、夢の一つでもある。
IMG_5396.JPG
こんな感じ。白山島と言います。
IMG_5394.JPG
島を回る前にお詣り。
IMG_5397.JPG
IMG_5398.JPG
どうも、山にも登れるらしい・・・が、かなり険しい。
クロスバイクのご夫婦がいらっしゃったので、記念撮影をお手伝いし、少しだけお話をさせていただいた。
お車で湯野浜へ来られ、そこから漕いで由良とのこと。是非北の方にもとお話をすると、来週は遊佐に来られるとのこと。昨日はお花見ライドで遊佐を漕いでいたので、情報提供。
このようにご夫婦でというのはあこがれ。うちでは・・・・。
IMG_5407.JPG
登ったは良いが、ほんとかなり険しい。おりるのが怖いくらい。
念願の一周を試みるも、冬期間は通行止めらしく、後日再チャレンジとなる
まぁ良い休日。
さらにさらに良い休日をめざし、ラーメンを。
定番のチャーシュー麺、しかし普通。これから地域のNPO法人さんの総会に出席、そして懇親会もあるので、ほどほどに。
あー、少し元気になれた3連休でした。

nice!(0)  コメント(0) 

2018.4.23薪作業 [薪作業]

今年初のお仕事。

いつも、割り箸をもらっている、ラーメン七郎さんから、枯れかかっているいちじくの木を倒してほしいとの依頼を受け、これが、初仕事となる。


IMG_5421.JPG
量はそんなには無いのだけど、ご恩返し。
開店前に、ささっと終わらせ。
本来ならば、七郎さんで、ラーメンでもとなるところだが、本日はこちらへ
IMG_5425.JPG
これが食べたくて・・・。まぜそばです。秋田で食べて以来、はまってしまいました。
IMG_5426.JPG
なんと、実は、前日にこちらの三日月さんで、チャーシュー麺食べているんですが、連チャンです。
順序が逆になりましたが・・・・。
あれ同じ場面?
こちらは朝6時頃の写真。前の日お酒を飲んだんですが、自転車と車をとりに、自転車で・・・・。??
まずはクロスバイクを車につけて、職場に車を置き、そこから開場までクロスバイク。そして飲酒運転になりますから、会場に自転車をおいて帰宅。
そして次の日、息子のバイクにて・・・・。
IMG_5420.JPG
やはり散ってきましたね・・・。
お酒のせいで、ちょいとだるいんですが、お仕事完了。

nice!(1)  コメント(0) 

2018お花見ライド [2018自転車]

週末。お天気が悪く。桜が咲いたが、恒例のお花見ライドができず、前回は雨の中、車での見回り・・・。


と、悶々としていたが、今週ようやく晴れて、2018お花見ライド!


ちょっと市内は散り始めていたが、少し北に行くことでなんとか。


あわせて、GWに予定のサイクル合宿のコースを下見。自宅から走ることも考えたが、終了後に温泉にでもとの思いもあり、職場を出発基地としてスタート。


まずは近くにある、梨の産地である刈屋地区。もう少しすると梨の花が満開。

IMG_5364.JPG
続いて、プチヒルクライムの小山。
IMG_5367.JPG


登り切ると、立派な神社があります。いつもの風景

IMG_5369.JPG

中山河川公園。明日には桜吹雪だろうという、ぎりぎりの感じ。

IMG_5373.JPG
お寺さん。ここに行く予定。ちょっと雨の方が風情あるのかもしれない・・・。
IMG_5377.JPG
ぐるっと回って、職場の隣の保育園の桜。
IMG_5383.JPG
約40キロ程度。当日は、更に南下しても良いが・・・。
んで、楽しみのお風呂へ!
さて、どこに行こうか????
現在11時半くらい。お風呂と昼飯だなぁと思案中。
で、目指すは北月山荘(http://kitagassan.navishonai.jp/
こちらも、行こう行こうと思っていたところ。月山と言うくらいで、さぞかしの雪だと思い、先日はパスして、肘折温泉へ。
本日はお天気も良いし、今度こそとチャレンジ。
んで言ってみると、予想外に、下の方にあってびっくり。
IMG_5385.JPG
IMG_5388.JPG
でもやはり、雪はまだありました。
さてと、まずはお風呂に入り・・・。お風呂は撮影できませんが、なかなかの眺望。少し残念なのは、ガラスが曇って見えにくい・・・。
掛け流しのようです。
もうおなかぺこぺこ
主婦レストラン「やまぶどう」というところにて。
IMG_5386.JPG
山芋御前というものを。これで1000円。ほんとは、予約制で、これに魚がついて1500円の模様。
IMG_5389.JPG
こんな感じの佇まい。良い感じです。また来ますよ、ここは。
距離的にも、自転車でも来れる感じかなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

え~見れないの???

Fire HD8を購入し、ムスメさんも誕生日プレゼントに10を希望、親子共々アマゾンライフを満喫している。


特にもう一つの趣味である、自転車に乗りながら、音楽を聴いたりなどをしている。最近ではドラマが見られるということで、ZWIFT環境の見直しに伴い、挑戦している。


なお、お気に入りのドラマはテレ東系の「孤独のグルメ」。


テレビにZWIFTを写し、そしてタブレットでドラマを見ると言う感じ。


しかし、タブレットでは少し画面が小さいので、できればテレビにアマゾンプライムのビデオ、そしてZWIFTはiPhoneで良いのかと・・・。


そこで、iPhoneをテレビに映すのと同様に、Fire HD8をテレビに映そうと電気屋でコードを探してみた。


ちょうど、ムスメさんの修学旅行で使う、デジカメのSDカードが昨日買ってくるも、マイクロSDカードでないといけないので、交換ということもあり・・・。


そういうことで、Fire HD8はマイクロUSBとなるので、これと、HDMIのコードを探した。


で、たぶんこれ。

IMG_5355.JPG
端子も問題ない。
ではと早速テレビに映してみる。
ん?ん?
な、ならん。映らん?
・・・・・・・・。
配線は良いようだし、電源も取られている。
通常、このような挑戦時には、ネットでいろいとと調べてからなのであるが、今回はいろいろと忙しく、いきなり。
あ~、やってしまったぁ。
さて、順番は逆になるが、ネットで調査。
結果から言えば、上記の方法ではテレビへの出力はできないとのこと。
あ!、そういえば、アマゾンに、そのような機材があるはずだったと。


これ。




そりゃ映らんはずだよね。


再度環境の検討してチャレンジをしてみよう。



nice!(1)  コメント(0) 

2018お花見(見回り) [旅行]

毎年、自転車にて、市内の桜の名所を回っていたのですが、今年は、雨、雨です。


なんだか不吉な予感が・・・。



とは言え、やはり、季節ですから、どんなものかと、本日は車で回ってみました。


日中は、雨とは言え混み合うでしょうから、朝の早い時間に。


まずは、日和山から

IMG_5325.JPG
IMG_5326.JPG
IMG_5329.JPG
IMG_5330.JPG
雨ですねぇ・・・。花もちっさくなってます。まぁそれはそれで。ピンクの感じも素敵です。
続いてこちら。
三角公園のところ
IMG_5333.JPG
IMG_5334.JPG
晴れたらすごいんだろうが・・・。
次は母校の桜。
IMG_5336.JPG
雨のためなんだろうか?それとも木が弱っているのかなぁ???
IMG_5337.JPG
こちらも、木が切られてる?確か卒業アルバムはこの前だったはず???
IMG_5338.JPG
学校も新しくなり、別な学校ですね。
そして新井田川
IMG_5340.JPG
こちらは良い感じ。
では最後は、酒田市水道局。
IMG_5353.JPG
晴れたら、再度の訪問だなぁ・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

ひらた里山の会 [仕事・うららか]

ひらた里山の会の総会に参加しています。(https://ameblo.jp/hirata-sato/


会長さんからご紹介いただき、今年度からの入会となります。


薪ストーブを楽しむなかでは、木々のお世話になっています。消費ばかりのこれまででありましたが、何か私にもできることがあればと飛び込んで見ました。さてどうなることか?



昨年度までは、地域包括支援センターの地域コーディネーターとして、地域の皆様のお力を借りるばかりでしたが、今年度はその任も解かれ、一住民として今度は頑張っていこうと思います。


総会の前に、ジオパークのことのお話をお聞きしましたが、面白いお話もお聞きしました。

IMG_5324.JPG

鳥海・飛島ジオパーク(https://chokaitobishima.com/


断層の上に酒蔵が3つあるんですね・・・・。杉勇、麓井、楯の川ですね。


鳥海山のお水がでているとのこと。納得。


城輪もジオサイトになるんだそうです。


こういうことも勉強しながら、ふるさとのことを知っていくのも、大切なんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

金魚さんが [家関連]

先日、水槽より、一匹ダイブし、お亡くなりになり、それ以降、水槽の安全環境を再度見直しながら、様子を見ていたが、なんだか皆さんの調子がわるい。ぱくぱくしていたり、下にじっとしていたり。


寒いのか?眠いのか?、それともヒーターの調子が悪く、水温が低いのか?←これは問題なさそう。


でも変なので、観察はしていた・・・・。


大きな変化なく、季節のせいかなぁ??


と、おととい。


金魚さんの身体が変?尾が白くなり、身体が赤く充血している???


調べてみると、尾腐れ病?


カラムナリス菌に因る感染症。(通常の尾ぐされ病の原因菌)らしい・・・・。



そういえば、ダイブで一匹が居なくなったことで、新たに新人を投入、それ以降のことであるので、これも原因の一つでは無いかと思われるし、そもそも水槽の汚れや、季節の変わり目ということもあったのかもしれない。



さておき、まずは、水槽を掃除し、お薬による治療を開始。

IMG_5320.JPG
水槽が黄色なのはお薬の関係。実は、それに加え、お塩も投入中・・・・。
この病気感染が早く、現在、かなり重篤な状態ではないかと見受けられます・・・・。
回復を祈ります。
こいつらは、子供達が祭りの金魚すくいですくってきたもの、そして加茂水産高校の学祭ですくった、たしか貴重な種類だったような・・・・。
うーん。

nice!(1)  コメント(0) 

こんなものが進行中 [自転車メンテ]

先日、こんなものを購入してたんです。
IMG_5261.JPG
自転車の工具なんですけど。順番が逆なんですよね。これはチェーンの交換で使うものなんです。
逆というのは、つまり、チェーンが無いんですよね。
そこで追加注文。
EEJP6962.JPG
こちらの金具、クイックリンクというものを使うと、取り外しが容易になるんだそうで、まえからやろうやろうとは思っていたんですが・・・・。
まだちょっと、忙しくて、作業できないのですが、おいおい。

nice!(0)  コメント(0) 

ワイヤレスヘッドホン [自転車用品]

ZWIFT環境を新しくしたこともあり、これまでZWIFTをしながら音楽を聴いていたのだが、どうもヘッドホンのコードが届かないことになりそうだったので、いろいろと検討。


フェイスブックを見ていると、良さそなものが紹介されており、お値段も500円とやすく、これだと。あとは、楽天にて販売をしていないかを確認し、見事的中、では楽天ポイントを使い、0円負担で購入。


これ

IMG_E5317.JPG
写真の通り、小ささが良い。
IMG_5322.JPG
それで到着後に装着。
IMG_5321.JPG
見た感じ良いのですが・・・・・
これは完全に僕の耳の構造なんでしょうが、こういうつるつるなプラスチック系のヘッドホンの収まりがわるい・・・。
ちょっと使いながら、削ったりしてと思っています。
音としては、結構微調整が難しい感じです。音は悪くはありませんが・・・。
あとはアマゾンのタブレットととのペアリングが一発ではいきませんでした。また始動音が英語、中国語対応なのか、何を言っているのかわかりません。
あとは、実は2つ購入したんです。
なぜかと言えば両耳に入れたくて。しかし2つ同時のペアリングはできないみたい。
いろいろな使い道、考えてみます。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。