So-net無料ブログ作成
庭・家庭菜園・飼育 ブログトップ
前の10件 | -

2018プランター始動 [庭・家庭菜園・飼育]

いろいろと忙しく、合間を見て、ようやく始動。


今年はシンプルに、ゴーヤ、そしてキュウリ。なぜキュウリかと言うと、どうもダイエット効果のある栄養が満載とのこと。夏はキュウリばかり食べていようと思っています。


鈴なりの状態も予想し、プランター一つに、一つの苗。大丈夫かなぁと不安もあるが、ま。

IMG_5627.JPG

あとはゴーヤ。通常横長のプランターを使うこともあるのだが、シンプルに、これで。

IMG_5626.JPG

あまりごちゃごちゃと込み入ってもと・・・・。


今年は、シンプルがキーワードになりそうだ。だんだんといろいろとできなくなっている自分に気がつく。これが年を重ねるということなんだろうか。


それから自分のものでは無いが、奥さんが、朝顔を植えたいと言うことで。ついでに。

ESHS9360.JPG
では、続いて緑のカーテン用に、網はそのうち・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

別れの季節・・・ [庭・家庭菜園・飼育]

3月にはこんな記事のタイトルもあるかもしれない。でもただいま5月。


先日の記事「金魚さんが」(http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2018-04-16-2)で書いたが、いっぴきがダイブし、またそのほかの金魚さんたちも病気になっていた・・・。


ちかくのペットショップより新たな仲間を迎え入れてからのこの状況から、何かしらの病気を持ち込んだか?でなければ、新メンバーによるストレスなども原因であったかと考えていた。


まずは、治療薬を水槽に投入、絶食とともに様子をみていた・・・。


しかし治療の会むなしく、これまでいた、すべての金魚さんが亡くなってしまった。


この金魚たち、子どもたちがお祭りの金魚すくいですくったもの、また隣町にある水産高校の文化祭ですくった貴重な種の金魚さんである。いづれにせよ、子どもたちとの思い出が詰まっている、金魚さんたちであった。


特段、丁寧な飼育をしていたわけではないが、この雑な扱いにより強くなったのか、あの小さかった金魚たちは大きく育った。


同様に子どもたちも大きくなり、金魚への関心も薄れ、水槽の水替えや普段のえさやりなども親たちの仕事になっていた。


一匹ダイブしたのち、新メンバーを迎えたのも、妻が、そんな思い出からか、さみしく思い、動いたことでもあった。


結局、新メンバーとして来てくれた、金魚さんも、本日、死亡が確認された・・・。



寒い日も続き、水槽環境の激変などでも、金魚のしもやけともいうべき症状で「黒く」なり、こちらもヒーターを入れ回復を待っていたが・・・・。


夫婦なんだか、さみしい日々を・・・。


金魚さんロスと言うのであろうか????


懲りずに、金魚すくいに居るような小赤なる、新メンバーを加入させ、あらたな水槽がスタートした・・・。


なんだか元気がなさそうで心配なのだが、元気に泳いでくれことを祈っている。




金魚さん、ほんとにありがとね。子どもたちを起こりながら、えさやりをやらせ、そして水替え時には手伝わせ。


ほんとにいい思い出がいっぱいだ。     合掌。

nice!(0)  コメント(0) 

2017雪囲い [庭・家庭菜園・飼育]

雪が降ってから、雪囲いとは、まぁ私らしいと言うか・・・・。スタッドレス交換しかり。


いろんなところへ行って、自業自得なのだが。


さて、猫の額ほどの庭であるが、ここ数年、自己流で「雪囲い」を設置している。妻の父から、薪ストーブ用にと木材をもらったのだが、燃やすにはもったいないとうちでも雪囲いをすることにした。


やって見れば、それはそれで庭の植物にも良さそうだし、格好もよいので。


ただ自己流なので、人からみれば、格好は良くないのは承知しているが・・・・。


今年は1カ所増やして、2カ所にて。


雪でつぶれなければ良いのだが、甚だあやしい・・・。

IMG_4224.JPG
IMG_4226.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

家庭菜園h29.6.20 [庭・家庭菜園・飼育]

今年はサヤエンドウとインゲンを植えた。


ちょっと、どう植えたら良いか、わからなかったが、思いの外元気で、つるもどんどん伸びているので、緑のカーテンも兼ねてと考えている。


そう方針を切り替えたので、あまり、インゲンの収穫を考えていなかったのだが、お花が咲き出し、そしてよく見ればいんげんの赤ちゃんがついていた。


IMG_1971.JPG


家庭菜園(h29.5.25) [庭・家庭菜園・飼育]

ようやく雨が降ってきた。
ゴーヤも順調に育っているようだ。やっぱり土なんだろうかね
IMG_1810.JPG
IMG_1809.JPG
スナップエンドウも大きくなってます。早いなぁ・・・・。 ただこんな植え方でよいんだろうかね?

家庭菜園h29.5.16 [庭・家庭菜園・飼育]

日曜日はお天気も良く。先日植えた植物たちも順調なので、ゴーヤくんにはツルを伸ばすための網を設置、その他のインゲン、絹さやくん達は日当たりの良い場所への引っ越しを。

これは火曜日の写真

IMG_1691.JPG
お花が咲いていました・・・・。
IMG_1693.JPG

2017年家庭菜園 [庭・家庭菜園・飼育]

畑が作れるだけの庭でもなく、毎年プランターで弁当用も兼ねて、何かしらは植えている。

今年は

①ゴーヤ(前述)②トマト(前述)③サヤエンドウ④インゲンを選んでみた

①と②は前述の通り。


ゴーヤ以外は、ほんと弁当にいれられることが基準。


サヤエンドウ

あり合わせのもので、添え木を組んでみた。もちろんこれで良いのかは不明の中

IMG_1665.JPG


インゲン 6株セットのもので、プランターも丸いのしかなく、変な植え方に。大丈夫かは不安。さしている添え木は朝顔のものだったかなぁ・・・・

IMG_1666.JPG
年々、雑になっている感じがしますが、今回は土はまとも何で、なんとかなるのではないでしょうか?

2017ゴーヤー スタート [庭・家庭菜園・飼育]

春の仕事の一つに、緑のカーテンのためのゴーヤの植え付けがある。ゴーヤは食べられるし、涼しいしと、言うことない緑のカーテン。


本日、5日は雨。なんだか頭の接触もわるくどんよりだしと、こんな作業をしている・・・。


IMG_1610.JPG
今年は、少し本気目に。土からですよ。
そして作業終了。
IMG_1611.JPG
トマトも二株ほど。ミニ、そして中玉。弁当のためにね。
そういえば、あのチュー太郎君が騒いでいるようです・・・・・。猫は何をしてるんじゃい。

雪囲いにチャレンジ [庭・家庭菜園・飼育]

今年は、雪囲いにチャレンジ。でも元来不器用だし、仕事雑だし、雪囲いと言っても、どうしたら良いものか・・・。

妻の実家の庭が立派で、結婚当初、この雪囲い作りの手伝いをしており、トラウマ的に、やろうと思わなかったということもあるのだが、今年メダカのすみかもあるのでと、挑戦することにした。

若干、部材は買ったが、杭などは、廃材を利用。骨組みはこんな感じ。
IMG_5499.JPG

完成
IMG_5528.JPG

と、強引に雪囲いとしたが、いろいろと反省もする。来年は板でよいなぁ

ホテイ草に花が [庭・家庭菜園・飼育]

メダカを飼っておりまして、隠れ家的にホテイ草を浮かべておりました。ことしはお天気もよく、どんどん背徴しています。そして初めてですが、花をつけているではありませんか、それもきれいな。そんでもって写真にぱちり。

IMG_4933.JPG

めだか諸君も元気のようです。そういえば先日エビも放したんですが、元気なのかどうか?

前の10件 | - 庭・家庭菜園・飼育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。