So-net無料ブログ作成
おっさんダイエット日記 ブログトップ
前の10件 | -

三段腹の三枚肉 [おっさんダイエット日記]

「男子が憧れるシックスパック」という見出しを見つける。


僕は少なくとも3つには割れているが、もちろん横に。


さて、アマゾンプライムの会員になったこともあり、電子書籍にて雑誌が読み放題。その中に幸運にもサイクル雑誌2つが含まれる。今までは、発売日に書店へ行き、まだ到着してなくて、後日、そして売り切れで後日など、そんな経験をしてきた。そんなこともあり、いっそ定期購読をしようかなぁとさえ思っていたので、これは本当に楽になった。あとは読み放題だから費用は年会費に含まれているし、本自体も電子書籍だからゴミにならないし、今のところ良いことずくめと言ってよい。


その雑誌「バイシクルクラブ」自転車筋トレが特集されていた。


最近、漕ぎ方が重要なことに気が付き、「おしり」を意識するようになってはいるが、その延長で「体幹」が重要であろうとも思い始めている。


事実、おなかの脂肪の、さらに奥のほうに、なんだか固い層ができているような 感じ がする。


これは、数年来思うところで、シーズンインし、体ができ始め、なんだか漕いでいて、よい感じのするときには、同じように、おなかに力が入っていたのである。


今年に限っては、まだオフシーズンであるが、すこし そんな 感じ がする。


ではと、その雑誌の特集を参考に、さらに鍛えるべくエクササイズローラーなるものを購入。


どんなものかと言えば

LQFL0579.JPG
ごろごろっとする これである。(どうも漢方を作るときに使うやつに見えて仕方がないが)
お値段もお安くて、ためらいもなく購入。
ではと、自宅に帰り、いざチャレンジとばかりに向うも、なかなか腹筋を使い、結構うまくいかない。
そんなこともあり、その雄姿はお見せできないのだが・・・。
一応イメージ
IMG_4924.JPG
自転車というと、足の筋力を使ってとばかり考えてしまうが、やはり全身の筋肉を、それもうまーく使わなければならないのだろうということを、今更ながら考えた。
むかーし、スポーツマンでサッカーをやっていた時には、スピードにものを言わせ、力任せでのプレースタイル。
おっさんになってからもそうであったから、きっとアキレス腱も切れたんでしょうし。
もっと考えてプレーしていたら、もう一段上のプレーであったり、また怪我もしていなかったのだろうけど。
まぁ後悔してもダメなんで、自転車については、おっさんであることを自覚しながら、うまーく漕いで行きたいと。
やっぱ漕ぎ方と体の使い方だよなぁ・・・・・
ほんと、いろいろなイベント出ても、そういう体型のかたでもうまく漕いでいる方もいますから、あながち間違ってはいなんでしょうけど、でもダイエットは必須でしょうね。これは継続課題。
では、ばっきばきの身体目指して頑張ります。
追伸、昨夜珍しく走ってみました、4.4キロ。中学校の時に走ったAコース2周。もう身体が重いのなんの。脂肪燃焼というよりは筋トレランニングでした。
あらためて、自転車のすごさを感じました。少ない力で進むんだなぁと。
ということで、たった4.4キロ進むにも、脚の筋肉、痛くて痛くて。
特に前側の筋肉が、もう。まぁ後ろ側の筋肉を使うようにしてたとは言え、課題が見えました。このエクササイズローラーと共に、ランも時々混ぜていきたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

バランスボール導入 [おっさんダイエット日記]

娘さんへうちの母親がぽつり、ぽつり・・・・


「最近むくんでるんじゃない?」


思春期の子供になんてことを言うのか、デリカシイのない。まぁ仕方ないんですよね、この時期のお子さんには。


逆に、これを気にダイエットされてはと心配でなりません。


親父としては、あまりの心配に「痩せる思いです」


まぁ、それはさておき、現在、吹奏楽部に所属し、運動とは無縁の生活。ダイエット云々ではなくても、やはり運動必要なんでしょうね。


最近コンテストも近いこともあり、大変お疲れのようです。


ソファーにもたれかかる姿も・・・・・・。


これって「体幹」が弱いんじゃないだろうかと、お父さんは思った訳です。


ちなみに、娘はサックスを吹いているんですが、腹筋やら、なにやらと体幹は重要なんでしょうし(素人ですけど、私)


そういうことで、無理なく、少し運動できればということで、「バランスボール」を使ってみることにしました。

IMG_4307.JPG

うちの職場にいる、運動療法士さんは、これを椅子がわりにすると良いらしいと教えてくれました。


ということで、勉強するときも使ってもらう事にしました・・・。


ちょっと私も乗ってみましたが、インナーマッスルが鍛えられそうな「かんじ」がしました。ときどき借りてみようかなぁ・・・・。

HJET9373.JPG
そんで、追伸。どうも娘さんと奥様、バランスボール乗っていると、酔うんだって・・・・・。えー。
つづく


nice!(0)  コメント(0) 

そうなんです、減ってきました [おっさんダイエット日記]

自転車を漕いでも、なんか実感がわいてきました。パワーそのままに、結構すいすいとスピードが出るようです。


ちょっと停滞気味でいたんですが、また少しずつ減ってきました。


なんか、不思議なんですが、禁を破りお酒飲んだり、控えていた炭水化物、特にごはんを取るようになって、減ってきました。


すべての炭水化物がダメなんじゃないのかなぁ~と思っています。炭水化物をとならいと、本が無性に読みたくなったりと、今思えば、動く力が少しそがれていたんでは?と思うんですね。本を読むことは良いことですけど・・・・。


それで現在の体重と体脂肪。胸張って見せられるものではないんですが、戒めもかねて。

IMG_2951.JPG
IMG_2952.JPG
いよいよ72キロ台です。77キロオーバーからですから・・・・。感慨深い。
最近は見た目も、痩せてきているのか「顔が小さくなった?」とか言われます。
同窓会の集まりでは、「変わらない」と言われたんですけどね。
自分でもおなかが凹んできました。その甲斐あってか、ベルトもぎゅっと締められるようになっています。
不思議と、「お酒飲みてぇ~!」こともあまりないので、無理に我慢しなくても良いので、、こんな感じで行こうと思います。
目指せ、10キロ減!!

nice!(0)  コメント(0) 

現状維持・・・ [おっさんダイエット日記]

このカテゴリーの報告が滞り。それはつまり、報告できることがないということ。


ただ10キロ減まで酒を控えると言うのは、大切が仲間が訪ねてくれて、一度、禁を破って以来飲んでいない。不思議と飲みたいとも思わない。ただ、ただコーラが飲みたいわけだが。


さて題名のように現状維持は続いている。まぁ正確に言えば、朝の測定で73キロ台もあり、まぁわずか減っているのかもしれない。そして重さは変わらないのだが、周りからも「痩せた?」と言われることも増えてきてたし、まぁ痩せてはいるんだとは思う。


数字的には変わらないのだが、「筋肉になっている」と言いきかせている。


そんな停滞期を迎えているわけだが、見た目が変わってきたので、特に焦りもなく、ちょっとうれしくなり気も緩んでいるのだけど、先々週はツールドそば街道、そして今週末にはツールド東北が待っている。いずれも100キロ、170キロとロングライドとなっている。そんなことでダイエットにて炭水化物の制限なんて行っているわけにも行かず、炭水化物を意識的に摂っている。


この際、体重が増えようとも、エネルギーの源をということである。


しかしである。体重は現状維持、時折73キロ台もあるわけで、不思議と言えば不思議に感じている。ちなみにzwiftなどもそんな熱心に取り組んでいるわけでもないのに・・・。


糖質制限ダイエットというのもあるわけだが、なんだか、最近は少しご飯も食べた方が良いんじゃないだろうかと思うところもある。


それは現状維持ができている言うことに加え、頭がぼんやりすることもあって「飯食いてぇー」なんてことも起こるからである。



それは今後、調査をしながら、「おっさんダイエット日記」は続けていきたいのだが。



さーて、しっかりとエネルギーをため込んで、170キロ挑みたいと思う。それにしても前回の170キロはさんざんだった・・・。


まさにリベンジだなぁ。


2015年ツールド東北


nice!(2)  コメント(0) 

断酒の禁をやぶる・・・。 [おっさんダイエット日記]

10kg減まで、酒は飲まぬと誓ったものの、1ヶ月ちょっとでの飲酒・・・・。まぁ言い訳するようですが、これは仕方ない。


昔からの仲間が、ご実家である秋田へ帰る途中、我が街さかたに寄ってくれるとのこと、そんな時に、ダイエットとは言ってられない。それほどの仲間とも言い換えることができる。


酒田のラーメンが食べたいということで、2時半頃についたが、定番の三日月軒(なかのくち)へ。


そしてこれまた定番の山居倉庫に行き、お土産を物色し、そして日本酒をワンショットで。もちろん僕は運転手でもあり、この時点では禁も破らず。

IMG_2391.JPG

夜までも時間のあるしと、北上し、箕輪地区にある、パワースポットでもある、丸池様へ。東京砂漠でからっからの仲間には、ちょうどよいかと。その後おくりびとのロケ地で記念撮影。本当はバックに鳥海山が見え、そんな状況でチェロを弾いているイメージで。

IMG_2394.JPG

そして、旅の疲れもあるだろうしと、日帰り温泉施設「アイアイ」へ。山の上にあるので眺めも良いしと。



あとは、スーパーでつまみを買って宴会スタート。



いやその前に、午前中に買ったウィンドウエアコンの設置を頼んでみた。聞けば設備屋さんだと言うし・・・。


おかげで、息子の部屋にエアコンが設置できた・・・。

IMG_2397.JPG

待ちに待ったお酒・・・。実は明日には家族旅行も控えており、お酒も控えての・・・。

IMG_2398.JPG
もうこんな感じ
だって
IMG_2399.JPG

こんなもの飲んでますからね


あっという間に時間は過ぎて、ぐでんぐでんで就寝。明日は朝ラーの予定・・・。



5時開店ではあるが、さすがにそれば酷だろうと、6時半に出発。もうすでに並んでいる・・・。


IMG_2400.JPG
それでも、開店も良く、早めにラーメンにありつけた。
IMG_2402.JPG
IMG_2403.JPG
至福の一杯。
あっという間に楽しい時間は過ぎ去って、本日仕事のため、仲間を駅に送り届け、再会を近い、見送ってきた・・・・。
次回は長岡で集合だな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

すでに停滞期の様相 [おっさんダイエット日記]

順調に体重は落ちてきているが、ここで足踏み状態。一時、73キロ台へ突入するも、74キロと75キロが行ったり来たり。内蔵脂肪量10% 体脂肪率24%はここら辺うろうろなので、まぁ良しとは考えているが・・・。
これを打破すべく、走るとか自転車を漕げば良いのだけれど、一歩踏み出せず、平日の運動がおろそかである状態。この習慣ができると良いと言うのが重々承知はしているが・・・。
しかしながら有酸素運動系を増やしても、大きな効果は得られないことも勉強済みなので、そう考えると、筋トレ系をするべきかとは悩んでいる。
幸いWII FITがあるので、これをうまく活用できればとも思っているが、いざやろうと思うと、娘がドラクエをしているし・・・。
これは今週かけて検討をしていきたいと思う。
さて、
これまでも書いた通りに、食べるものが重要ということである。それも代謝ということも考えなくてはならない。
そんなとき、
たまたまテレビを見ていると、ダイエット企画(夏だからこそなんだろう)。サバ缶が良いらしいとのこと。サバ缶には痩せホルモンともいわれるGLP-1」を増やしてくれるEPAが多く含まれているそうで、このGLP-1」は、余分な脂質や糖質の代謝に優れているだけではなく、満腹中枢を刺激することで食欲を抑える働きがあると言われているそう。
その後調べて見ると、EPAGLP-1の働きによって体内の脂質や糖質の代謝が進んでいる状態で、酸素を多く摂りこむ有酸素運動をすると、脂肪の燃焼スピードがアップするみたいで、うれしくなる。
なお私の住む山形はサバ缶消費率全国1位、GLP-1の値が高い人が多く、肥満率が少ないらしい。俺もそうか?と思うも、山形県の下の方にある村山市に以前缶詰工場があったみたいで、それで食べる人が多いという説もあるらしい。そりゃ海沿いのこちらでは、わざわざ缶詰をなんてことだろうし。
ということで、
サバ缶+有酸素運動+筋トレでこの停滞期を乗り越えたい。さてどうなるか。

nice!(0)  コメント(0) 

カテゴリーも変更し・・・。 [おっさんダイエット日記]

ロードバイクをで最速のおっさんになるべくはじめた、この記録。一番の障害が「重さ」ということもあり、完全にダイエット企画になっていたことから、今になって、カテゴリーを「おっさんダイエット日記」にすることにした。


そういうことで、7月の越後長岡チャレンジサイクリング以降開始した、ダイエットも1ヶ月が過ぎようとしているなかで、一度振り返りながら、進めていきたいと思っている。


当初約77キロ(日によってはもっとあったかもしれない)でスタート。さすがにお腹周りも結構で、年々ズボンのサイズも大きくなるばかりでした。そういうことで、毎年健診でも中性脂肪やらメタボなどで見事に該当する始末。


77キロ 内蔵脂肪量12% 体脂肪率25%


今年出場した、おしんレースでの自分の写真を見て、まぁわかっちゃいるけど、結構な身体にショックを受けながら、そして7月観戦していたツールドフランスでの選手の皆さんのかっこいい姿とパフォーマンスを見て一大決心。


いろいろと情報を集めながら、ダイエットの開始。


・食事量を極端に減らすのは×

・無理をしないこと

・お酒はやめること(7月1日以降飲んでいない・・・)

・運動をすること


こんな条件で開始。


今朝、つまり8月5日の朝に計測では

74キロ 内蔵脂肪量10% 体脂肪率24%


となっている。まぁ前日の食事の関係や、トイレに行く行かないはあるが、まぁ数字的には、こんな感じである。


数字ではないが、お腹は凹んできたようで、ズボンのウエストが緩くなり、ベルトあまり?(こういう表現でよいかわからないが)が長くなってきている。


先日、大変お世話になった方のお通夜に行ったときには、礼服のズボンが入ったから、やせたんだと実感出来た。


ということで、結果は出ている。まずは10キロ減を目指し継続していきたいと思う。



なお、食事については

①納豆、キムチ、豆腐、エゴマ油

②野菜

③肉

④ダイエットコーラか⑤ヨーグルト

が基本になっている。つまり炭水化物は抜いている。なお全くだめということはなく、時々うどんを食べたり、パンを食べたりはしている、緩い制限となっている。

なので、結構食べているので、「腹がへったぁ・・・」ということはないし、コーラなどの炭酸を飲んでいるので、腹もふくれている。ダイエットコーラでダイエットできるとも思っていないし、弊害もありそうな情報も得ているが、まぁゆるーく。


こちらのブログを見ている人は、「酒は?」と思われるかもしれないが、まぁ遺伝的にもお酒の家系なんですが、問題無く1ヶ月経過。TVでやっているビールのCMなどをみても、なんともない。ただお酒を通して、仲間と交流していたわけなので、そういう意味ではちょっとさみしくはある。


結果、発酵食品が多い。そしてこの時期たくさん頂くキュウリとなす、トマトは、家族あまり食べず、僕のダイエット食になっている。


もとより便秘とかでは無かったので、夕食の炭水化物のどか食い、あとは晩酌などが多いわけではなかったが、お酒を飲んで、お腹や肝臓の調子を崩すことでの悪影響もあったのだろうと思っている。


そういえばラーメンを食べていないので、食べていなぁとは思っている。


マイナス点となるかわからないが、炭水化物をほぼほぼ食べていないのだが、ちょっとエネルギー不足を感じる時もある。


夕方の頭のさえというか・・・。これは糖分ということかもしれないが、そんなことは感じられる。


これから第2期に入る訳だが、そこらへんは検討の余地はあるかと思う。


それ以外では、すこし運動も筋肉に負荷をかけることはしないといけないし、何よりもずぼらな精神にも渇をいれなければと思っている・・・。


いつになるのだろうか、乾杯できるのは・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

おっさんは「内臓に運動」させろ! ③ [おっさんダイエット日記]

すこし、おなかが凹んできました。体重は測る時間でことなるので、まだ痩せた感はありませんが・・・。

今回、野菜と肉を食べてます。少し前にみたテレビでも肉食べていたし、ライザップもそうだし・・・と理由をつけ。

くどいですが、酒はやめてますけど。

さて、その肉の話が3回目の内容です。肉食べて、そして筋トレなんですね。うーん筋トレかぁ。

さて詳しく見ていきましょう・・・・。

肉を食べると太るはウソ!

肉はダイエットの敵と思われるかもしれないが、実は良質なたんぱく質をたっぷり含み、肉は“痩せる肉”であることがわかってきたらしい。

たんぱく質は筋肉を作る大切な栄養素で、基礎代謝の中でエネルギーを一番消費する内臓に続いて筋肉が22%で筋肉も常にエネルギーを消費している部位なのであるそう。女性に比べて筋肉量の多い男性にとっては、その量を保つことが基礎代謝アップのとても重要なカギとなる理由がここにあるということだそうだ。

もちろん、カルビやバラ肉などの脂まみれの肉ではなくて、赤身肉や鶏肉といった高たんぱくな肉が望ましく、特に肪燃焼を促す「L-カルニチン」の豊富な赤身肉がオススメ。

ということで、赤身肉を食べて筋肉量を保ちながら、軽い筋トレなどの無酸素運動で刺激するのが、男性にぴったりなダイエット法らしい。

重要なのは次で、

~炭水化物は「活動するためのエネルギー源」として必要なものなので、完全に抜くのではなく減らすだけ。

 

だそうです。完全ではありませんが、ほぼほぼ食べていないので、これは再検討ですね。あとは肉も種類を考え、やっぱ筋トレね・・・・。

 

最後は食べる順番について


おっさんは「内臓に運動」させろ! ② [おっさんダイエット日記]

だんだん、核心に迫っていくが、ちょっとおさらい。

基礎代謝のカテゴリーの中でも、エネルギーを消費する身体の器官は、

①内臓38%→内臓の運動の中でも食物を運ぶ“ぜん動運動”など

②筋肉22%

③脂肪4%

④その他16%

では、2回目となる今回は、「ぜん動運動」に注目しここにアプローチしていくことに 

まぁ腹の中を動かすわけだが、やっぱ食べるもののようだ・・・

 

食物繊維と発酵食品で胃腸を動かす!

内臓を活発に動かす食べ物は、“食物繊維の多い食品”。ということで、

食物繊維の多い主な食品は以下のとおり。

・野菜…ほうれん草、ごぼう、エシャロット、オクラ、モロヘイヤなど

・大豆…おから、納豆、煮豆など

・キノコ類…えのき、きくらげ、しめじなど

・海藻類…ひじき、のり、もずくなど

また、“発酵食品”も同様に内臓を活性化させる働きがある。

・「キムチ」「ぬか漬け」「メンマ」「酢の物」「イカの塩辛」「チーズ」「ヨーグルト」

・「納豆」:食物繊維を多く含みかつ発酵食品でもある優れた食品。

いつもの食事+αで副菜として一品増やすことをおすすめらしい。

この日はオクラと納豆がある 大豆ということで豆腐もあるし・・・

IMG_2168.JPG

最近は、キムチ、ヨーグルトも積極的に摂取。キュウリは出てきていないのだけど、なんかうちでは人気ないし、歯ごたえがあり、腹の足しになりそうで、これもよく食べている。野菜中心なんだけど、ふと考えると、食い過ぎじゃないかとさえ思ってきている・・・・。

さて、話はもどり

これらの食品が

→ぜん動運動を促し内臓の基礎代謝を高めてくれる

→+α効果:消化する活動=食事代謝(前述のとおり、代謝活動のうちの約10%を占める)でまさに一石二鳥。

食事量を減らすのではなく上手いこと“食べてダイエット”するわけである。「食べてダイエット」の意味はこういうわけであるとのこと。  

納得。

ここからがさらに納得。

~ダイエット中は食べることに罪悪感を持ってしまう傾向があるが、食事量を減らすことは、男性のダイエットには向かないばかりか、生活に様々な支障をきたしてしまうことになる。

食事を減らすと体はまず「基礎代謝」を落としてしまうし、飢餓に備えて栄養素を必要以上に取り込もうとしてしまう。さらにはエネルギーを蓄えるために脂肪ではなく筋肉を燃やしはじめるためますます基礎代謝が下がり、食事を減らしても痩せないというサイクルに陥ってしまうのだ。

そして、食事を減らせば頭が働かなくなる。仕事のパフォーマンスが下がり、あなたの評価も下がる。間違ったダイエットはあなたの社会生活にも影響を及ぼすということだ。

 

納得の連続。あとは結果が出てくれると良いのだが。

 

毎日体重、体脂肪率、内臓脂肪の状況を測っている。

 

今週献血などもあって400mlの血を抜いたあとでは、ダイエット開始から最大の「マイナス2キロ」をたたき出したが・・・。

 

7月1日から開始し、現在15日、まぁマイナス1キロくらいだろうか・・・。測る時間帯やトイレに行く行かないでも違うようで・・・とほほ。

 

食事を気にし、そして運動はするように心がけている。あとは身体が変わっていき、基礎代謝があがることで、どんどんと減ってくれれば良いのだが。

 

10キロ減までは、酒は控えることにしているが、まぁ飲まなくてもなんとかなるもんで。別に禁止というわけもないんだけど。

 

 


おっさんは「内臓に運動」させろ! ① [おっさんダイエット日記]

最速メタボおっさんになるためには、まずはダイエットということに結論づけ、なんだか完全にダイエットブログになりつつある。

「食わない」がベストなのかもしれないも、そうも我慢もできないので、いかにうまく痩せるかは調べる価値がある。

そんな中、男性向けのダイエットについての記事を発見したので、勉強していきたい。

下記がそれ。ちなみに43歳であるから、35歳からはゆうに・・・・。ではご一読

35歳を過ぎたら「内臓に運動」させろ! "食べてダイエット"はこんなに合理的 | 健康 - 東洋経済オンライン」

ダイエットとは運動!?そう思い込んでいた。

しかし適切な運動は有効だが、運動だけで身体を絞ろうとするのはきびしいらしく、運動はあくまでも「痩せる身体になる」ための手伝いであり。最も理想的なのは、自分が厳しい運動をせずとも「自分の身体自身=内蔵に運動をさせる」ことなのであるのだそうだ。

過度な運動は命を危険にさらすことも・・・

こんな怖いことが書かれている。

特に、体重が重い場合、張り切って激しい運動をはじめてしまうと体を壊す可能性が高い。ひざを痛めるだけならまだしも、マラソンの最中に心臓発作を起こしたタレントがいたように、心臓に過度の負荷がかかれば命の危険すらある。健康のために始めたはずのダイエットで倒れてしまっては元も子もない。もちろんひざなどを壊してしまった場合も長期の治療が負担となることは言うまでもない。

こわい、こわい、まんじゅうもこわい。

ということで、

それよりもまずは“内臓を運動させる”方法をぜひ意識してみてほしいとのこと・・・・

以下参考。

内臓を運動させるということは、「基礎代謝」を高めるということで、

人間の代謝活動は3種類

①「基礎代謝」

~生命活動を維持するために消費するエネルギー。

~血液を全身に送ったり呼吸をして酸素を取り入れたりと内臓が動くのに必要とする、じっとしていても勝手に消費されるエネルギー 

②「活動代謝」

~体を動かすことによって消費するエネルギー

③「食事代謝」

~摂り入れた食物を分解・消化・吸収するために食後すぐに消費されるエネルギー

☆代謝の1日の割合

「基礎代謝」が約70%、「活動代謝」が約20%、「食事代謝」が約10%

→つまり、断トツで「基礎代謝」が高い。

だから、内臓を動かし基礎代謝を上げることが効率的であるということである。

 

どうやって? が次の記事となる・・・・。
が、食べたい。
OURU4576.jpg

前の10件 | - おっさんダイエット日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。